2005年11月30日

シェパードパイ&ベジ

久しぶりに「シェパードパイ」ですグッド(上向き矢印)
イギリスの?アイルランドの伝統的なお料理と言われていますが、アイルランドの主人の実家ではまだ食べた事ないので、自己流で作っちゃっていますグッド(上向き矢印)
※「パイ」と言っても、パイ生地を使っているわけではありませんひらめき
コレです↓
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【シェパードパイ】
牛ひく肉・・・200〜300g(適当だけど多めが美味しい!)
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1カケ
トマト・・・完熟トマト小3個(トマト缶でもOK!半分くらいでOKです!)
トマトペースト・・・大さじ1
オレガノ・・・少々
タイム・・・小さじ2
S&P・・・大目に
パプリカ・・・少々
ナツメグ・・・サササッササッ
ウスターソース・・・ジャージャージャー
赤ワイン・・・ジャージャージャージャーシャー
ビーフストック・・・1個(なければブイヨン)
我が家は赤ワイン多めにしていますが、お子様がいるお家ではケッチャップ代用で決定ですグッド(上向き矢印)ハーブを少し控えめにしたら、お子様も大好きだと思います!
ニンニクをいため玉ねぎ・ひき肉をよく炒めます。
もし、お肉の匂いが気になる時は少しミルクを入れて炒めます!
よくひき肉が炒まったら、細かく切ったトマト&トマトペーストを入れさらにグツグツ・・・・ウスターソース以外を入れさらにグツグツ・・・・。
最後に味の調整も兼ねて、ウスターソースを加えます!
煮汁がなくなるまでグツグツしたらOK!
お肉を耐熱皿にひき、その上にマッシュポテトを重ねて、
オーブンorオーブントースターで焼き上げたら出来上がりグッド(上向き矢印)
※お客様の時には、マッシュポテトをホイップのしぼり袋でキュッとしぼり出し、
見栄えよくするといいかもぴかぴか(新しい)我が家はフォークの背中で少し模様入れぴかぴか(新しい)
     
とっても簡単でゲストを招いてパーティーにもGOODぴかぴか(新しい)クリスマスパーティークリスマスなんかでもGOODぴかぴか(新しい)我が家は普段から食べちゃってるので、普段でもOKグッド(上向き矢印)
「シェパードパイ」!本来であればラム肉を使用しますが、ビーフがお手頃でクセもなく食べれると思いますグッド(上向き矢印)
マッシュポテトのレシピは←コチラで!
レストランベジ2種
13色パプリカ&ブラウンマッシュルーム
2イタリアングリーンビーンズ&キャロット
ともに同じ味付けにしています。
オリーブオイルはほんの少々使用し、さっとお野菜をソテー!
S&P&白ワインを加えて出来上がりグッド(上向き矢印)
1には少しだけの、鷹のツメを使用。
     
シェパードパイにはお野菜がとっても合いますひらめき
          
サラダでもOKだしグッド(上向き矢印)温野菜もOKグッド(上向き矢印)
主人には厚切りブレッドをグッド(上向き矢印)
主人は、お野菜とシェパードパイをグチャグチャにし、パンにのっけて食べていましたぁバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)
     
トマトに赤ワインとマッシュポテトでクドクなくて美味しいですよ〜黒ハート


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 11:30| Comment(12) | TrackBack(0) | Dinner(洋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また、ご主人のプレートがとっても美味しそう♪
・・・ていかんいかん(x_x)
ダイエットモードから離れちゃってる(笑)

Posted by みつを♪ at 2005年11月30日 13:10
きゃぁーーー!
「シェパードパイ」美味しそうーーーー!!!
初めて聞いたメニューだわ!
(無知ですみません)
クリスマスのメニューに作ってみたい!!

ホワイトソースかと思ったらマッシュポテトなのね!
すごーい!
ほんっとに美味しそうーーー!

