2006年02月21日

ビーフポトフ

寒い寒い寒いさぶぅー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
ここ数日・・・とっても寒いのです!
雪は降っていないのですが・・・・どれくらい寒いかと言うと・・・。
大体、マイナス10℃〜15℃ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
マジ寒がく〜(落胆した顔)
普段でも夜になると0℃には軽くなる感じですー(長音記号1)
主人は帰ってきて過労と時差ぼけで疲れ果ててるので、
今日は「あったかビーフポトフ」ですグッド(上向き矢印)
体にも優しいし、暖まりますグッド(上向き矢印)
そして・・・簡単soonたらーっ(汗)

かわいい材料&レシピかわいい
ビーフ・・・100〜150g程度(適量で)
かたまり肉を購入したので、少し小さめにカットし赤ワインでもんでおきます!
玉ねぎ・・・1個
リーク・・・少々
キャベツ・・・4分の1
じゃがいも・・・中3個
にんじん・・・適量
マッシュルーム・・・お好み
ソーセージ・・・1本
白ワイン・・・ジャージャージャージャー
コンソメ・・・固形1
ブイヨン・・・固形1
↑スープストック系はどちらか一方のみでもOK!量はお好みで!
S&P・・・適量
ベイリーフ・・・3枚
お水・・・中鍋で具材を全て入れヒタヒタになる程度!
先にビーフはニンニクでしっかり炒めておく事がポイントひらめき
あとは、スープとお野菜を入れ、落し蓋でグツグツグッド(上向き矢印)
お野菜はキャベツとマッシュルームは最後に!
グツグツしながら味を調えたら出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
ひとつのお鍋で出来て、グツグツするだけ!簡単、おいしいレシピですグッド(上向き矢印)
         
しっかりお野菜を取れるし、肉好き(←主人)にも満足ポトフ!
私はお肉のかたまりが苦手なので、お野菜だけでも満足ですグッド(上向き矢印)
粒マスタードorあら引き黒PでいただくとGOODですグッド(上向き矢印)

主人の今日の一言。
主人「HONEY!今日のポトフは腹持ちがいいよねぇ〜グッド(上向き矢印)
HONEY「何それ?どっかで聞いたセリフ!」
   「それは昨日でしょ!!!!がく〜(落胆した顔)
実は、ゴマdeパスタを昨日の夜、主人に食べさせたら大好評だった。
HONEY「なんかゴマのパスタって腹持ちがいいんだよねぇ〜グッド(上向き矢印)
って話をしてから・・・やたら「腹持ち」って言葉が気に入ったらしく・・・。
ずっと言ってるがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
クドイっつーーーーのパンチ

ソーセージのみのポトフは→→→コチラ

今日のBGMるんるん「Stickwitu」


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年02月13日

ミートボールスープ

今日からしばらく「ひとりご飯」が続きます。
ひとりだと、どうも作りる気にならないので手抜きな毎日になる予定ですがく〜(落胆した顔)
寒いのでスープで温まりましたぁ。

かわいい材料&レシピかわいい
玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・コーン・ベーコン・レンズ豆・小さなマカロニを使ってスープです!分量はひとり分なので全て少々!
コンソメスープ・・・1カップ程度
白ワイン・・・ジャ
S&P・・・少々
オレガノ・・・少々
バジル・・・少々
パセリ・・・少々
ミートボール・・・2個
↑先日、大量に作り焼いて冷凍保存していたものを使用!
レシピは→→→ミートボール
     
寒い日にはもって来いのスープですグッド(上向き矢印)
お野菜は何でもOK!好きなものを入れて、なるべく具沢山にし一皿で満足スープです!洗物も簡単にすむし・・・少々手抜きかなぁ・・・たらーっ(汗)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年02月12日

少し早めde「ValentineDay!」

明日から出張の主人へ少し早めのValentine Dinnerです黒ハート
って正直この年になって、バレンタインなんかどうでもいいんだけど・・・。
まぁ気分だけでもと思いまして、こんな↓Dinnerにしましたぁグッド(上向き矢印)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ハート型チーズハンバーグ】
レシピはコチラペンで!
しっかり両面を焼き、お好みのチーズを!
レストラン【チキン】
胸肉・・・1枚
白ワイン・S&P・クレイジーソルト・タイム・イタリアンシーズニングで下味。
しっかり焼き上げて出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
レストラン【トマトソース】
レシピはコチラペンで!
温めるだけグッド(上向き矢印)
チーズハンバーグ&チキン共に合うソースです!
レストラン【付け合せ】
1レシピはコチラで→マッシュポテトペン
2にんじん&パースニップは茹で、少しのバターでソテーグッド(上向き矢印)
3ブロッコリーは茹でるだけ!
4サラダ・・・ロメインレタス・キュウリ・トマト・オリーブ2種
     
