2006年04月18日

クスクスdeレッドカレー

ダイエット中にはオススメのクスクスですグッド(上向き矢印)
クスクスとカレーの組み合わせが一番好きなわたくし。
主人は玄米入りライスで、食べましたぁ〜グッド(上向き矢印)
バンコクで食べたグリーンカレーから大ハマリしてます!タイカレーグッド(上向き矢印)
我が家のグリーンカレーレシピは→コチラで!

かわいい材料&レシピかわいい(辛めで3〜4人分)
【レッドカレー】
チキン・・・1枚半
水煮たけのこ・・・適量
スナップエンドウ・・・一掴み
完熟トマト・・・小2個
なす・・・米なすで半分
ピーマン・・・1個
レッドカレーペースト・・・大さじ1〜2
ココナッツミルク・・・1缶
バジル・・・多めに
ナンプラー・・・大さじ2程度
レモン汁・・・少々
ニンニク・・・2カケ
しょうが・・・おろしで小さじ1
クミン・・・少々
ターメリック・・・少々
チキンストック・・・固形1個
ココナッツミルクにカレーペーストを半分ほど溶かしながら強火で!
煮立ったら、残りのココナッツミルクを加えて、チキンを加える!※我が家ではチキンは予めソテーしておく。
煮立てば、お野菜を加え味を調えながらグツグツ!
最後にナンプラーを加えたら出来上がりグッド(上向き矢印)
【クスクス】
クスクス・・・適量
↑お水&オリーブオイルを加え、5分ほど蒸し煮したら出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
ヘルシー!簡単!ダイエット!
今日はカレーと一緒なので特に味付けなし。
  
【ポテトサラダ】
この日の残り物ポテトを使ってサラダにリメイクグッド(上向き矢印)
  
口直しにフルーツでグッド(上向き矢印)

今日の会話。
HONEY「今日のはあまり辛くないかもー(長音記号1)?」(激辛大好き夫婦)
主人「それは、イタダケマセンねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)
HONEY「まぁ食べてみ!おいしいと思いますよぉ〜グッド(上向き矢印)
主人「少し甘く感じるー(長音記号1)
HONEY「そのように仕上げましたぁグッド(上向き矢印)(ウソ)」
主人「へ〜〜〜〜〜。」
HONEY「お口直しにモモ缶ねぇ〜たまに食べるとウマイねぇグッド(上向き矢印)
主人「そうですかぁ〜モモ缶進みますねぇ〜グッド(上向き矢印)

今日のBGM→Here We Go. るんるん


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 22:08| Comment(8) | TrackBack(2) | Dinner(和&アジアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜^^
Honeyさんちもカレーだったんですね♪
しかも、めちゃめちゃ本格的じゃないですかΣ(゜Д゜)
ものすごく辛そうなイメージがあるんで、タイ風カレーってまだ食べたこと無いです。
ココナッツミルクがベースなんですね。
それなら食べられるかな?
Posted by キャラウェイ at 2006年04月18日 22:52
レッドカレー・・・いかにも辛そう( ̄▽ ̄;)
激辛は苦手ですが食べてみたいですね〜!!
クスクスも食べたことがないので食べてみたいですね〜!!

ここへお邪魔すると未知の世界って感じ・・・(笑)
好奇心旺盛な私には刺激的です(^^)v
Posted by ayumi at 2006年04月18日 23:17
こんにちは☆
私、クスクスって食べたことないです。どこの食べ物でしたっけ?
おいしそうだなー。食べてみたい。
カレーもすごい本格的!!とってもおいしそう!!
私は辛いの苦手なので甘めうれしー。って関係ないか(笑)
デザートもついて完璧ですね☆★☆
Posted by shiori at 2006年04月19日 12:04
わっ また気が合いますね!
先日クスクス買ったとこでした(笑)
クスクスって実は食べたことないんです。
どうやって食べんの?って首かしげてたトコでした(笑)
Honeyさんレシピ参考にさせていただきます!
毎度毎度ホント助かるわ( ´ ▽ ` )〜♪
ありがとございます!
Posted by ふう子 at 2006年04月19日 14:08
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
名前は聞いた事があるのですが、クスクスって食べたことないんですよ〜!
ダイエットにオススメなんですか?
それは興味津々ですよ〜!
カレーと合うのですね。
今度、クスクス探してみますね(^^)
Posted by 宙海 at 2006年04月19日 14:46
こんにちは!
カレー好きなんですよね。
こんなにたくさんの調味料やスパイスが入っているなんてさぞ美味しいんだろうな♪
やぱい!カレーが食べたくなってきたぞ!!

