2005年11月21日

パーティーde鮭ちらし

週末はお友達のお家で行われた”Baby Shower”兼ホームパーティーに行って来たので、おうちDinnerではないけど・・・。
このホームパーティーはみんなが色々なものを持ち寄ってっと言うスタイルだったので我が家は「ちらし」を持って参加して来ましたぁグッド(上向き矢印)

急な予定だったし、食材はアメリカ田舎生活なので簡単なものを使用!
意外に「生」のものが食べれない人が多いし、生物は入手も困難なので、全ては火が通っている物ばかりです!個人的には「イクラ」が食べたいけどバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
     
かわいい材料&レシピかわいい
【酢飯】
米・・・2合
昆布・・・少々
※米は昆布を入れて炊き込みますひらめき
酢・・・ジャ〜ジャ〜
砂糖(黒砂糖使用)・・・酢同様量
塩・・・小さじ1程度
我が家は甘いのが好きではないので、寿司酢の割合は酢を多くします。
炊き上がったご飯から昆布を取除き、手早く寿司酢を少しづつお好みの味にしていきます!
粘り気が出ないように、縦に切るようにして手早く混ぜ、冷まします。
すぐに盛り合わせない時はぬれ布巾をかけておきましょうグッド(上向き矢印)
【具材:錦糸玉子】
玉子・・・4個
S・・・少々
油・・・少々←焼く度にひきますので、お好み焼きやたこ焼きに使う時の油引き(名前は不明)を我が家は使って、油を使いすぎないようにしています!
薄く焼き上げて、細長く千切りにグッド(上向き矢印)
キレイだし鮮やかなので、出来上がりがポイントですね!
菜箸1本で玉子をひっくり返すと失敗なしよんグッド(上向き矢印)
【具材:鮭】
鮭・・・2匹
Sをまぶし焼き、ほぐしておきますが、我が家では大きめにほぐしています!
【具材:小エビ】
小エビ・・・たっぷり
茹でてS味に!
※急な事だったので、小エビしか家になかったけど、本来であれば大きめのえびを使いたかったぁバッド(下向き矢印)
【具材:椎茸】
椎茸(乾燥使用)・・・お好み
乾燥椎茸がひたひたになるくらいのお水を入れ、レンジでチンします!
↑おだしがたっぷりなので水はそのまま捨てずに使います!
椎茸・おだしを鍋に移し、お醤油・お酒・みりんで煮込みます!
汁気がなくなったら出来上がりグッド(上向き矢印)少し、濃い目のお味付けがオススメです。
【具材:アスパラ】
アスパラ・・・3本
さっと茹で氷水に取り上げます!(変色しません!)
※本来であれば、キュウリですが我が家はなかったので、アスパラ代用!
外国人さんにはわからないかなぁって思ってたらーっ(汗)
【具材:枝豆】
枝豆・・・少々
S茹でし、中身だけ使用!彩りにグッド(上向き矢印)
酢飯に煮込み椎茸を混ぜ、あとは酢飯の上に具材を盛り合わせて出来上がりsoonるんるん
のりはお好みでグッド(上向き矢印)
     
外国人には大受けでしたぁ〜グッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 05:55| Comment(4) | TrackBack(1) | Dinner(和&アジアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
やっぱりそちらの方って生物が苦手な人が多いんですか??
鮭&いくらの親子ちらし寿司なんて最高にウマイのに(笑)
いくら大好きなので〜。
いくら丼、いくらの軍艦巻きなどなどに目がないんです(^_^)
日本食は繊細なんですよね♪
1つ1つ手作りですごいですね☆手間がかかるけど、だからこそおいしくできる気がします。
Posted by Aya at 2005年11月21日 07:40
アメリカでホームステイしていたときに、学校の持ち寄りパーティに散らし寿司を作っていったことがあります。こんなに豪華版ではなかったけれど、みんな喜んでくれて嬉しかったです。
翌日あまったのを、ステイ先のMomが油で炒めて夕食に出したのでびっくりしました!
でも偏見を抜いて食べてみたら、全く違った料理になっていて意外とおいしかったですよ。
Posted by vivian at 2005年11月21日 20:29
>Aya 様
こんにちは!
早朝からのコメントありがとうでしたぁ^^v
そうなの、「いくらと鮭」がいいよねぇ〜。よく、物産展や北海道の本場の市場でも、樽に入った状態で「いくら」を売っているでしょ?あの中で泳ぎたいくらいイクラ好きなのよねぇ〜♪
イクラ丼なんか毎日食べてもOKです^^v
Posted by Honey at 2005年11月22日 02:12
>vivian様
外国人の発想って面白いですよね!
でも、酢飯を炒めていいものかぁ・・・!!!
やっぱり、日本のお料理は定番物であれば、手が込んでいて、鮮やかで、外国人には受け易いですね!
Posted by Honey at 2005年11月22日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9609945

この記事へのトラックバック

黒酢こだわりギフト
Excerpt: こだわりギフト 【ドレッシング3本セット】価格:¥2,250発送時期:即時【商品詳細】【セット内容】■黒酢たまねぎドレッシング・・・黒酢とたまねぎをブレンドしたドレッシングです。■黒酢黒豆黒ごまドレッ..
Weblog: 黒酢ダイエットをはじめよう!
Tracked: 2006-04-23 19:25

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。