バースデー【チョコレートムース】
失敗した為、リベンジした時にレシピはUPしますたらーっ(汗)
バレンタインだと言うのに・・・チョコが・・・失敗がく〜(落胆した顔)
     
今日の会話。
HONEY「今日は少し早めのバレンタイン風Dinnerで〜す黒ハート
  「冷める前に、自分のプレートに好きなものとってよ〜グッド(上向き矢印)
主人「OKグッド(上向き矢印)
HONEY「でも、写真撮るからまだ食べないでねぇグッド(上向き矢印)
主人「いいよ黒ハート」(普段にない気持ち悪い”いい”返事たらーっ(汗)
HONEY「目目目目目
  「何コレ〜〜〜目目目










主人のプレートカメラ
     
ハンバーグをハート型にしたから真似して、マッシュポテトをハート型にしてるぅ〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)(いつも通り大盛りは変わらないけどたらーっ(汗)
主人「どう???」(勝ち誇った言い方!)
  「俺もやるだろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
HONEY「なんか笑えるけど、一本取られましたダッシュ(走り出すさま)
主人「よ〜し!今日の俺のプレートもBlogのみなさんに見てもらいましょうグッド(上向き矢印)
HONEY「私は普通に盛り付けだよ!」
     
主人「HONEYさぁ・・・もうちょっと・・・こうさぁ・・・俺みたいに出来ないわけ?(笑)」
HONEY「あなた以上の事はできませんたらーっ(汗)(笑)」
主人「ところで、ハート型のものを食べるのって少し戸惑うね!」
  「真ん中から切ればいいの?(笑)」
HONEY「・・・・がく〜(落胆した顔)
  「好きにしてぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
主人「ところで、このデザートなに?」
HONEY「チョコムースだよんハートたち(複数ハート)
主人「なんか様子がおかしいねぇバッド(下向き矢印)
HONEY「わざと、そうゆう仕上げにしたのよんグッド(上向き矢印)気にしないでぇグッド(上向き矢印)
 
以上。楽しくバレンタイン気分を味わいましたぁハートたち(複数ハート)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

ビーフストロガノフ

久々に、「ビーフストロガノフ」を作りましたぁグッド(上向き矢印)
簡単で短時間で出来るわりに、本格メニューです!
ところで、私はまだロシアには行ったことがないけど、本場のビーフストロガノフを食べてみたいものですぴかぴか(新しい)私は基本的にこんな(白)ビーフストロガノフが好きだけど、巷には色々ありますよね!トマトベースだったり、デミっぽいブラウンソース系のもあったりグッド(上向き矢印)どれが本当のビーフストロガノフだろう????

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ビーフストロガノフ】
ビーフ・・・150g程度?(種類は何でもOK!薄くするか、細かくして使います!)
S&Pで味付けし小麦粉をまぶして予めソテーしておく!
玉ねぎ・・・大1個
ニンニク・・・1カケ
マッシュルーム・・・たっぷりがおいしい!
少しのオリーブオイルにニンニクを炒め、玉ねぎを炒める!マッシュルームを加え、予め炒めておいたビーフを加える!火が通ったら以下のもので味付けし出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
*ブイヨン・・・1カップ程度
*ハーフ&ハーフ・・・大さじ3〜4程度(生クリームOK!ジャージャー)
*サワークリーム・・・大さじ4〜5
*S&P・・・お好み
*白ワイン・・・ジャージャー(お好み)
通常はコテコテなイメージですが、我が家はタラタラ系に仕上げ、サワークリームと生クリームは6:4の割合でMIX!サワークリームが苦手な方は生クリームだけでもOK!だと思いますが、少しレモン汁を加えるとおいしいと思います!
サワークリームも生クリームもなるべく低脂肪や無脂肪のものを使用します!
ご飯はバターライスでグッド(上向き矢印)とっても相性抜群ですグッド(上向き矢印)アスパラを彩りに!
勿論、主人はグチャグチャに混ぜておかわり・・・なんと・・・・3回!!!!がく〜(落胆した顔)
食べすぎ!!!!!!爆弾爆弾爆弾
*バターライス・・・冷やご飯・S&P・無脂肪バター小さじ1程度お好みで炒めるだけsoon
     
