2005年10月30日

手作りホワイトシチュー

ココでは、市販のシチュールーが少々高いので、毎回手作りルーで苦戦していますがく〜(落胆した顔)でも、最近では自己流のわりには近い味になってきて嬉しいわ〜グッド(上向き矢印)
ココ数日、主人が忙しく一緒に夕飯を食べていないので、主人の1人分でUPしちゃいます。
主人は・・・いや我が家はシチューwithご飯ですたらーっ(汗)
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが好きみたいです。
私自身も、実家では「ご飯」で食べていましたぁグッド(上向き矢印)そう育ったのです!
パンの時は殆どありません!
パン派の方が多いのかなぁ???
     
かわいい材料&レシピかわいい
【ルー】
小麦粉・・・大さじ5
バター・・・大さじ5
ミルク・・・適量
この3つでかなり固めのホワイトソースを作る!
S&Pで味を調える!
【ホワイトシチュー】(お鍋いっぱい分)
玉ねぎ・・・1個半
にんじん・・・半分
じゃがいも・・・3個
レッドポテト・・・3個←なくてOK!普通のじゃがいもの量を増やしてOK。
マッシュルーム・・・たっぷり
ブロッコリー・・・たっぷり
チキン・・・2枚
ソーセージ・・・2本(なくてもOK!)
ブイヨン・・・2個
ホワイトワイン・・・ジャージャージャー
お水・・・お野菜が浸るくらい
ベイリーフ・・・3枚
玉ねぎ・チキン・ソーセージを炒め、残りのお野菜も少々炒める!
水をお野菜が被るくらいひたひたにし、べーリーフ&ブイヨンで煮込みます。
お野菜が柔らかくなったら、手作りルーを入れていきます!
多めが美味しいですが、お好みなので量は省略。
ホワイトワインとS&Pでおじを整え、さらに煮込みます!
最後に水溶きコーンスターチで少々のとろみをつけて出来上がりグッド(上向き矢印)
今回は今までで最高に市販のルーのお味に近づけましたぁグッド(上向き矢印)満足!
     
寒いから、毎日シチューでもイイ感じですわ雪雪雪

追伸:10月も終わろうとしていますが、今日は雪が降りましたぁ雪
   またこの季節がやってきたなぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 10:38| Comment(6) | TrackBack(1) | Dinner(洋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも、ご飯にかける派で〜す!!
もちろん主人は×です(笑)
シチューで喧嘩と言えば、私の友達が結婚して初めてシチューを作った時、豚肉か鶏肉かでもめたそうです。ちなみに私は鶏肉派でございます。
Posted by akko at 2005年10月31日 21:55
体があったまりそうなシチューですね♪
私もホントはご飯派デス。夫はパン派。
結婚して驚きました。
今は毎回夫に合わせてるので
ご飯にかかったシチューがなんだか懐かしい〜。
Posted by なんなん at 2005年10月31日 23:10
>akko様
やっぱりご主人様は×ですかぁ^^ゞ
我が家なんかは外人のくせに、ご飯にかけないと駄目とキテルから、これも変わり者でしょ?
私もどちらかと言えば、チキンだなぁ・・・。
実家の母は豚肉で作ってたけど!
うーん、色々意見は分かれますね!
Posted by Honey at 2005年11月01日 04:01
>なんなん様
ご主人様に合わせてご飯派なのに、パンで食べているなんて〜素敵!
たまにはご主人様もご飯でチャレンジしてみては?とお伝え下さいなぁ^^ゞ
私はどちらも好きだけど、夫婦別々の物で食べるのも寂しいもんね!
結構、ご飯派!いるんですね〜^^v
Posted by Honey at 2005年11月01日 04:04
はじめまして
ブログサーフィンしていてたどり着きました。
おいしそうなものが沢山、大好物が沢山でお気に入りにいれちゃいました!
ちょくちょく遊びに来ます。
シチューとてもおいしそうですね!
私も大好きでよく作ります。
私はNZに住んでいるのでルーはやっぱかなり高いです・・なので手作りでとも思いつつ、市販の味とは・・程遠いようなシチューです。おいしいことはおいしいけど、私はあの市販のシチューが食べたいんですよね。
ブイヨンとは日本の固形スープですよね?
あとレシピ気になっていたのですが・・あちこちにでてくるS&Bとはなんでしょうか?
教えてください。Salt and blackpepperです?
Posted by さとみ at 2005年11月01日 05:15
>さとみ様
こんにちは、はじめまして〜☆
NZにお住まいなんですねぇ〜^^
やっぱり、市販のルーは高めですよね?私も市販のルーが大好きで(ハウスの粉状のやつ)、なかなか毎回苦戦していますが・・・自己流で頑張っています!
S&PはSalt&Pepper!その通り!
ブイヨンは日本で買い溜めしてくる固形のスープストックです!(マギーブイヨン)
どうしても、ストックは日本製の物じゃないと口に合わなくて・・・コンソメも同様で日本で買い溜めしています!

さとみさんからのコメント!本当に嬉しかったです!同じように異国で生活し、色々と壁はあるとは思いますが、お互いに頑張りましょう!
これからも宜しくです^^v
さとみさんのBlogにもお邪魔しますねぇ〜♪
Posted by Honey at 2005年11月01日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

土鍋でシチュー
Excerpt: 先日母に貰った土鍋でクリームシチューを煮てみました。 中途半端に冷凍
Weblog: いただきぃマンモス
Tracked: 2005-11-07 21:37

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。