2006年03月28日

肉団子の酢豚風&万能ダレでなすチン

久しぶりのBlogUPになってしまったたらーっ(汗)
やっぱり、Blogを書く時が私の癒しタイムでもあるかなぁ〜ぴかぴか(新しい)
↑ヒマ人ですたらーっ(汗)
日本に2週間も帰っていたのに、やっぱり「日本食」っぽいものが夫婦ともに食べたくて・・・これって少し年取った証拠かしらぁがく〜(落胆した顔)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【肉団子の酢豚風】
*ターキーひき肉(鳥でOK!)・・・200g程度
*卵黄・・・1個
*リーク・・・たっぷり(白ネギでOK!)
*おろししょうが・・・少々
*ごま油・・・少々
*S&P・・・少々
*片栗粉・・・少々
↑以上で、肉団子を作ります!少しのオリーブオイルで肉団子を予め焼いておく。(オリーブオイルを和や中に使うのが抵抗のある方は普通のオイルを!)
ニンニク・・・2カケ
おろししょうが・・・少々
玉ねぎ・・・1個半
たけのこ・・・たっぷり
にんじん・・・小半分
ピーマン・・・1個
+合わせ調味料+
+ お酒・・・ 小さじ1
+お醤油・・・ 大さじ2
+お酢・・・ 大さじ3(たっぷりがおいしい!)
+みりん・・・大さじ2
+黒砂糖・・・ 小さじ1
+ケチャップ・・・大さじ3〜4(調整して多めに!)
+オイスターソース・・・大さじ2
+鶏ガラスープ(粉末)・・・小さじ1
+味の素・・・少々
+片栗粉・・・小さじ1
お野菜をさっと炒めたら合わせ調味料で味を整え、予めて焼いておいた肉団子を入れて出来上がりグッド(上向き矢印)
豚肉の酢豚もいいけど、鶏肉団子の酢豚風もあっさりでウマイですグッド(上向き矢印)
  
【万能ダレでなすチン】
なす・・・1本
アスパラ・・・7本程度
なすはアク抜きし、食卓に出す前にレンジでチングッド(上向き矢印)するだけsoon
*お醤油・・・ジャージャー
*お酒・・・ジャ
*みりん・・・ジャ
*ごま油・・・タラ〜
*おろししょうが・・・少々
*にんにく・・・みじん切り2カケ
*刻みねぎ・・・たっぷり
*ごま・・・たっぷり
*お水・・・少々(味を調整するために)
↑小さな空き瓶でシェイクするだけグッド(上向き矢印)簡単です!
レンジでチンしたお野菜にかけてヘルシーに頂きましたぁ〜!
これまた、意外にご飯に合うグッド(上向き矢印)
  
【春雨スープ】
春雨・もやし・ハム・椎茸・リーク
中華スープ・お酒・S&P
簡単スープですが、お口直しにもなりますグッド(上向き矢印)
お好みで七味もいいし、ラー油もいいですよん手(チョキ)
  
夫婦の会話。
HONEY「今日は酢豚風ですよぉ〜グッド(上向き矢印)
主人「おーーーーーうまそう!俺、酢豚大好きグッド(上向き矢印)
HONEY「肉団子にしたからねん!ご飯、進むと思うからねぇグッド(上向き矢印)
主人「そ〜うですねぇ〜〜〜〜(わざと外国人口調で)ご飯、進みますねぇ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)
HONEY「でしょ〜〜グッド(上向き矢印)
主人「進みますねぇ〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
HONEY「クドっ!またこのキーワードは何日か続くんだよねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)
主人「ところでHONEY、どうしたのぉ?”進むご飯”食べてないじゃん!」
HONEY「ん?ダイエットですぅあせあせ(飛び散る汗)(わざと外国人口調で)」
  「最近マジやばいからさぁ・・・・たらーっ(汗)
主人「なるほどひらめき(納得)でも、進みますよぉ〜〜〜グッド(上向き矢印)
HONEY「・・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Dinner(和&アジアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
いやぁ美味しそうなメニューですねvv
それに旦那さまと一緒に食事でうらやましいです(笑
Posted by ゆきの at 2006年03月28日 16:48
Honeyさん、おかえりなさ〜い!
日本に帰国されてたんですね!
桜は・・見れましたか?

万能ダレ、美味しそう〜!!
チンする野菜だと、カロリーも少なくて
いいなぁ〜φ(.. )メモメモ
Posted by ピンク at 2006年03月28日 22:15
>ゆきの様
はじめまして☆
コメントありがとうございます。
ゆきのさんの春野菜の酢豚風がとってもおいしそうで思わずTBしちゃいましたぁ〜♪
スナップエンドウもいいですねぇ〜!つやつやでおいしそう〜^^v

また遊びに来て下さいねぇ〜☆
Posted by Honey at 2006年03月29日 08:00
>ピンクさん!
ただいまですぅ〜♪
日本で桜は見れずに帰ってきましたぁ^^ゞ
私達がいたときはやたらと強風で・・・???なんで?って感じだけど、おかげで花粉もさらにパワーアップで飛びまくりだったがねぇ〜。
桜見たかったんですけどね・・・。

チンする野菜でダイエットです^^ゞ
Posted by Honey at 2006年03月29日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15592339

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