レストラン【トマト&ほうれん草のコンソメスープ】
トマト・・・半分
ほうれん草・・・少々
卵・・・2個
コーン・・・少々
コンソメ・・・2カップ
白ワイン・・・ジャー
ベイリーフ・・・1枚
S&P・・・お好み
小鍋にコンソメスープを作ったら、まずは卵白と卵黄を別々に入れる。卵白は浮いてきますが卵黄は固まったら少し細かくします。その他お野菜を入れ、味を整えて出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
簡単だけどウマイです!
     
本日の会話。
HONEY「今日はビーフストロガノフで〜すグッド(上向き矢印)ジャーーーーングッド(上向き矢印)
主人「あれ???白???」
HONEY「そうだよーーーグッド(上向き矢印)私の中ではサワークリームベースなの!!」
主人「へーーー面白いねグッド(上向き矢印)俺的にはトマトベース!」
HONEY「マジでぇ〜〜〜アイルランドはそうなのかぁ〜???」
  「でも我が家はコレですから!宜しく!」
  「食べてみ!うまいからぁグッド(上向き矢印)へへへ」
主人「ホントだぁ〜ウマイねぇ〜」
HONEY「良かったぁ〜サワークリームを嫌がると思ったけど大丈夫だね!大成功だわグッド(上向き矢印)
主人「コレ!うま〜いグッド(上向き矢印)
HONEY「本当においしいんだね!よかったぁ〜グッド(上向き矢印)
主人「でも、このスープの意味が分からないたらーっ(汗)
HONEY「なんで?」「お野菜を少しでも取りたいからだよん!」
主人「いいのにぃ〜〜たらーっ(汗)
HONEY「ちょっとーがく〜(落胆した顔)トマトが入ってるからそんな事言ってるの?ちゃんとお食べパンチ子供じゃあるまいしパンチ(笑)」
※我が家の主人!本当に自分好みでおいしいメニューの時は「コレ!うまいグッド(上向き矢印)」って何回も自分から言います!多分、癖!
分かりやすくていいけど・・・「うまいんだよ・・」とか「おいしいよ」の時は普通なんだなぁ〜て思っていますダッシュ(走り出すさま)
でも、「おいしい」の一言があるから作り甲斐があるものですグッド(上向き矢印)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年02月07日

パンdeキッシュ

パイ生地をきらしていたので、パンを代用してキッシュですグッド(上向き矢印)
サクサクに焼きあがったパンのキッシュは本当に美味しいです!
かなりお手軽に作れるし、お野菜はお好みのものでOKなので冷蔵庫の整理にもOKかなぁグッド(上向き矢印)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【パンdeキッシュ】
パン・・・2枚(キッシュ皿の一周分)
パンは3p角の正方形に切っておき、キッシュ皿にはバターをぬっておく!
ほうれん草・・・2束程度
ベーコン・・・4枚〜5枚お好みで!(ターキー使用)
マッシュルーム・・・小1缶(缶詰使用)
↑S&P・白ワインでサッと炒めておきます!
*卵・・・3個
*ハーフ&ハーフ・・・100cc程度(なければ生クリーム)
*ミルク・・・50cc程度
*S&P・・・お好み
*ナツメグ・・・少々
*すりおろしチーズ・・・一握り程度(ガーリック入りチーズを使用)
↑混ぜ合わせておき、ほうれん草etc冷ましてから混ぜ合わせる!
オーブンで焼く直前に、キッシュ皿にパンを並べ、卵を入れる!
15〜20分オーブンで焼き上げたら出来上がりグッド(上向き矢印)
チーズが入っているので、特になにか足して食べる必要はないと思うけど、主人はタバスコかけてましたぁたらーっ(汗)
ハーフ&ハーフがない場合は・・・生クリームとミルクの量を調節してヘルシーに仕上げるのがポイントです!クドクなくておいしいです!
     
