2006年02月12日

ビーフストロガノフ

久々に、「ビーフストロガノフ」を作りましたぁグッド(上向き矢印)
簡単で短時間で出来るわりに、本格メニューです!
ところで、私はまだロシアには行ったことがないけど、本場のビーフストロガノフを食べてみたいものですぴかぴか(新しい)私は基本的にこんな(白)ビーフストロガノフが好きだけど、巷には色々ありますよね!トマトベースだったり、デミっぽいブラウンソース系のもあったりグッド(上向き矢印)どれが本当のビーフストロガノフだろう????

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ビーフストロガノフ】
ビーフ・・・150g程度?(種類は何でもOK!薄くするか、細かくして使います!)
S&Pで味付けし小麦粉をまぶして予めソテーしておく!
玉ねぎ・・・大1個
ニンニク・・・1カケ
マッシュルーム・・・たっぷりがおいしい!
少しのオリーブオイルにニンニクを炒め、玉ねぎを炒める!マッシュルームを加え、予め炒めておいたビーフを加える!火が通ったら以下のもので味付けし出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
*ブイヨン・・・1カップ程度
*ハーフ&ハーフ・・・大さじ3〜4程度(生クリームOK!ジャージャー)
*サワークリーム・・・大さじ4〜5
*S&P・・・お好み
*白ワイン・・・ジャージャー(お好み)
通常はコテコテなイメージですが、我が家はタラタラ系に仕上げ、サワークリームと生クリームは6:4の割合でMIX!サワークリームが苦手な方は生クリームだけでもOK!だと思いますが、少しレモン汁を加えるとおいしいと思います!
サワークリームも生クリームもなるべく低脂肪や無脂肪のものを使用します!
ご飯はバターライスでグッド(上向き矢印)とっても相性抜群ですグッド(上向き矢印)アスパラを彩りに!
勿論、主人はグチャグチャに混ぜておかわり・・・なんと・・・・3回!!!!がく〜(落胆した顔)
食べすぎ!!!!!!爆弾爆弾爆弾
*バターライス・・・冷やご飯・S&P・無脂肪バター小さじ1程度お好みで炒めるだけsoon
     
レストラン【トマト&ほうれん草のコンソメスープ】
トマト・・・半分
ほうれん草・・・少々
卵・・・2個
コーン・・・少々
コンソメ・・・2カップ
白ワイン・・・ジャー
ベイリーフ・・・1枚
S&P・・・お好み
小鍋にコンソメスープを作ったら、まずは卵白と卵黄を別々に入れる。卵白は浮いてきますが卵黄は固まったら少し細かくします。その他お野菜を入れ、味を整えて出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
簡単だけどウマイです!
     
本日の会話。
HONEY「今日はビーフストロガノフで〜すグッド(上向き矢印)ジャーーーーングッド(上向き矢印)
主人「あれ???白???」
HONEY「そうだよーーーグッド(上向き矢印)私の中ではサワークリームベースなの!!」
主人「へーーー面白いねグッド(上向き矢印)俺的にはトマトベース!」
HONEY「マジでぇ〜〜〜アイルランドはそうなのかぁ〜???」
  「でも我が家はコレですから!宜しく!」
  「食べてみ!うまいからぁグッド(上向き矢印)へへへ」
主人「ホントだぁ〜ウマイねぇ〜」
HONEY「良かったぁ〜サワークリームを嫌がると思ったけど大丈夫だね!大成功だわグッド(上向き矢印)
主人「コレ!うま〜いグッド(上向き矢印)
HONEY「本当においしいんだね!よかったぁ〜グッド(上向き矢印)
主人「でも、このスープの意味が分からないたらーっ(汗)
HONEY「なんで?」「お野菜を少しでも取りたいからだよん!」
主人「いいのにぃ〜〜たらーっ(汗)
HONEY「ちょっとーがく〜(落胆した顔)トマトが入ってるからそんな事言ってるの?ちゃんとお食べパンチ子供じゃあるまいしパンチ(笑)」
※我が家の主人!本当に自分好みでおいしいメニューの時は「コレ!うまいグッド(上向き矢印)」って何回も自分から言います!多分、癖!
分かりやすくていいけど・・・「うまいんだよ・・」とか「おいしいよ」の時は普通なんだなぁ〜て思っていますダッシュ(走り出すさま)
でも、「おいしい」の一言があるから作り甲斐があるものですグッド(上向き矢印)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Dinner(洋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

