2005年11月24日

鍋はいいねぇ〜

ココは、本当に寒いです!!!!!!!!
最近はすっごく寒さが増し、只今PM11:50でマイナス5℃くらいですがく〜(落胆した顔)
でも去年の方がもっと寒かった記憶だけど、今年はまだ1回しか雪も降っていない。
っという事でグッド(上向き矢印)
本日は鍋グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もう毎日食べてもいいくらい好きなんだよね・・・・たらーっ(汗)
ヘルシーだし、体の芯から暖まるからこの雪国では欠かせませんパンチ

本日は「水炊き」ですグッド(上向き矢印)
↑コレ、母の味って言うか、実家の味だなぁ〜☆☆☆
鍋って簡単だからレシピは書くまでもないけど・・・簡単に!
     
かわいい材料&レシピかわいい
お野菜・・・白菜・ボクチョイ・にんじん・ネギ・椎茸etc
お肉・・・鶏肉
魚・・・白身魚
ごぼう団子・・・鳥ひき肉(ターキ−使用)・生姜・S&P・卵1個・片栗粉・ごま油・ごぼう
↑コレうまいよグッド(上向き矢印)
その他・・・豆腐・うどん
昆布・・・10cmくらいのものを3本
※アメリカ田舎暮らしなので、足りないものがありますが、十分おいしく食べれましたぁ手(チョキ)
     
本当は「えのき」が食べたーい黒ハート黒ハート黒ハート
あと、餃子を入れるのを忘れたけど、入れると美味しいですひらめき
お魚は鮭なんかもいいねぇ〜黒ハート黒ハート黒ハート
あとは大根おろし&ポン酢でグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
     
我が家は、ご飯を片手に鍋を食べるので最後は雑炊で締めませんが、次の日にお野菜&団子の旨味たっぷりのスープにご飯を入れ、卵でとじて朝ごはんです!


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 14:04| Comment(14) | TrackBack(0) | Dinner(和&アジアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょぇ〜かなり寒いみたいですね ((*△*))
鍋は色々バリエーションあるし、
野菜もたっぷりで、しかも翌日も楽しめる〜♪
美味しそうな 具沢山 水炊きですね☆
大根おろし!こんな美味しい食材なのに、
今までウチの鍋には欠けていた・・・しまった。
近々ウチも大根おろし付きの鍋します♪
しまい込んでた鍋、今は台所に出しっぱなしなので、
いつでも鍋OKモードですぞー!
風邪など ひかないように〜 ( *3*)/~

Posted by ふう子 at 2005年11月24日 14:38
こんにちは〜♪

マイナスってすごいですね。
まだ12月にもなってないのに!!
こんな日は鍋に限りますね♪
足りない物があるとおっしゃてますが、なんのなんの。
豪華なお鍋じゃないですか〜。

このお鍋もいいけど翌日の朝食がおいしそう。
アメリカまでお邪魔しに行きたいわ〜。
エノキ茸持ってヽ(´▽`)/
Posted by まりりん at 2005年11月24日 15:42
鍋、いいですよね!
そんなに寒い所なんですか!

ごぼう入りの鶏団子、美味しそーう!
ごぼうは細かくみじん切りにするのでしょうか?
すりおろしたりするのかな?
今度作ってみたい!!絶対!!!

しかし毎回美しい食卓ですよねー♪
本当に尊敬しちゃいます。
見習わなくちゃ!


Posted by サリー at 2005年11月24日 23:42
>ふう子様
そうなんです!寒いところなんです^^ゞ
でも、雪景色はとってもキレイだったするので、いい場合もアリです^^v

やっぱり、「鍋」は出しっぱなしにしていますかぁ?私はまだ、しまったり出したりしているのですが・・・面倒で。
大根おろし!是非是非、食卓にぃ〜!
お野菜たちとの相性はもちろん抜群だけど、個人的にはうどんとのコンビが一番大好きなんです!

