2006年02月27日

ナスと豚肉のみぞれかけ&えびマヨ&野菜チャーハン

またまた、「みぞれ風」のメニューにしましたぁグッド(上向き矢印)
主人は大根は「おろし」が一番好きなので、どうしてもこうゆう系になりますが、美味しかったですぅ〜グッド(上向き矢印)主人も大満足!
お野菜と小エビのチャーハンにえびマヨでWエビメニューです!
こちらでは、エビの高いこと高いことがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)驚きですよ!私、エビ好きなのに〜買う時は結構悩みますたらーっ(汗)
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ナスと豚肉のみぞれかけ】
DSC03336.JPG
豚肉・・・100g程度
ナス・・・米ナスサイズで半分程
にんにく・・・2かけ
鷹の爪・・・お好み
大根おろし・・・たっぷり
刻みネギ・・・少々
*お醤油・・・ジャー
*みりん・・・ジャ
*お酒・・・ジャ
*本だし・・・適量
*味の素・・・少々
*S・・・少々
*おろししょうが・・・少々
*ごま油・・・隠し味程度
*お水・・・2カップ程度
ナスはアク抜きし、鷹の爪で炒めます!
ココでは薄切り肉がなかなか入手出来ないので、ブロック肉を半解凍し、薄く切っています!
豚肉はニンニクで炒めておきます!
お鍋に*でダシを作っておき、炒めておいたナスと豚肉を加え、ひと煮立ちしたら出来上がりグッド(上向き矢印)日本のナスの場合はOKですが、米ナスの場合は少し長めに煮込みますグッド(上向き矢印)
お皿に盛り付けたら、大根おろしと刻みねぎを散らして出来上がりグッド(上向き矢印)
風邪防止どころか・・・ウマイですグッド(上向き矢印)
レストラン【エビマヨ】
DSC03331.JPG
エビ・・・10匹程度
S&Pでサッと焼きます!
マヨ&ケッチャップでソースを作り、レモン汁・S&Pで味を整える!
マヨとケッチャップの割合は8:2でケチャップは少々。
海外のマヨの場合はレモン汁とビネガーも足すとGOODですひらめき
お好みでチリソースを加え、ピリ辛にしてもGOOD!
我が家は、エビとマヨを絡めて、サッと火を通します!
レストラン【お野菜チャーハン】
DSC03334.JPG
玉ねぎ・・・小1個
にんじん・・・小半分
ニンニク・・・2かけ
グリーンピース・・・たっぷり
卵・・・2個
玄米入り冷やご飯・・・2人分
小エビ・・・お好み
オリーブオイルは小さじ1程度にし、さっと炒めて出来上がりグッド(上向き矢印)
かなりサッパリしているチャーハンですグッド(上向き矢印)
溶き卵をフライパンに流したら、殆ど火が通らない内にご飯を加えるのがポイントですひらめきもやしとレタスのスープを添えて!
     
今日の会話。
主人「おっ!なんか今日は色々な物を久しぶりに食べている感じだなぁ〜グッド(上向き矢印)
HONEY「だって、あなたがシチューを毎日食べたいって言っていたからねぇたらーっ(汗)
主人「シチューもいいけど、こうゆう「和」?「中」?もいいよねぇ〜グッド(上向き矢印)
  「ところで、今日は和なの?でもチャーハンだしねぇ??どっち??」
HONEY「申し訳ないけど、ココでの生活で”和”も”中”もないのパンチ
  「HONEY流よぉ〜〜グッド(上向き矢印)
  「私的には”和”にしたいけど・・・なかなか難しいよねぇ〜食材がないもんあせあせ(飛び散る汗)
主人「HONEYは大変だねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)(嘘泣き)」
  「でも全部うまいよ!」
HONEY「なんか今日はやたらと優しいなぁ〜目何か悪いことでもしたの?」
主人「何それ?」
HONEY「必要以上に優しいと気持ち悪いっつーーーの!」
主人「このナスにチャーハン大好きだなぁ〜HONEYも大好きだけどグッド(上向き矢印)
HONEY「またまた〜〜〜〜グッド(上向き矢印)
主人「うっそピョ〜〜〜〜〜〜ン手(チョキ)
HONEY「がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)古っ!それ死語だよ!」
  「変な外人だわぁたらーっ(汗)

今日のBGMもこちらるんるん


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

posted by Honey at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | Dinner(和&アジアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Honeyちゃんこんにちは〜

ナスと豚肉のみぞれかけにドキドキしてます!!
超美味しそう!!食べたーい!!
ご飯が進みそうだよね!!
それにしても旦那サマ、大根おろしがお好きとは!!
なかなか通ですな・・・
食卓に和、洋、中が普通に並ぶのって日本くらいだと思いません?旦那サマは色々なご飯が食べられて幸せでしょうなぁ〜
Posted by akko at 2006年02月28日 09:33
Honeyさん、こんばんは〜。
もう今日で2月も終わり、早いですね〜。さすが2月(笑) 
Honeyさんの献立を見て、無性にエビマヨが食べたくなっちゃいました〜(^_^;) 明日作ってみようかな(笑) でも作ったことないんですよ。ちゃんとできるかな(^^ゞ 名古屋人のピンクより(笑)
Posted by ピンク at 2006年02月28日 22:38
>akkoさん、こんにちはぁ〜
そうですよねぇ〜日本人は本当に色々な物を食べてきているって渡米して実感しましたよ!食材も豊富だしね!
主人は意外におでんなんかの大根とかよりも大根おろしがいいようです!
ナスと豚肉みぞれかけ!是非お試しを〜!
ウマイですよん^^v
Posted by Honey at 2006年03月01日 04:34
>ピンクさん、こんにちはぁ〜
ホントホント、早いですよねぇ〜もう3月!
春だがね(笑)名古屋はまだ少し寒いですかぁ?
エビマヨ!私はマヨに絡めたら火を通してしまいますが、そのままのマヨでもおいしいですよん^^v試してみてくださいなぁ〜☆お子さんも大好きではないかなぁ〜?
〜名古屋弁が恋しいHONEYより〜
Posted by Honey at 2006年03月01日 04:49
美味しそうだな〜と目がウルウルなりそうだったのですが・・・
今日子供に見せたら、
「うっまそ〜!!作って〜!!」
とせがまれました( ̄▽ ̄;)
Posted by ayumi at 2006年03月01日 18:49
>ayumiさん、こんにちはぁ〜!
おっ!お子様にせがまれましたかぁ〜^^
でも、リクエストされるとご飯も作り甲斐がないですかぁ?
「何食べたい?」「何でもいいよ。任せるよ!」が一番嫌いな私です!
また覗きに行きますねぇ〜〜〜〜♪
Posted by Honey at 2006年03月02日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。