レストラン【アスパラチキン】
チキン・・・1枚半(胸肉)
アスパラ・・・5本程度
チキンはクレイジーソルト・パプリカ・あらびきP・白ワインで下味をつけておきます!(1時間)
少なめのオリーブオイルでチキンを焼き、サッと茹でたアスパラを加える!
チキンはしっかり焼くのがポイント!
白ワインをジャーと加え、ブイヨンを100cc程度加え、少し煮立てます!
簡単なのに、少し本格的な味に仕上がります!
キッシュとの相性も抜群ですグッド(上向き矢印)
     
本日の主人の一言!
     
主人「HONEY!今日は珍しくなんか少なめ?」
HONEY「そんなことないよ!絶対に残るから・・・」
主人「キッシュってパイでやらないの?」
HONEY「うちはパイ生地買うお金はありません!(冗談)」
主人「OOPS!がく〜(落胆した顔)
  「でも自分で作れるじゃん!」
HONEY「OOPS!がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)」(ドキッ!)
  「まぁまぁ〜そう言わずにねぇ〜食べよ〜グッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年02月06日

フィンガーフードでdeアメリカンライフ

今日はDinnerって言うよりも、おつまみですグッド(上向き矢印)
今日は、全米が注目する”SUPER BOWL XL”の決勝です!
だから、TVを観ながらつまめるものにしましたぁ〜。
アメリカではバッファローウィングなんかを食べますが、我が家は唐揚げ?にしましたぁグッド(上向き矢印)
ビール片手にうまかったビール

レストラン材料&レシピかわいい
レストラン【ガーリックチキン】
骨付きチキン・・・大4(食べやすくカットする)
卵・・・2個
にんにく・・・3カケ
クレイジーソルト・・・お好み
S&P・・・適量
白ワイン・・・ジャ
タイム・・・小さじ2
オレガノ・・・適量
バジル・・・大目に
片栗粉・・・適量
しっかりチキンをマリネし、最後に片栗粉にまぶす!
1cmほどのオリーブオイルで表面を焼き揚げしたら、オーブンで10分ほど焼いてOK!
※マリネはズボラテクでビニール袋に全てを入れ、モミモミし「手は汚れな〜い」って感じでやります手(チョキ)
レストラン【チーズフライ】
餃子の皮・・・お好みの枚数
チーズ・・・餃子の皮の数に合わせて、1cm角で棒状にカット!(幅は餃子の皮より短め!)
皮にチーズをクルクルっと巻いてあげるだけ!
1cmほどのオリーブオイルでさっと揚げて、Sをふりかけて出来上がりグッド(上向き矢印)
チーズは何でもOKですが、我が家はレッドペパー入りのピリ辛チーズを使用!
レストラン【チップス】
冷凍ポテト・・・適量
※チキンとチーズフライは揚げているので、ポテトだけは揚げずにオーブンで!
スティックサラダやオリーブ系を添えて!
     
たまに、こんなジャンクフードっぽいのって食べたくなるんだよねぇ〜!
大きなお皿に全部盛って、チマチマつまみながらスパーボール観戦しましたぁ〜目

SUPER BOWL XL←コチラで!



☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年01月31日

クスクスdeカレー

体調がすぐれない今日は手抜きですたらーっ(汗)
クスクスとカレースープにしようと思ったのに、作っている時に隣から・・・耳
主人「なんかいい匂いがする〜グッド(上向き矢印)
   「HONEY、でもなんかそのカレー薄くない???」って言ってるダッシュ(走り出すさま)
私「今日はカレースープだよグッド(上向き矢印)
主人「カレーのスープ???えーーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)何それ?」
私「味見してみる?」
・・・・味見中・・・・
主人「変!カレーが薄すぎるどんっ(衝撃)
私「だからスープだって!」
  「ハイハイ!普通のカレーにすればいいんでしょ!パンチ
ちょっとカチンときましたわパンチ
ってな事で、スープカレーは変更で普通のカレーですがく〜(落胆した顔)
我が家では今後の食卓にカレースープが登場する事はないでしょう・・・・バッド(下向き矢印)
クスクスでヘルシーにグッド(上向き矢印)”カレー”でいただきましたぁ〜グッド(上向き矢印)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【カレー】
チキン・・・胸肉2枚
玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・半分
インゲン・・・5本程度
ほうれん草・・・適量
ナス・・・半分
にんにく・・・2カケ
しょうが・・・お好み
ベイリーフ・・・2枚
市販のカレールー・・・お好み
HONEY特製カレーベース・・・大さじ4〜5
レストランHONEYカレーベース
*クミン・ガラムマサラ・チリパウダー・コリアンダー・クミンシード・ターメリック・カレーパウダー・あら引き黒胡椒・鷹の詰め・玉ねぎ・ベイリーフ・バジル・オレガノ・タイム・パプリカ・自家製マンゴーチャツネ・トマト缶100g程度・ヨーグルト!
*チャツネは野菜や果実をスパイスや砂糖で煮詰めたものですグッド(上向き矢印)
カレーをまろやかにしてくれます!
s01.JPGDSC02553.JPG
レストラン【クスクス】
市販のクスクスセット(BOX)使用・・・1箱
お水1カップ&バター大さじ1加えて、コトコト煮込んだら、グリンピースとコーンを加えて出来上がりグッド(上向き矢印)
     