日本も寒くなってきているようですので、お互いに体に気をつけて、美味しいものを毎日食べましょう^^/
Posted by Honey at 2005年11月26日 01:56
>まりりん様
是非、エノキ持参でお願いしまーす^^v
ほんと、エノキ抜きの鍋なんか鍋じゃないのです!ハハハ

翌日の朝、お鍋にご飯はとってもお腹に優しいし、軽いので朝食にバッチリです!
我が家は基本的に朝は「洋」なので、こんな鍋の次の日は久々の「和」朝食です!
Posted by Honey at 2005年11月26日 01:59
>サリー様
ハイ!寒いのです^^v

ごぼうのお団子は、我が家では細かく千切りにしています!だから、団子からピンピンごぼうが飛び出ている状態になりますが、もう少し上品さを求めるなら、みじん切りにしたらキレイな形の団子になります!
ココでは、蓮根とか根菜がなかなか食べれないので、ごぼうばかりになってしまいます^^ゞ

Posted by Honey at 2005年11月26日 02:02
そ〜なんなに寒いのですか〜。
大阪はここ2〜3日温かくてコートを着て歩くと
汗が出ます。

お鍋は温かくて、準備が簡単で好きです〜。
真冬は毎日でもしたいです。

スープを朝食にするのはいいですね。いつもいいおだしが
出てるのに…って思いながら捨てていました。
Posted by orangemilky at 2005年11月27日 09:13
鳥ダンゴにごぼうって相性ぴったり♪ですね(*^_^*) 私は、よく白ネギをみじん切りにして入れています。しそも合いますよね♪

マイナス5度とは寒すぎて大変ですね(~o~)
京都も寒いですが比にならない寒さ!!!
風邪などひかれないように、美味しい鍋たくさん食べてくださぁい(^_-)-☆
Posted by みつを♪ at 2005年11月27日 12:22
こんにちは〜♪厳しい寒さの中で
こんなに素敵なお料理の数々・・・。
心までホットになってとろけそうですね〜♪
最高です!!コメント有り難う!!
Posted by al17 at 2005年11月27日 14:51
遅くなりましたが本日link終了しました。
平日は、お仕事から帰宅して…即効の家事突入してるので、中々できなくてm(__)mです。

マイナスの粋に達するんですね(ーー;)
私の体には、耐えれない世界かも(^^ゞ
でも、そうやったら室内がヌクヌクになってて暖かいんですよね?
なんだか海外での生活をしてるって思えないお鍋なんですけど...日本じゃないんですよね?
ヘルシーって喜ばれる料理の一つなんでしょうか?
凄く美味しそうです。
本日の大阪の空は、真冬の寒い空模様です
今日みたいな日にお鍋が丁度良いかもです。
Posted by kikyou at 2005年11月27日 14:57
>orangemilky 様
こんにちは!
日本の寒さが今では快適に思えます^^ゞ
寒くて体に力が入っているのか、体が疲れるのよねぇ〜・・・!

そうそう、お鍋のおダシは次の日まで使わなきゃ!もったいないですよん^^v←私はもったいない症なもので・・・。
私も毎日の「お鍋」OK派です!
あの「お鍋」を出しっぱなしにしておくか?毎回出すかでこの時季よく悩むのよねぇ・・。
Posted by Honey at 2005年11月29日 05:52
>みつを様
お気遣いありがとうございます^^
お互いに風邪には気をつけましょう^^v
京都は紅葉もそろそろ終わりですかぁ?

白ネギは私もよくやります^^vでも「しそ」はまだやった事ないなぁ〜!どこかでGETしてきて作ってみなきゃ!しそ大好きだもん!
Posted by Honey at 2005年11月29日 05:54
>al17 様
体の中から暖まるには「お鍋」しかないですねぇ〜^^v
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
Posted by Honey at 2005年11月29日 05:56
>kikyou 様
私もこんな寒さ!耐えられない!!!!って去年は思っていましたぁ〜。でも、意外に今年は大丈夫って言うか?慣れたのか?なんとかやっています^^ゞ
そう!お鍋をやると窓はくもっていましたよん!
その窓を見るだけでも暖かい感じです。
私は日本にいる時に、そんなに和食っぽいものにこだわっていた訳ではないのですが、やっぱり日本を出たら「日本食!米!米!」って感じで日本人なんだなぁってつくづく思ったのです!

この辺では、まだ「日本のお鍋」じたいはあまり知られていないようです。日本食=ヘルシー=寿司なんですよ^^ゞ
去年、お友達を呼んで「鍋パーティー」をやったら皆、喜んで完食でしたぁ〜。主人の両親にも食べさせた事があるのですが、日本酒とともに日本人以上に嗜んでいましたぁ^^ゞ

追伸:残念ながら、アメリカから書いています^^ゞ
Posted by Honey at 2005年11月29日 06:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9745300

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。