2005年11月06日

なんちゃって我が家流メキシカン

週末ランチにピッタリですグッド(上向き矢印)
我が家流なので本格的ではないのですが、
まぁ夫婦二人分なのでこれで十分ですひらめき
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【チリコンカン】(作り置き分含む)
ひき肉・・・200g
キドニービーンズ・・・1缶
トマト缶・・・1缶
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・3カケ(お好みで)
チリMIX(市販)・・・1袋
市販のMIXだけだと物足りないので、チリパウダー・クミン・パプリカをさらに加えます!
赤ワイン・・・少々を隠し味に
ベイリーフ・・・2枚
少々、煮込む事をオススメですひらめき
カレーやシチューと一緒で2日目なんかは美味しさ倍増ですグッド(上向き矢印)
ニンニク・玉ねぎを炒め、ひき肉をよく炒める。そこへ、トマト缶&キドニービーンズを入れ味付けしていく。煮込んでいく途中で何度か味をチェック!
ほんの少しの赤ワインを入れると、本格的風味に。
チェダーチーズと食べると美味しいのですが我が家ではきれていたので、無理やりモッツッレラで代用たらーっ(汗)
作り置き分は冷凍保存です!
          
レストラン【チキンファーヒーター風】
チキン・・・1枚
玉ねぎ・・・4分の1
S&P・・・少々
パプリカ・・・少々
チリパウダー・・・少々
白ワイン・・・少々
ファヒータMIXがあれば便利!
我が家はないので自己流でお味付け!
本当はピーマンを入れたいところですが、サルサに使ってしまったのでなしたらーっ(汗)
     
【手作りコーン&ブラックビーンズ入りサルサソース】
(作り置きして常備しています)
トマト・・・3個
玉ねぎ・・・1個
ピーマン ・・・1個
ハラペーニョ ・・・少々
ニンニク・・・お好み
コリアンダー・・・少々
オレガノ・・・少々
S・・・小さじ1
レモン汁 ・・・大さじ1
タバスコ・・・ お好みで
コーン・・・少々
ブラックビーンズ・・・少々
※グアカモーレなどもあるといいけど、我が家ではダイエットの為、サワークリームのみです!
     
レストラントルティーヤ(市販)はミニサイズを使用!コーン味です!
サイズが丁度いいので、食べやすかったグッド(上向き矢印)
少々の水分をあたえて(霧吹きが便利!)、ぬれフキンをかけてチンします!
     
レストランコーン
市販の缶づめでこんなのあったから買っておいたの。今日やっと開けれますグッド(上向き矢印)
          DSC01574.JPG
実は期待はずれの辛さでしたぁ・・・たらーっ(汗)我が家はスパイシー派なので!
でも美味しいかったです!
     
っと、今日はキッチンのアイランドで立食でランチしましたぁグッド(上向き矢印)
今日は暖かいしビールも一緒にビール
フローズンマルガリータなんかあったら・・言う事なしだわぁ眠い(睡眠)
あ〜飲みたくなっちゃうわバー
個人的にはストロベリー派でするんるん

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

posted by Honey at 08:50| Comment(15) | TrackBack(1) | 週末ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい、チリコンカーン大好きです!でも、ウチの息子は嫌いなもののアンケートにチリコンカーンと書いていたけれど、子どもにはこのおいしさを理解するのはムヅカシイのかなぁ?
ビールはコロナビールかな?
Posted by izumikero at 2005年11月06日 11:52
>izumikero様
息子君には少し辛いのかなぁ??それとも、キドニービーンズとか駄目なのかなぁ?
でも、アンケートに「チリコンカン」って書いちゃう息子君はすっごく可愛いですね!

我が家はコロナも飲みますが、もっぱらゼロカロリービールを飲んでいます!(ダイエット^^ゞ)
Posted by Honey at 2005年11月06日 13:02
はじめまして!