モモ缶も器にキレイに盛り付けるととっても豪華ですね。
モモ缶なんか買うことないけど、こっちもなんだか食べたくなってきちゃいました(´∀`*)
Posted by まりりん at 2006年04月20日 05:44
クスクスってなんなんでしょ?なんか食べると楽しくなってきそうな名前ですね。
カレー大好きなんですがカロリー恐いですよね・・・(--;)
Posted by yoshi at 2006年04月20日 10:24
>キャラウェイ様
こんにちはぁ〜☆
レッドカレーってどんなに見た目の色ほど、激辛ではないんですよっ!私が思うに、グリーンカレーは辛い方だと思います^^vでも、汗かきながら食べるのがおいしいものです^^v
ココナッツミルクとナンプラーでアジアンチックな味になって、ヨーグルトを加えたらまろやかに少しはなるのでオススメです!

>ayumiさん、ハロー
クスクスはクセがないからお子さんでもOKですよ〜味付けしてもOKだし、サラダでもいいし、ソース系に絡ませるサイドディッシュでもいいし、スープ系でもOK!勿論、ご飯代わりにもイイので一度お試しを〜〜〜♪
このレッドカレーは見た目よりは辛くないので大丈夫だと思いますが、ペーストを少なめにしたりして調整したらOKですよん^^v
たまには新鮮な気分でカレーが楽しめます!

>shiori様 こんにちはぁ〜
クスクスはチュニジアの食べ物ですかねぇ〜!
色々な食べ方が出来て、体にもイイし、オススメですよん^^v
ペーストの量で辛さを調節して、ココナッツミルクを多めに、ヨーグルトでまろやかにしたらOKです!
うちは主人がフルーツを食べない人なので、缶詰ですませますが・・・キンキンに冷やしてたまに食べるのが美味しいんですよぉ〜〜〜♪

>ふう子さん、ハロー
おっ!クスクスを買ってきて手元にあるんですねぇ〜!ふう子さんの食卓にクスクスが登場するのも時間の問題!楽しみだわぁ〜〜〜〜♪色々な食べ方があるので便利ですよん!うちは常備しています!お料理している時間がない時にも、すぐに出来るのでオススメです☆

>宙海さん、こんにちはぁ〜
クスクスって少しの量でスゴイ量に増えるって感じなので、まずは量が少なくてもすむのがダイエットにも向いているし、体にもいいです!
食べ方は色々なアレンジも出来るので、楽しめますよん^^v是非是非お試しを〜☆

>まりりんさん、ハロー
カレーでも、アジアン風だとまた違う感じで新鮮です!スパイスもいいけど、ココナッツミルクとナンプラーが絶妙にウマイです!
きっと、まりりんさんの娘ちゃんは好きかも〜???!!!

うちの主人は果物を食べないんですよぉ〜だから、新鮮な果物を買っても二人だと食べきれなくて缶詰で買える物は缶詰で我慢です^^ゞ
でも、キンキンに冷やしたらモモ缶もウマイですよぉ〜♪

>yoshi様 こんにちはぁ〜
カレーにご飯で本来は食べたいのですが、カロリー考えると・・・ほんと高いです^^ゞ
だから、クスクスで少しでもヘルシーにと思っていますが・・・結構食べちゃいますよん^^ゞ
クスクスって本当は料理名で、本来は正解一小さなパスタって感じのようですよぉ〜!
Posted by Honey at 2006年04月20日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16737990

この記事へのトラックバック

東南アジア風ターメリックライス
Excerpt: 東南アジア風ターメリックライス(ひじき入り)    すずこのお昼ご飯です。  ガドカド?だか、ガドガドだか、忘れたけれど、  なんか、東南アジアっぽいお料理。  でも..
Weblog: すずの音
Tracked: 2006-04-19 00:59

玄米de健康・ダイエット
Excerpt: 玄米で健康的にダイエット!突然のトラックバック失礼致します。ご迷惑でしたら削除してください。
Weblog: 玄米de健康・ダイエット
Tracked: 2006-04-28 00:38
×