トマト高いから、トマト缶で作ってみようと思います♪
豚ひき肉じゃ美味しくないかな??
ダーリン喜んでくれるといいなぁ。
Posted by サリー at 2005年11月30日 17:20
うわぁ〜 シェパードパイ!美味しそう♡
ぱっとみグラタンと思いきや
マッシュポテトなのね〜
ますます食べたい!!
このお料理。ぐちゃぐちゃしたら美味しそうだよ〜^^;
お野菜のソテーもいいね〜ヾ(´∀`○)ノ
Posted by とも at 2005年11月30日 20:04
これ、うちの定番です!和訳して「羊飼いのパイ」と呼んでいます。
お客様にも喜ばれますよね。
「メアリー・ポピンズのお料理教室」という本で覚えました。
わたしはトマトやケチャップを使わないあっさりが好きで、妹はポテトと肉の間にチーズを敷くのが好きみたいです。
シンプルだから自己流に色々工夫できますよね。
アイルランドには白身魚にホワイトソースをかけたフィッシャーマンズ・パイというのがあると聞きましたが本当ですか?
Posted by vivian at 2005年11月30日 21:31
>みつを様
あれ↑私のプレートです^^ゞ
主人のは凄すぎて撮れませんでしたぁ〜!
じゃがいもも炭水化物なんだよねぇ〜!お野菜は食べますけど・・・ハハハ
Posted by Honey at 2005年11月30日 23:19
>サリー様
是非、ダーリンに作ってあげてくださいねぇ〜きっと喜ぶよん^^v
そうそう、トマト高いよね〜。ココでも半端なく高いんだよね・・・だから安くなっているときにまとめて買ったのが、もう完熟もいいところで・・使ったの。普段はトマト缶です!
ひき肉はやっぱり豚よりビーフをオススメです!

サリーさんのクリスマスにシェパードパイが登場するのを楽しみにしていますねぇ♪
Posted by Honey at 2005年11月30日 23:25
>とも様
写真だとホワイトソースに見えるのねぇ〜^^ゞ
グラタンとはまた全然違うので、是非お試しを〜☆☆☆
本当はシェパードパイだけでも十分だけど、お野菜を取りたいので、色々ソテーしています!
Posted by Honey at 2005年11月30日 23:27
>vivian様
我が家も本当はケッチャップはもちろん、トマトは入れないのですが、主人がトマト嫌いなのでこうやって入れて食べさせています。でも、トマトを入れてもアッサリしていますよ!
妹さんのチーズも我が家ではたまにやっています!でも、チーズ抜きの方がシェパードパイらしいですよね?

白身魚にホワイトソースをかけたフィッシャーマンズ・パイは初耳かなぁ〜。
サーモンにマッシュポテトで「フィッシャーマンズ・パイ」は知っています。「漁師さんのパイ」と別名呼ばれているんですよ。

Posted by Honey at 2005年11月30日 23:32
『シェパードパイ』って初めて聞きました。初めて見ました。
見た感じホワイトソースの入ってないラザニアの
雰囲気ですが、マッシュポテトなんですね。

今年のクリスマスに作ってみたいお料理がどんどん
増えてきて楽しみです。
Posted by orangemilky at 2005年12月01日 06:48
シェパードパイおいしそうです〜♪
パイ生地使ってないからダイエット中でも安心ですね。
付け合せのお野菜達もカラフルできれい!
おしゃれなディナーにワインも進みそうですね。

シンプルなお料理だから色々アレンジできそう!
今度作ってみます♪
Posted by まりりん at 2005年12月01日 08:33
>orangemilky 様
お初ですかぁ〜?日本にはこんなメニューはないですもんね!でも、一度作ってみると簡単だし、おいしいので特別な日じゃなくてもOKですよん^^v
Posted by Honey at 2005年12月01日 08:56
>まりりん様
そうなんです!パイ生地は使っていないのに「パイ」と言われるメニューなのです!
お味は各家庭のお好みで調整して美味しく作れますよ〜♪

ワイン、飲みたいところでしたがやめておきました・・・・トホホ。
Posted by Honey at 2005年12月01日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9996636

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。