トラバありがとうございましたv

おいしそうな料理の数々・・・すごく参考になります。
ブックマークさせていただきますv
また遊びにこさせていただき案すねーvv
Posted by エリ at 2005年11月06日 21:35
こちらも美味しそうですね!
チリコンカン失敗しちゃったので、今度作るときレシピ参考にさせていただきまっす。
すごく本格的なメキシカン!!こういうランチ憧れます。
Posted by moja at 2005年11月06日 21:42
わたしもよく なんちゃって!を作りますが、なんちゃって!こそが本物なんですよ!
USにいたころはトルティーヤもブリトーの皮も普通にあったのにな、日本にはないのだ〜〜
羨ましいな・・・
Posted by homary at 2005年11月07日 01:49
>エリ様
はじめまして☆こんにちは!
ブックマークまでありがとうございましたぁ^^
とっても嬉しいです^^v
これからも宜しくお願いします♪
Posted by Honey at 2005年11月07日 09:39
>moja様
いえいえ、全然本格的ではないのですよ^^ゞ
チリもMIX使っているしね!
でも、何でもチョコチョコ味を足すと風味が少し変わって新鮮です☆☆☆
我が家の主人はDinnerでも、チリコンカンにご飯で食べています^^ゞ
Posted by Honey at 2005年11月07日 09:45
>homary様
はじめまして☆
今度からは「なんちゃって本物○○」にタイトルを変えようかなぁ^^v
トルティーヤ、こっちでは凄く安いから助かっています!
日本にいた時にも買えましたよ!ないですかぁ?
Posted by Honey at 2005年11月07日 09:49
はじめまして。TBありがとうございました。
いまうちで使ってるのは市販のサルサソースなので、手作りしたいと思ってたんです(^−^)
辛さも調節できるし、何にでもあうし大好きです♪

チリコンカン、美味しそうですね!
これもトルティーヤに合いそう☆
Posted by ajico at 2005年11月07日 10:18
>ajico 様
はじめまして☆こんにちは!
コメントありがとうございましたぁ♪嬉しいです!

サルサは我が家も色々と使っているので作り置きがオススメです!
我が家の主人はチリコンカンもご飯と食べたりしています!変なアイリッシュです!

Posted by Honey at 2005年11月07日 10:31
初めまして。こんにちわ(^.^)
トラックバックがあったのでびっくりしました。
ありがとうございます。
楽天以外でもトッラクバックできると知らなかったのでびっくりです。
写真綺麗ですね!料理もおいしそうです。
私はいつも質素なので参考にさせていただこうかなっ。
Posted by 悠未 at 2005年11月08日 00:49
>悠未様
はじめまして☆こんにちは!
コメントありがとうございます^^
適当なレシピですが、また覗いてくださいね♪
Posted by Honey at 2005年11月08日 08:17
トルティーヤでメキシカン、ですね♪
チリコンカン、お豆たっぷりでおいしそ〜。
私はこういうの大好きなんですが
夫が豆×、唐辛子×なので、家で作ったことないんです(>_<)
近くのスーパーには売ってないと嘆いていた
トルティーヤですが、なんと近所のイトーヨーカー堂で発見!あなどれないヨーカ堂。
ということで私も近々またトルティーヤ登場させます〜!
Posted by なんなん at 2005年11月09日 11:59
>なんなん様
あら?旦那様・・・豆×!唐辛子×!ですかぁ^^ゞチリコンカンは駄目ですね・・・。
でも、トルティーヤにチキンやサラダを巻いて食べるだけでも美味しいし!色々自己流で楽しめますよ^^v
私は日本にいる時に、どこかしらでトルティーヤは買っていました!以外に探すとないけど、サラッと見かけたりするんですよね!
トルティーヤ、楽しみにしていますね!
Posted by Honey at 2005年11月10日 23:29
こんにちは!
こちらにもまいりました。
う〜んおいしそう。
手作りのサルサソースおいしいですよね。
コリアンダーがミソでしょうか。
このレシピ参考にトライしてみますね。
Posted by toutoumi at 2006年05月10日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9019454

この記事へのトラックバック

日記
Excerpt: よかったら私のブログもご覧下さい。
Weblog: 本音
Tracked: 2005-11-06 09:07

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

