2005年09月23日

煮込みミニハンバーグ

    
各家庭、色々な煮込み料理があると思うけど、
我が家は家にその時あるものでパパッパっと作っています!
常に、冷蔵庫にしのばせている食材や常備品で楽しく毎日偏らないように心がけて、お料理していまーすグッド(上向き矢印)
そんな中から本日は”トマトソース煮込みハンバーグ”です。

     
かわいい材料&レシピ&味付けかわいい
【ハンバーグ】(ミニハンバーグ6個・ミートボール10個分)

我が家ではハンバーグのネタを作ると時には少し大目に作って作り置きしておきますグッド(上向き矢印)
従って・・・分量に関してはいつも通り当てになるか・・・?
今回はミートボールの分も作っています。

合挽きorミンチなら何でもOK!・・・250g〜350g程度
お豆腐(水抜きする)・・・残りモノでOKなので少々(我が家では6分の1くらいかなぁ)
玉ねぎ(みじん切り)・・・半分
卵(我が家では黄身のみではなくて全卵使用)・・・2個
パン粉(我が家特性生パン粉使用!)・・・大さじ3〜お好み
ミルク・・・少々小さじ1程度←お肉の臭みをとります!
S&P・・・サッサッサって適量
パプリカ・・・あれば少々
ナツメグ・・・サッサッサっと大目に小さじ2〜3
←ポイント!ナツメグを入れる事で一味変わっておいしいですグッド(上向き矢印)
※もっと味を出したい時には粉チーズを少々入れるとおいしいです!
以上をよく混ぜ合わせて、形を作り、少々のオリーブオイルで焼き上げます!

こうゆう作業はお昼間にやっています!夕方バタバタだとキッチンも散らかりっぱなしでお料理がイヤになるからね!
【トマトソース】
我が家の基本トマトソース・・・我が家のビンの半分程度使用!
セロリ・・・少々←苦手な場合は入れなくてOKよん!
マッシュルーム・・・たっぷりがおいしい!(缶詰でOK!)
三色ピーマン・・・少々(なければピーマン(緑)のみでもOK!)
キドニービーンズ・・・お好みで!我が家では沢山入れます。具沢山で健康的にご飯の量も減らす為にも・・・^^ゞ(ビーンズ何でもOK!缶詰OK!)
ジェノバペースト・・・大さじ1(ない時はバジルのみでOK!)
赤ワイン・・・ジャ〜ジャ〜ジャ〜
トマトペースト・・・大さじ1
以上を煮込んでおきます。でも、節約生活!煮込み時間はケチりますちっ(怒った顔)
大丈夫グッド(上向き矢印)おいしいからぁ手(チョキ)
食べる30分程前にハンバーグをソースに入れ少々煮込む(温める)。
簡単なのに本格的な一品になりますよんグッド(上向き矢印)
レストランベーコン&キャベツのコンソメスープ
ベーコン(ターキー使用。脂っこくないから)・・・1〜2枚(ベーコンの種類は何でもOK!)
キャベツ・・・少々
玉ねぎ・・・少々
お野菜は残り物でね!コーンなんかもいいね〜!
コンソメ・・・1個(固形でOK!)
S&P・・・少々 Pは大目に!
白ワイン・・・ジャ〜
お水・・・入れる容器で2杯
↑簡単でしょグッド(上向き矢印)
レストラン付け合せお野菜&残り物ポテトサラダ
ブロッコリー・・・少々(残りものでOK!)
にんじん・・・少々→コレと同じレシピ!
    DSC00591.JPGDSC00597.JPG   
レストランパセリご飯(今回は玄米ご飯)
炊き上がったご飯に乾燥パセリ&Sを混ぜるだけ!
    
