2005年11月22日

チキンwithグレイビーソース

アメリカでは11月の第4木曜日がThanksGivingDayです。
日本ではあまり知られていないけど、アメリカでは大事なイベントなのですグッド(上向き矢印)
だから、今週に入りお仕事をお休みする方もいるほどなのですが、詳細はまたComment allez-vous?〜アメリカdeスローライフ〜で書くとして・・・。
このThanksGivingが近づくと、やたらと安くなるのが市販のグレイビーソース!
ほかにも、因んだ物が安くなるけどグッド(上向き矢印)
そこで、グレイビーソースを買ったので今夜は、いつもは手作りをするグレイビーソースを今回は市販の物を使ってチキンで簡単Dinnerにしましたぁグッド(上向き矢印)
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【チキン】
↓レシピがコチラを参照。
簡単チキンパスタ&ミニココット
今回は白ワインに少々漬け込んでおき、焼きましたグッド(上向き矢印)
     
レストラン【マッシュポテト】
↓コチラを参照。
ステーキ&マッシュポテト
クリーミーに仕上げるのがポイントですグッド(上向き矢印)
グレイビーとの相性は抜群ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
     
レストラン【アスパラ&ブラウンマッシュルームソテー】
アスパラ・・・たっぷり
ブラウンマッシュルーム・・・たっぷり
S&P・・・少々
アスパラはサッと湯がきます。
ブラウンマッシュルームと一緒にソテーして出来上がりsoonアスパラは少し固めがオススメですグッド(上向き矢印)※最近、アスパラの出番が多かったのですが、コレで終わった。大好きだから、また買ってこよう!でもこの国!量が多いのが・・・トホホですわたらーっ(汗)
     
レストラン【コーン】
コーン(缶)・・・1缶
S&P・・・少々
本当はコーンバターにしたかったのですが、マッシュポテトにバターを少々使っていますので控えておきましたぁあせあせ(飛び散る汗)
ボールにコーンを入れてチンしただけがく〜(落胆した顔)でも、バカうまグッド(上向き矢印)
     
レストラン【グレイビーソース】
今日は市販の物を使用。
DSC01939.JPG
我が家流レシピは↓
チキンを焼いたフライパンをそのまま使いますひらめき
チキンストックorコンソメストック・・・1個
↑100cc(適当)ほどのお水でスープ状に溶かし、白ワインを加え煮こみます。
ポイントはしろワインとお水が同量である事。
ほんのりトロミがついたらS&Pで味を調整してOKグッド(上向き矢印)
※もっとトロミが欲しい場合はコーンスターチ(片栗粉)で少しトロミをつけてもOKです!
     
ひらめきコレなら突然のゲストなんかでも出せる1品です!

※本日も主人のリクエスト!「俺の盛り付けも1枚載せといてグッド(上向き矢印)カメラ」との事。
大盛り過ぎだよーーーーーがく〜(落胆した顔)
     
またグチャグチャに混ぜて食べてるたらーっ(汗)



☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 11:07| Comment(17) | TrackBack(0) | Dinner(洋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらこそ遊びにきてくださって
ありがとうございます。
お料理おいしそー!
私がアメリカに遊びにいったときは
友達が留学している寮に忍び込んでました。

朝はベーグルとか夜はお肉とかよくたべたなあ・・・
ブラウンマッシュルームも美味しいですよね。
うーんなつかしー。
Posted by a-ko at 2005年11月22日 23:03
>a-ko様
こんにちは!
アメリカに来てもちろんべーグルはハマっています!でも、どうしても、あのお肉のカタマリが駄目で・・・。ステーキの巨大さはアメリカの国事態を物語っていますわぁ^^ゞ
Posted by Honey at 2005年11月23日 03:26
あ〜マッシュの上にソースが掛かってる〜!!
昔、沖縄出身のお友達がマッシュの上にこんな感じのとろ〜りソースをかけて食べさせてくれたっけな〜
美味しかったなぁ・・・
家でもやってみよう!!
Posted by akko at 2005年11月23日 11:45
ぐちゃぐちゃ大好き〜(*^_^*)/

ホテルのバイキングでやりたい〜!!
でもHoneyさんちでご馳走になりたい〜!!

コーンバター好きなんだけどねぇ〜今バターは禁止しているからなあ〜。。。よだれ。
Posted by れいれい at 2005年11月23日 15:50
こんばんわ!
わぁ〜ボリューム満点の夕飯だっ!
アメリカって感じ^^
実は私,グレイビーソースって食べたこと
ないんですよ!
耳にはするけどどんなお味なんだろう?
デミソースっぽいですか?

