2005年11月15日

2色カレー

よくやるレシピですグッド(上向き矢印)
1度で2度おいしいカレーですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
カレーって残ってしまうけど、
ほうれん草カレー&チキンビーンズカレーの2色作っちゃいますグッド(上向き矢印)
我が家では、市販のルー+スパイスを足して後から迫る辛さのカレーですどんっ(衝撃)
     
かわいい材料&レシピかわいい
※お鍋は中鍋使用!
レストラン【ほうれん草カレー】
ほうれん草・・・たっぷりお好みで(日本で言えば1束くらい)
ひき肉(牛)・・・100g程度
マッシュルーム・・・たっぷり(缶OK!)
S&P・・・少々
赤ワイン・・・ジャー
コンソメ(固形)・・・1個
ガラムマサラ・・・お好み
クミン・・・お好み
コリアンダー・・・お好み
ターメリック・・・お好み
チリパウダー・・・お好み
ベイリーフ・・・3枚
にんにく・・・お好み(4カケ程度)
生姜・・・お好み(チューブOK!)
市販のカレールー・・・お好み(4カケ程度)
ほうれん草は軽く茹でる。
茹で汁をワンカップ程残し、同じ鍋でコンソメを溶かす。
ほうれん草&コンソメスープをミキサーでペースト状にする。結構シャビシャビのペーストでOK!中鍋に少々のオリーブオイルでニンニク&生姜を炒め、ひき肉を炒める、よく火が通ったらほうれん草ペーストを加え、お水をお鍋8分目まで入れる。ベイリーフを入れ煮込みます!
あとはカレールー+スパイスでお好みのカレーに仕上げるだけsoon
最後にマッシュルームはみじん切りにし加える。
我が家はかなりのスパイスを入れます。ほうれん草カレーには少し市販のルー以外の味の方が合いますひらめきこのカレーはそんなに煮込まなくてもOKです!
お好みでチーズトッピング!←オススメです!
レストラン【チキンビーンズカレー】
胸肉・・・1枚
ホワイトキドニービーンズ・・・1缶
玉ねぎ・・・1個
じゃがいも(中)・・・4個
にんじん(小)・・・1本
マッシュルーム・・・たっぷり
ニンニク・・・4カケ
生姜・・・お好み
鷹のツメ・・・お好み
S&P・・・少々
ガラムマサラ・・・お好み
クミン・・・お好み
コリアンダー・・・お好み
ターメリック・・・お好み
チリパウダー・・・お好み
ベイリーフ・・・3枚
市販カレールー・・・4カケ程度
ポイントは、チキンをS&Pで味付けし小麦粉にまぶし炒め一度取り出す。お野菜を炒め、ベイリーフで煮込み、カレールーを入れる前にチキンを戻す。チキンが柔らかくてビーンズとの相性も抜群です!チキンよりもビーンズの方を多めにしお野菜もたっぷりで食べたいカレーです!アスパラなんか入れても美味しいです!
お子様のいる家庭では、ニンニク・鷹のツメを除き、お子様の好きなカレールーで作ればOKですグッド(上向き矢印)


ひらめき2色なので平たいお皿に薄く盛りつけをオススメ。食べ過ぎてしまいますのでね!
パインでお口直しにグッド(上向き矢印)
     
「辛い辛いどんっ(衝撃)」って言いながら。氷の音のするお水を何倍も飲むのがカレーのイメージグッド(上向き矢印)でも、ここは寒いから辛さが体を暖めてくれて、氷水なんかガブガブ飲んだら寒くなっちゃう!一応、雰囲気だけでもと思いグラスにたっぷりの氷でお水も用意しましたぁグッド(上向き矢印)
次回は市販のルーは使わずに本格カレーもいいかも・・・!

残ったカレーは冷凍保存して、またリメイクです!


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | Dinner(和&アジアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Honeyさんこんばんわ(・∀・)ノ
2種類のカレーなんて贅沢!!!
たくさんスパイスが使われていて、とても本格的
ですね。
ほうれん草のカレー作ってみたいと思っていたので、
参考にさせてくださいね。

ご要望にお答えしてアップルパイのレシピをUPしておきました。
是非ご覧になってくださいね(・∀・)
Posted by moja at 2005年11月16日 00:16
>moja様
ほうれん草カレーだけでも、おいしいので是非お試しを〜!スパイスを加える事で市販の味が少し変化しますよん^^v

アップルパイのレシピ嬉しいです!
是非参考にしてみます☆☆☆
Posted by Honey at 2005年11月16日 01:07
超辛カレーはパインもいいけど、ラッシーもお勧めです。
ヨーグルトドリンクが不思議とヒリヒリをやわらげてくれるんですよね。
インド人の知恵!!
ヨーグルトはカレーに加えてもおいしいし。
Posted by vivian at 2005年11月16日 08:12
Honeyさんこんばんは〜(^_^)
カレーおいしそう☆
ごはん前にちょこっとお邪魔して、カレー見たら食べたくなっちゃった。
ので、今夜はウチもカレーです(笑)
シーフードとかお肉が冷凍庫にストックしてあったのにすっかり忘れて(^^;)
野菜カレーですが、おいしくできました。
カレーにチーズのアイデア!!アレンジして使わせてもらっちゃいました♪
よかったら見に来てくださいね。
ばりばりリンク張っておきます(笑)
Posted by Aya at 2005年11月16日 21:08
>Aya様
カレーってつられますよねぇ^^v
カレーにチーズは我が家の定番で!カレーうどんにもOKです!オススメよん♪
http://blog-recipes.seesaa.net/article/7292524.html
私もお野菜たっぷりカレーは大好きです!今から遊びに行こーっと☆☆☆
カレーが残ったらこんなのも↓オススメ!
http://blog-recipes.seesaa.net/article/7621514.html

リンクありがとうです♪
Posted by Honey at 2005年11月17日 05:29
>vivian様
ラッシーもいいですね!
インド料理にはヨーグルトは付き物ですものねぇ。でも、アメリカではおいしいヨーグルトに出会っていなくて・・・^^ゞ
それに、カレーでお腹いっぱいになるので、ヨーグルトってさらにお腹いっぱいにしません?
我が家ではパインでツルンと〆ます!
Posted by Honey at 2005年11月17日 05:33
一度に2種類のカレーを作るなんてすごい!!
でもそれだけ、味わえるから楽しいよね♪ちゃんとスパイスもバッチリ入って最高〜O(≧▽≦)O ワーイ♪
Posted by まあしい at 2005年11月18日 21:46
>まあしい様
ブルスケッタを見てお分かりの様に私、欲張りなのよねぇ〜。
だからカレーは2種類です!
でも、少し味を変えている2種なので新鮮に食べれます!
Posted by Honey at 2005年11月19日 03:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

