2006年02月01日

ミーゴレン風焼きそば&揚げ餃子

今日は昔、旅行したマレーシアの写真からヒントを得たメニューですグッド(上向き矢印)
同じように再現は出来ないけど、我が家流のミーゴレンですグッド(上向き矢印)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ミーゴレン風焼きそば】
麺・・・2人分
我が家はこんな麺を使用↓中国系のエッグヌードルです!日本の麺よりも粘り気が少なめでスルスルした食感ですグッド(上向き矢印)
        
豚肉・・・100g程度
ニンニク・・・1カケ
鷹の爪・・・少々
玉ねぎ・・・半分
リーク・・・たっぷり(ニラがないので代用!)
にんじん・・・彩り分
白菜・・・少々
もやし・・・ひと握り程度
*醤油・・・ジャー
*酒・・・ジャー
*豆板醤・・・小さじ1or2
*テンメンジャン・・・小さじ1
*ナンプラー・・・ジャー
*オイスターソース・・・ジャージャー
*卸ししょうが・・・少々
*ごま油・・・少々
*ウスターソース・・・隠し味に
南国系な香辛料があれば、味は近づくけどないのでピリ辛重視です!
*は予め混ぜ合わせておきます!
ニンニクと鷹の爪で香りだしし、お肉・玉ねぎ・その他お野菜を炒めておき、麺を加えたらS&Pで味を調え*を絡める!
ライムなんかを搾っても美味しいですグッド(上向き矢印)
目玉焼きを添えていただきますグッド(上向き矢印)
     
レストラン【揚げ餃子】
作りおき餃子・・・8個
少し多めのオリーブオイルで揚げ焼きします!
100%オリーブオイルなら安心ですぴかぴか(新しい)
*タレ*
*醤油・・・ジャー
*酒・・・ジャ
*お酢・・・ジャージャ(我が家は多め)
*ニンニクみじん切り・・・小さじ1
*卸ししょうが・・・小さじ1
*チリソース・・・隠し味程度
*ラー油・・・お好み
*キュウリ・・・少々
*トマト・・・少々
*ゴマ・・・たっぷり
タレが少し濃い場合はお水で少し薄めます!
     
我が家はビネガーたっぷりのタレなのですっぱいですが、味はお好みに調整!
     
レタスをひき、キュウリ&トマト入りのタレでサラダ感覚でグッド(上向き矢印)
写真の整理し、ミーゴレン風で気分はマレーシアですリゾートグッド(上向き矢印)

※ミーゴレン(MEE GORENG)とは・・・ペン
MEEは麺。GORENGは焼く・炒める・揚げる。
MEE GORENGで『焼きそば』となるわけですひらめき
その他有名なのが、ナシゴレン!
こちらは『炒飯』ですひらめき
マレーシアリゾートやバリリゾートへ訪れた時には飛行機必ず食べるお品ですグッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 04:13| Comment(6) | TrackBack(0) | Dinner(和&アジアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
ミーゴレン大好きなんです。
いろいろな調味料が入っていて、複雑なんだけどそれがいい感じで混ざり合っていそう。
とっても美味しそうですね。
しかも、餃子もサラダもエスニックな仕上がりで、これ見ただけでもバリに言った気分になれます(笑)
ビネガーたっぷり餃子のタレもいろいろアレンジできそうですね。
今度試してみます!
Posted by まりりん at 2006年02月01日 05:38
めちゃめちゃおいしそうですね!
ミーゴレンもおいしそうだし
揚げ餃子のタレもすっごくおいしそう・・・
食べて見たいけど
うちの近くでも買えるかなあ。

今徹夜明けでお腹空いてます!!
食べたいーー。
Posted by マリコ at 2006年02月01日 07:07
>まりりん様
我が家のミーゴレンは南国の味って言うよりも我が家の味なんですが・・・まぁ雰囲気だけでもね!
この餃子のタレ!お豆腐にもいいし、サラダにもOK!結構アレンジできますよん^^v
お試しあれ〜♪
Posted by Honey at 2006年02月01日 07:28
>マリコ様
徹夜お疲れ様で〜す☆
麺は焼きそばの麺で出来るし、餃子のタレもお家にあるものでアレンジして少しピリ辛がオススメなんですよん♪

徹夜のお夜食には重いけど・・・ニンニクパワーなメニューです!
Posted by Honey at 2006年02月01日 07:31
今日、初めてこのサイトを発見。うれしいの一言です。私は、オーストラリアでこっちの食材と戦っております。早速、今晩このミーゴレンにチャレンジです。それと餃子のタレ。同じように餃子作り置き派の私にとって新しい味!!になりそうです。
Posted by Pandamoco at 2006年02月02日 11:30
>Pandamoco 様
こんにちは!はじめましてぇ♪
オーストラリアですかぁ〜いいですねぇ〜!
日本食材の入手は困難ですかぁ?
ここはボストンと言っても郊外でドがつく田舎なので、少々色々と困難があります。
こんな私のBlogでもこうして訪問していただきとっても嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくです!
Posted by Honey at 2006年02月03日 04:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12585437

この記事へのトラックバック
×