主人もこれで大満足だったようです・・・たらーっ(汗)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年01月30日

タラとポテトの重ね焼き&ジェノベーゼパスタ

新鮮なお魚入手困難な中、我が家ではお魚メニューが少ないのですが、
「それでもお魚が食べたい!!!」と思うわたくし。
こんなメニュー【タラとポテトの重ね焼き】を考えてみましたぁ〜グッド(上向き矢印)
デキはGOODでしたぁグッド(上向き矢印)
洋風なお魚にポテトでお腹は満たしてくれるので、付け合せは少なめにジェノベーゼパスタで!
少しでもお魚が食べれて満足な私と、アイリッシュの主食ポテトを組み合わせた”主人への配慮も忘れずに!”のメニュー完成ですグッド(上向き矢印)

かわいい材料&メニューかわいい
レストラン【タラとポテトの重ね焼き】
タラ・・・3匹
じゃがいも・・・中4個程度
↑耐熱皿によりますが、お皿に敷き詰めれる分量で!
タラは白ワイン・S&Pで下味をつけ、じゃがいもは1cm幅の輪切りでサッと湯がいておく!
オリーブ・・・お好み
玉ねぎ・・・1個
ベイリーフ・・・3枚程度
トマト・・・1個
*コンソメ・・・1カップ
*あら引き胡椒・・・小さじ1
*白ワイン・・・ジャー
*S・・・適量
*パセリ・・・少々
*オレガノ・・・少々(なくてもOK!)
*ローズマリー・・・少々
耐熱皿に、少しオリーブオイルをひき、タラ・じゃがいも・玉ねぎ(スライス)を並べていき、ところどころの間にベイリーフを半分に切ったくらいのサイズを挟む。
オリーブを飾り、*を流し入れ、オーブンで15分焼く。トマトを加え、さらに5分程度焼いたら出来上がりsoonグッド(上向き矢印)ちょっぴり胡椒がきいてて、ジェノバペストにも相性抜群で美味しいですグッド(上向き矢印)
     
レストラン【ジェノベーゼパスタ】
BOW TIES・・・少なめに2人分
ニンニク・・1カケ
ジェノバペスト・・・大さじ1〜2
パスタはアルデンテに茹で上げて、ジェノバペストに絡めて出来上がりグッド(上向き矢印)
超簡単レシピですが、本格メニューになります!
ペストは今回は市販のものを使用!
     
レストラン【アスパラのレモンソース】
アスパラ・・・10本程度
卵黄・・・1個
白ワイン・・・ジャー
バター・・・大さじ1
S・・・少々
小麦粉・・・大さじ1
コンソメ・・・ジャー
レモン汁・・・ジャー
アスパラはサッと湯がき、ソースはフライパンでお好みの味に調整して出来上がり!
先日残ったビーンズサラダも一緒にグッド(上向き矢印)
     
本日は久々、主人のプレートもカメラUPです!
最近、我が家の主人「俺の盛り付けもBlogのみなさんに見てもらわなきゃグッド(上向き矢印)」っとまぁ、うるさいのですたらーっ(汗)
主人大盛りプレートカメラ
DSC02802.JPG
HONEYプレートカメラ
DSC02810.JPG
”Blogのみなさん”ってお前が言うなよーーーって感じだわたらーっ(汗)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年01月27日