それにしてもだんな様。
豪快でグゥグゥ!
混ぜ混ぜだ〜いすき^^
Posted by とも at 2005年11月23日 19:54
Honeyさん。旦那様の盛り付けのほうが
なんだかダイナミックでおいしそうに
見えてしまうのは、私だけでしょうか??
しかも。。私もぐちゃぐちゃにして
食べてみたい気持ち分かりますぅ(*^。^*)
だって、どれも全部おいしそうなんだもん。
旦那様が羨ましい。。。

ブラウンマッシュルームってすごくおいしそう
だけど、日本では、見かけない。
私が、気づかないだけなのでしょうか?
Posted by のりたん at 2005年11月23日 23:28
>akko様
マッシュポテトとの相性は抜群です!
日本だと市販の物が売っているのか知らないのですが、どうせ売っていても日本だと高いと思うので、自己流で作っちゃってくださいなぁ。
トロミをいかに出すかがポイントです!
肉汁の出たフライパンはそのまま使用して下さいね!ウマミたっぷりです!
Posted by Honey at 2005年11月24日 02:10
>れいれい様
コーンバターうまいよねぇ〜。
でも、コーンってバターなんかなくても十分においしいのでオススメです!ダイエットにもOK!
あくまでも温めて食べた方がいいですよん!
Posted by Honey at 2005年11月24日 02:12
>とも様
グレイビーソースはデミグラスよりは、あっさりしています!ようは、お肉の肉汁を使ったソースです!ロコモコなんかもグレイビーですよ!
海外にはデミグラスなんかないので、デミグラスを自分で作るほうがよっぽど難しいとグレイビーソースを作りながら思う今日この頃です。

主人の山盛り、なんだか好評みたいで本人喜びます^^ゞでもね、豪快すぎるんだよね!
Posted by Honey at 2005年11月24日 02:15
>のりたん様
主人の盛り付け、好評のようで本人大喜びです!
これで、毎回食事の度に自信満々でうるさくなりそうです^^ゞ
でも、ダイナミック過ぎでしょ?奴は全部、ペロリンと食べてしまうから・・・トホホ。

ブラウンマッシュルームって、日本では見かけないですねぇ〜。日本ではマッシュルームより、おいしいきのこ類が豊富だから気にもしなかったけど、アメリカではマッシュルームの他、何があるの?って感じだから・・・^^ゞ
でも、日本で見かけたら是非お試しを〜。
Posted by Honey at 2005年11月24日 02:20
『ThanksGivingDay』で恩赦を受けてディズニーランドでの
生活が決まった七面鳥がTVに映ってました。
顔がちょっと怖かったですが、おいしいんでしょうか。

ステキなディナーにグレイビーソースがおいしそうです。
なんかアメリカっぽくって(勝手なイメージ)いいですね〜。
グレイビーソースも手作りされるんですか。
Posted by orangemilky at 2005年11月24日 07:39
グレイビーソースの響き、知ってるぞ!と思ったら、ThanksGivingDayにチキンとグレイビーソース…この話、遠い昔に英語の教科書に載っていました!
だんなサマのプレートもなかなかステキですよ(^_^;)
Posted by at 2005年11月24日 13:35
あ〜失敗!
名無しで送ってしまいましたが、上のコメントはぬくねこでしたm(__)m
Posted by ぬくねこ at 2005年11月24日 13:36
おひさしぶりです(^o^)丿
またまた美味しそうなゴハンがいっぱいでヨダレがでそうです(行儀悪いですね(^^ゞ)

最後のご主人の盛り付け♪とっても美味しそうですよ(*^_^*)

グレイビーソースってロコモコでも使うソースかな!? 試したことないのですが、いろいろ使えそうですね♪

P.S.リンクさせていただきました(*^_^*)
bookmarksのところです♪
Posted by みつを♪ at 2005年11月24日 13:42
>ぬくねこ様
ThanksGivingの本場はターキーを丸ごと焼くのが正式です。私はまだやった事ないけど・・。

うちは主人はお料理しないくせに、最近「盛り付け」だけは凝っちゃって・・・^^ゞ
Posted by Honey at 2005年11月24日 13:42
>みつを様
主人の盛り付け、大好評で本人はもう「天狗」になっています!
グレイビーソースはロコモコにもしようしますね!

LINKありがとうございましたぁ〜♪
見に行っちゃおう^^v
Posted by Honey at 2005年11月24日 13:45
>みつを様
そうそう、つけたしです!
みつをさんのページにコメントを書きたいのですが、なかなかうまく書き込めません^^ゞエラーが発生します。
書き込めるようになるまで、待ってくださいね!
なんとかがんばってみますねん☆
Posted by Honey at 2005年11月24日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9658910

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