※残った、煮込みハンバーグは後日、リメイクして食卓に出しまーす☆
ちなみに、ミートボールやハンバーグの作り置きは焼き上げて冷ましてから冷凍保存グッド(上向き矢印)時間のない時に助かります!あっ!お弁当にもいいね〜グッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 22:31| Comment(18) | TrackBack(7) | Dinner(洋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきますね。
これからも時々寄らせていただきます。
Posted by Mrsあんず at 2005年09月24日 06:41
おはようございます♪
TBしていただいたので、さっそく遊びに来ました。
ありがとうございます。
Honeyさんの煮込みハンバーグおいしそう!
ミニだからお弁当でも食べやすそうで良いですね〜
また遊びに&コメントもお待ちしてます(*^o^*)
Posted by ぶーちゃん at 2005年09月24日 08:07
>Mrsあんず様
いつもBlog楽しく拝見しています。
こちらこそよろしくです☆
Posted by Honey at 2005年09月24日 08:08
>ぶーちゃん様
はじめまして☆
ミニハンバーグ、余分に作って冷凍も出来るのでオススメです!お弁当に最適ですよん♪
また遊びに来てくださいね〜^^
よろしくです!
Posted by Honey at 2005年09月24日 08:13
こんにちは、はじめまして。
TBありがとうございます。
ハンバーグを作るときは、やっぱり作り置きしますよね♪お豆腐を入れられて、ヘルシーなハンバーグ♪お野菜たっぷりのトマトソースがおいしそうですねv
Posted by ohana。 at 2005年09月24日 13:18
tama-gonと申します。
トラックバック、こちらもさせていただきました。

どのお料理もとてもおいしそうで、とても勉強になります。また遊びに来させていただきま〜す。
Posted by はじめまして at 2005年09月24日 13:27
>ohana。様
こんにちは☆
ついつい作り過ぎちゃうので、それが作り置きに繋がっています^^ゞでも、時間がない時には作り置きは便利でテキパキお料理に役立ちますよねぇ〜♪また覗いてくださいね!
Posted by Honey at 2005年09月25日 10:01
>tama-gon様
こんにちは☆
そう言って頂けると、Blog書き甲斐があるし、毎日の更新に繋がります!ありがとうです^^
チョクチョク覗いてくださいね♪
Posted by Honey at 2005年09月25日 10:03
TBありがとうございました^^

小さめの煮込みハンバーグいいですねぇ♪
お弁当にも入れられますね!
それにしてもレシピ付きなんて尊敬してしまいます。
我が家は最近マンネリの食卓なので是非参考にさせてもらいますね〜

こちらからもTBさせていただきます!
ありがとうございました(*^-^*)
Posted by ひな at 2005年09月25日 16:21
はじめまして、TBありがとうございました。
小さいハンバーグを使うとミートボールっぽくてかわいいですね。(^^)
これは子供が喜びそうです。

PS:こちらからもTBさせてもらいました。
Posted by いいちこ at 2005年09月25日 17:02
>いいちこ様
具沢山トマトソースなので、小さいハンバーグで十分なのです!
そうそう、お子ちゃまは喜びますよね〜☆
また覗いてくださいね!
Posted by Honey at 2005年09月26日 05:12
>ひな様
レシピ付き・・・正直苦手です・・・^^ゞ
なんせ、メジャーしませんので!
でもまぁ、参考までに書いています!
参考にしていただけると嬉しいです♪
また覗いてくださいね☆☆☆
Posted by Honey at 2005年09月26日 05:14
はじめまして。TBありがとうございます。
煮込みハンバーグ、具沢山でとっても美味しそうですね!
トマトソースという所も私の食欲をそそります(^^)
コンソメスープも美味しそうですね!
是非試してみたいと思います!!!
これから遊びにきます〜よろしくお願いしますm(__)m
Posted by miki at 2005年09月29日 09:54
>miki様
こんにちは☆
毎回楽しくBlog拝見させて頂いています。
mikiさんのソースも今度、チャレンジしてみようと思って見ていましたぁ〜^^v
具沢山で栄養満点にバランスよくお料理したいと心がけている今日この頃です!
これからもよろしくです☆☆☆
Posted by Honey at 2005年09月29日 11:22
Honeyさんはじめましてこんにちは♪
トラックバックありがとうございました(*^-^*)
素敵な食卓ですね!!!
お料理とても参考になります★
これから遊びに来させていただきますね☆
ヨロシクお願いしますm(_ _)m
Posted by ちぃ子 at 2005年11月07日 09:03
>ちぃ子様
ちぃ子さん、コメントありがとうございます!
はじめまして☆こんにちは!
「おっ!煮込みハンバーグ〜」って思わずTBしちゃいましたぁ☆
また覗きにいきますね!

