2006年01月24日

サーモンwithラタトゥーユ

今日は久々のサーモンですグッド(上向き矢印)
MAって日本に比べたら魚介類の種類は豊富じゃないし、新鮮さがなく、冷凍ですませる時も多いです。ましてや高い!!!
だから、私にとっては冷凍でも貴重なお魚グッド(上向き矢印)
どちらかと言うと、我が家は主人はお肉派で私はお魚派!
新鮮な魚介類の入手が困難なココでは、どうしても「お魚」が食卓に並ぶ回数が減りましたたらーっ(汗)日本人としては、色々なお魚が食べたいところだけど・・・仕方ないかぁ〜がく〜(落胆した顔)

今日はサーモンの付け合せを迷ってたらーっ(汗)家にあるもので・・・イタリアン風にする事に決定!初めての組み合わせで食べてみましたがVery Goodでしたぁ〜手(チョキ)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【サーモン】
サーモン・・・2枚
アスパラ・・・5・6本
オレンジジュース・・・少々
S&P・・・少々
↑耐熱皿に入れ、オーブンで焼く前に少し放置しておく。
オレンジジュースはお魚の臭みを消してくれますひらめき
オーブンで25分ほど焼いたらOKsoonグッド(上向き矢印)
レストラン【ラタトゥーユ】
ソース代わりで、作りおきも出来るので分量はお好みで!
ナス・トマト(プチでもOK!)・3色ピーマン・ズッキーニ・にんじん・インゲン
ナスとトマトは同量にするのがポイントです!
全てを1cm角にカットしておく!
オリーブオイルでにんにくを1カケ(お好み!なくてもOK!)を炒めお野菜を炒める!
(小鍋で作った場合の分量です→)白ワイン大さじ1・トマト缶or自家製トマトソースを大さじ4〜5&トマトピューレを大さじ1・ベイリーフを1枚入れコトコト煮込みますグッド(上向き矢印)
味をS&P・オレガノで調整し、水分が少なくなってきたらOKグッド(上向き矢印)
レストラン【付け合せお野菜】
玉ねぎ・・・半分(輪切り)
ブラウンマッシュルーム・・・5個
さっと白ワインでソテーするのみsoon簡単です!

全てが揃ったら、お皿に盛り付け!
ラタトーゥーユをお皿に少しひき、サーモン・玉ねぎの付け合せ・アスパラの順で盛り付け、バジルソースを添えて出来上がりグッド(上向き矢印)
     
主人には、ピラフも!(画像撮り忘れたらーっ(汗)
サーモンとラタトゥーユの相性は抜群ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
苦手な方はバジルがなくても十分OKですが、バジルでひと味パンチをきかせていただきましたぁグッド(上向き矢印)大好物のサーモングッド(上向き矢印)大満足でしたぁ〜グッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Dinner(洋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカってちょっと田舎に行くともうマトモな魚が手に入らないですよね。
新鮮さもさほど重視していないみたいだし・・・
大昔わたしが西部の砂漠の真ん中にいたときはもっとひどくて、魚といえば年に数回冷凍の白身魚のフライを見た程度でした・・・ってこの話前にも書いたような気が・・・ごめんなさい!
カナダに行くとまた状況が違うって聞きましたが本当でしょうか?
Posted by vivian at 2006年01月24日 14:16
>vivian様
カナダはどうなのでしょうかぁ〜???
でも、個人的に思うには、もともとナマで食べる習慣のない国では新鮮で豊富なお魚は望めないと思っています。お魚を市場に出すまでがかなり時間かかっていそうで恐いんですよね!特にここの色々なサービス業には問題があると思うので、信頼度が薄すぎます。
本当に新鮮なお魚を食べたいなら、日本がいいですよねぇ〜。(慣れているのもあるけど)
日本食スーパーの店頭に並ぶお刺身なんかも恐くて買えませんよ。
Posted by Honey at 2006年01月24日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12163168

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。