ほうれん草マニコッティ&満足サラダ(×2)

渡米して日本食材が恋しい反面、こちらではパスタの種類が豊富でさらに激安グッド(上向き矢印)色々なパスタがお手頃で楽しめますグッド(上向き矢印)
今日は「MANICOTTI」!筒状になったパスタですグッド(上向き矢印)
筒の中に色々詰め物してソースをかけて食べます!
今回はお肉系を入れなかったので、サラダに少々お肉を入れ、主人も満足ディナーです!
我が家の主人!お肉が全く入っていないメニューはダメみたいで・・・。
「俺はベジタリアンじゃないんだけどダッシュ(走り出すさま)」とか言いますたらーっ(汗)(笑)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ほうれん草マニコッティ】
MANICOTTI・・・7本
ma01.JPGma02.JPG
ほうれん草・・・湯がいて絞った状態で2握り程度(我が家は冷凍使用!)
ベーコン・・・3枚(ターキー使用!なるべく脂身の少ないもの)
カッテージチーズ・・・大さじ5程度(調整します)
卵黄・・・1
S&P・・・少し多めに
↑よく混ぜておきます!
たっぷりのSで湯がいたMANICOTTIを冷ましてから、詰めていきますグッド(上向き矢印)
ひらめきMANICOTTIは固めにゆでるのがポイント!茹ですぎはパスタが割れてしまいます!
カッティングボードに少しのオリーブオイルを塗り、その上に詰め終わったMANICTTIを並べパスタがくっつかないようにしておきます!
↓こんな感じですカメラ
        
*トマトソース
自家製トマトソースを参照グッド(上向き矢印)
*ホワイトソース
基本はコチラを参照グッド(上向き矢印)
今回のホワイトソースは少しゆるめに作り(バター少な目)、ほうれん草をさらに入れています!
詰め物もソースにもダブルでほうれん草ですパンチ
耐熱皿にトマトソースをひき、MANICOTTIを並べ、ホワイトソースをかけ、少しモッツッレラチーズをかけてオーブンで20分ほど焼きますグッド(上向き矢印)
     
カッテージチーズはチーズの中でも低カロリーなので安心して食べれますが、さらにFAT FREEのものを使用しています!
カッテージチーズ以外にはリコッタチーズもGOODです。リコッタチーズ使用の場合はクリーミーになります!我が家は、なぜか主人がリコッタチーズがダメなのでカッテージチーズを使用。
チーズと言っても、見た目よりも全くクドクないです!
少しクドメがお好みの場合はトッピングのチーズを変えてもOK!
レストラン【ビーフサラダ】
ビーフ・・・薄いステーキ2枚
にんにく・・・1カケ
玉ねぎ・・・4分の1程度
赤ワイン・・・ジャー
バルサミコビネガー・・・ジャージャージャー
S&P・・・たっぷり
ビーフは赤ワイン&あら引きP&S・ニンニクでしっかり下味をつける。
ニンニクでさっとビーフはソテーグッド(上向き矢印)
ビーフは焼きあがったら少し放置しておく(5分ほど)。
放置しておく事で、中のジューシーさが逃げません!
ビーフを焼いたフライパンでそのまま、玉ねぎを炒め、赤ワインとバルサミコビネガーでソースを作ります!少し味が濃い場合はお水で少し薄めてもOK!
レタスとともにグッド(上向き矢印)
我が家は少しのマヨをつけて食べています!←オススメ!
     
レストラン【ビーンズサラダ】
キドニービーンズ(赤&白)・・・大さじ3づつ
コーン・・・大さじ2程度
ソーセージ・・・1本
*ラビコットソース
ビネガー・・・ジャー
オリーブオイル・・・ジャー
S&P・・・適量
パセリ・・・大目に(乾燥OK!)
粒マスタード・・・小さじ1or2
トマト・3色ピーマン(1色でもOK!)・玉ねぎ・・・全て1cm角で分量は4分の1程度
ビーンズ&コーンにラビコットソースを絡めて出来上がりグッド(上向き矢印)
     
【ビーフサラダ】&【ビーンズサラダ】ともにビネガーベースなので同じプレートでOK!お豆パワー&ビネガーで体にも優しいですグッド(上向き矢印)
     