こちらこそ、どうぞ宜しくです♪
Posted by Honey at 2005年11月07日 09:55
はじめまして☆
TBありがとうございます。
煮込みハンバーグすっごく美味しそう!
家庭によって作り方色々ですが、とても丁寧で
レシピも分かりやすく書いてあるので、
参考になります♪
今後もちょくちょく遊びに来ますね(*゚ 3゚)/~
Posted by ふう子 at 2005年11月07日 11:28
>ふう子様
はじめまして☆こんにちは!
私の適当なレシピを「丁寧」と言ってくれて、とっても嬉しいです^^ゞ量る事が苦手で全て目分量ですので参考になるかは分かりませんが、これからもどうぞ宜しくです♪

ふう子さんの本格的なお料理、毎回楽しみに拝見しています。こちらこそ、とっても参考になります☆☆☆

Posted by Honey at 2005年11月07日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トマト煮込みハンバーグ弁当。
Excerpt: ・トマト煮込みハンバーグ・にんじんしりしり・目玉焼き両面焼き・切り昆布の煮物・豚肉とじゃがいもの炒め物・梅ひじき・ごはん+焼き梅+ごま塩・おやつにティラミスチョコレート(画像外)昨夜のきのこご飯が大好..
Weblog: Mrs.anzuのあぷりこっときっちん
Tracked: 2005-09-24 06:39

ダイエット[143日目] ***ひと息***
Excerpt: 月初の仕事がやっと終わりました~。 お仕事の忙しさも一区切り着いたかな~という感じです。 でも忙しいと時間の経つのが早くて、 あっという間に終業時間だと感じるのでお得かもしれませんが。(笑) 朝はた..
Weblog: miniet***
Tracked: 2005-09-24 13:18

煮込みハンバーグ(夫ごはん)
Excerpt: そして今日のご飯は夫ごはんです(^-^) 夫のハンバーグは、私が言うのもなんなんだけど めちゃウマ♪で、外で食べるハンバーグよりも 断然うまい!!と思ってます♪ 少し前から夫は「
Weblog: centifolia-rose
Tracked: 2005-09-24 13:25

煮込みハンバーグ
Excerpt: 普通の(?)ハンバーグはよく作りますが、「煮込みハンバーグ」はこれが初めて。短時間で作ったわりにはこっくりと味がしみこんでいておいしかったです。この食べ方もいいですね♪。煮込みだと焼き具合を気にしなく..
Weblog: GO!GO! go!han
Tracked: 2005-09-24 13:29

煮込みハンバーグ
Excerpt: 煮込みハンバーグ 芽ひじきとサーモンのマリネ メモ ご飯のスイッチを入れてリベンジです(汗) 煮込みハンバーグはいつもライスと一緒にソースを 絡めて食べるのが好き..
Weblog: おいしいごはん
Tracked: 2005-09-25 16:22

煮込みハンバーグ
Excerpt:  -+- 使用材料(2人前) -+-  ハンバーグ…2個  煮込みハンバーグソース…1袋  ブロッコリー…1束  ジャガイモ…2個  パスタ…100g  とろけるチーズ…適量  塩・..
Weblog: ダッチオーブン 簡単レシピ
Tracked: 2005-09-25 16:57

煮込みハンバーグ
Excerpt: みんな大好きハンバーグ野菜も美味しく食べれるので、 さっそく今晩作ってみませんか?  材料(4人分)  豚挽肉(牛でも合挽きでもOK)500g、玉ねぎ1個、パン粉大さじ4、牛乳適量、..
Weblog: smile*cafe
Tracked: 2005-11-10 13:14

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

