2006年02月17日

自家製ゴマダレdeひとり鍋

今日はいいお天気で暖かかったものの・・夜になるとやっぱり冷えるバッド(下向き矢印)
一人だしヘルシーに暖まるものには・・・「鍋」しかない!!!!
渡米して、ずっと「ゴマ」にハマってるぅグッド(上向き矢印)
日本にいる時はこんなにハマっていなかったのに・・・たらーっ(汗)
ゴマダレなんか、メチャクチャ高いので自己流で作りましたぁ〜グッド(上向き矢印)
サッパリしてて芯から暖まりますパンチ

かわいい材料&レシピかわいい
白菜・椎茸・もやし・にんじん・豆腐・リーク・餃子・ラーメン!
ダシは椎茸の戻し汁と昆布!シンプル鍋です!
     
*練りゴマ
*お醤油
*みりん
*麺つゆ
*オイスターソース
*すりゴマ
*お水
*ガーリックパウダー
↑練りゴマ&すりゴマは無茶苦茶たっぷり使用!
空き瓶に味をみながらお好みの味に調えシェイクするだけ!!!
DSC03233.JPG
残りは瓶のまま保存できます!ゴマダレって何でも使えて便利なので、常備したいものです!

鍋は独りだと少し寂しいかなぁがく〜(落胆した顔)
でも、ヘルシーでダイエットにもなるし、雪国には欠かせないメニューだわぁグッド(上向き矢印)
ラーメンともやしだけでもお腹一杯になった!残りは明日の朝ご飯です!
ところで、「ゴマ」って若返りにも効果あるって本当かしらぁ?
     
ゴマダレ+さらにすりゴマを入れて食べたHONEYでしたぁたらーっ(汗)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 12:00| Comment(4) | TrackBack(1) | HouseWife'sひとりDinner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Honeyさんもゴマ大好きなんですよね☆
アタシも好きで、この前 電動のゴマすり器を
購入したとこです!
手作りのゴマだれいいですね。
ゴマは擦って食すのが一番栄養効果高いみたいですしね♪
若返り効果あればいいなぁ〜♪(*^皿^*)
Posted by ふう子 at 2006年02月17日 13:54
Honeyさん、こんばんは。
ゴマだれ、ピンクも好きデス。お鍋の時もそうですが、和え物の時に使ったりします。元々ゴマが好きだし♪ 一人でもちゃんとご飯を作って、Honeyさんってエライですね!
キムチ納豆チャーハンがちょっと気になってます(笑)
美味しそうで〜。食欲増しそうな一品ですね!
Posted by ピンク at 2006年02月17日 21:34
>ふう子さん!
電動のゴマすり機いいですねぇ〜〜〜♪
私は既に擦ってあるゴマを買ってしまうけど、やっぱり擦りたてはたまらなくいい香りで美味しさ倍増ですねぇ〜^^v
ゴマを食べて、美肌若返りを目指します^^vなーんてねん^^ゞ
Posted by Honey at 2006年02月18日 08:13
>ピンクさん!
おっ!!!ピンクさんもゴマ好きですかぁ〜^^v仲間ですねぇ〜☆☆☆
いやぁ〜ちゃんとは作っていないんですよ!結構抜ける時は手抜きですから^^ゞハハハ
キムチ納豆チャーハン!嫌いなものがなかったらお試しを〜見た目よりも味は確かですよん^^v
Posted by Honey at 2006年02月18日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13383633

この記事へのトラックバック

鍋のネタ
Excerpt: 鍋のネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-02-17 13:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