今日の主人の一言。
私「今日”も”おいしいグッド(上向き矢印)???」
主人「このMANICOTTI!クドクなくていいねぇ〜グッド(上向き矢印)
主人「ビーフサラダには少しマヨつけるぅ〜。この前のチキン丼と同じ感じでさぁ〜ひらめき
私「おいしいよねぇ〜決定グッド(上向き矢印)
主人「HONEY、このソーセージ何?意味あるの?なくてもいいんじゃないの???(笑)」
私「本当は細かく切って入れようと思ったけど、お肉系を少しでもアピールしているの!あんたの為に!!!!!!がく〜(落胆した顔)
主人「HONEY、そんなのいいのにぃ〜グッド(上向き矢印)コレは意味ないもん!(笑)」
パンチパンチパンチ

残ったMANICOTTIは次の日の私のランチにしようと思ったら・・・目
全部食べたヤツがいるがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
私は2個。
残りは誰だぁ〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
まぁ、沢山食べてくれた方が気持ちイイけどねんぴかぴか(新しい)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif


2006年01月24日

サーモンwithラタトゥーユ

今日は久々のサーモンですグッド(上向き矢印)
MAって日本に比べたら魚介類の種類は豊富じゃないし、新鮮さがなく、冷凍ですませる時も多いです。ましてや高い!!!
だから、私にとっては冷凍でも貴重なお魚グッド(上向き矢印)
どちらかと言うと、我が家は主人はお肉派で私はお魚派!
新鮮な魚介類の入手が困難なココでは、どうしても「お魚」が食卓に並ぶ回数が減りましたたらーっ(汗)日本人としては、色々なお魚が食べたいところだけど・・・仕方ないかぁ〜がく〜(落胆した顔)

今日はサーモンの付け合せを迷ってたらーっ(汗)家にあるもので・・・イタリアン風にする事に決定!初めての組み合わせで食べてみましたがVery Goodでしたぁ〜手(チョキ)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【サーモン】
サーモン・・・2枚
アスパラ・・・5・6本
オレンジジュース・・・少々
S&P・・・少々
↑耐熱皿に入れ、オーブンで焼く前に少し放置しておく。
オレンジジュースはお魚の臭みを消してくれますひらめき
オーブンで25分ほど焼いたらOKsoonグッド(上向き矢印)
レストラン【ラタトゥーユ】
ソース代わりで、作りおきも出来るので分量はお好みで!
ナス・トマト(プチでもOK!)・3色ピーマン・ズッキーニ・にんじん・インゲン
ナスとトマトは同量にするのがポイントです!
全てを1cm角にカットしておく!
オリーブオイルでにんにくを1カケ(お好み!なくてもOK!)を炒めお野菜を炒める!
(小鍋で作った場合の分量です→)白ワイン大さじ1・トマト缶or自家製トマトソースを大さじ4〜5&トマトピューレを大さじ1・ベイリーフを1枚入れコトコト煮込みますグッド(上向き矢印)
味をS&P・オレガノで調整し、水分が少なくなってきたらOKグッド(上向き矢印)
レストラン【付け合せお野菜】
玉ねぎ・・・半分(輪切り)
ブラウンマッシュルーム・・・5個
さっと白ワインでソテーするのみsoon簡単です!

全てが揃ったら、お皿に盛り付け!
ラタトーゥーユをお皿に少しひき、サーモン・玉ねぎの付け合せ・アスパラの順で盛り付け、バジルソースを添えて出来上がりグッド(上向き矢印)
     
主人には、ピラフも!(画像撮り忘れたらーっ(汗)
サーモンとラタトゥーユの相性は抜群ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
苦手な方はバジルがなくても十分OKですが、バジルでひと味パンチをきかせていただきましたぁグッド(上向き矢印)大好物のサーモングッド(上向き矢印)大満足でしたぁ〜グッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年01月20日

ポークピカタ&ナスのミルフィーユ&マスタードdeソースポテト

今日、ワインを1杯飲みながら食事の準備を楽しくしていたらるんるん
その飲みかけのワインをこぼしたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
殆ど飲んでいなかったのに・・・ショックたらーっ(汗)
すっごく「損」した気分だもんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

もとい・・・今日のメニューです↓
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ポークピカタ】
ポークステーキ・・・2枚(骨付き使用!)
S&P・・・少々
白ワイン・・・ジャー
↑下味をつけておきます。
ポークに、小麦粉・卵の順につけフライパンで両面焼きし、オーブンで20分焼き上げますグッド(上向き矢印)(フライパンのみでもOKです!)
玉ねぎ・・・4分の1(すりおろす)
ニンニク・・・1カケ(みじん切り)
マッシュルーム・・・5個(みじん切り)
バルサミコ酢・・・ジャージャー
赤ワイン・・・ジャージャー
お醤油・・・シャー
S&P・・・適量
お水・・・ジャー
↑ソースです!お好みの味に整えながら、煮込みます!
バルサミコなのでさっぱり出来上がりますグッド(上向き矢印)←オススメ!
     
※本来であれば、粉チーズを卵にまぜたり、ふったりしてピカタを焼きますが、我が家は省略です!
レストラン【ナスとトマトのミルフィーユ】
ナス・・・1cm幅輪切りで4枚
トマト・・・1個(ナス同様に)
カッテージチーズ・・・大さじ2
モッツッレラチーズ・・・少々(すりおろし)
S&P・・・少々
ナスは予め、焼いておきます。
ナスとトマトを重ねてカッテージチーズをはさみ、さらになすとトマトを重ね、一番トップにモッツッレラチーズを少々!
食卓に出す寸前でオーブンで5分ほど焼いたら出来上がりグッド(上向き矢印)
ブロッコリーも添えて!
カッテージチーズを使用しているので、くどくないしカロリーも気になりません!
モッツッレラがなければ、カッテージチーズでトップもOK!
付け合せのお野菜にしては豪華だったかもグッド(上向き矢印)
     
レストラン【マスタードソースdeポテト】
じゃがいも・・・中3個
1cm幅に輪切りし、茹でます!
*マスタードソース*
粒マスタード・・・大さじ1
サワークリーム・・・大さじ1・5
マヨ・・・大さじ半分
ビネガー・・・小さじ1
S&P・・・少々
↑分量はお好みで調整します!我が家はマヨよりもサワークリームを多めにしています!
ポテトが茹で上がったら、お湯を捨てそのまま空焚きします(余分な水分を飛ばす)!ソースをかけて出来上がりグッド(上向き矢印)
     
意外にポークのバルサミコにもマスタードソースは絡まってもGOODでしたぁグッド(上向き矢印)
     
ポークは大きいので主人に半分あげて、お野菜とポークで満腹ですグッド(上向き矢印)
主人は骨付きポークで身が少ないってブツブツ言ってた・・・・。

余談ですが、こちらでナスを買うとバカデカなので、しばらくナスメニューが続きます!
米ナスって皮が固く、中身は柔らかめなのであまり日持ちしないのですがく〜(落胆した顔)
やっぱり、日本のナスの方が断然おいしいぃ〜グッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年01月18日

煮込みチキン&イエローライス

「煮込みチキン」って言うと・・・トマト煮込みが多いかもしれませんが、
今日はトマト風味ではなく、レンズ豆を使いおっさり味の煮込みチキンにしましたぁ〜グッド(上向き矢印)チキンは先日、激安でゲットした「骨付きチキン」を使用グッド(上向き矢印)
付け合せはイエローライスでいただきましたぁ〜グッド(上向き矢印)
トマト風味だとパンの方が合いそうだけど、我が家の「煮込みチキン」はライスに合うようにしましたぁひらめき米が食べたくて食べたくてグッド(上向き矢印)(←私。)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【煮込みチキン】
骨付きチキン・・・4個
チキンは少しカットします!大ぶりのチキンは一つを3つくらいにカット!
↑クレイジーソルト&P・タイム・白ワインで漬け込みます!
今回は一晩漬け込みましたが、最低でも冷蔵庫で1時間ほど漬け込むとよく味が染込みます!チキンは小麦粉をふって、軽くフライパンでソテーします!その後、オーブンで10分ほど焼いておきます!フライパンだけで焼いてもOKですが、オーブンの方が、中ジューシー外カリッとに仕上がりますグッド(上向き矢印)
玉ねぎ・・・半分
ニンニク・・・2カケ
マッシュルーム・・・7〜8個
3色ピーマン・・・たっぷり(1色でもOK!彩りの為3色使用!)
アスパラ・・・5・6本
白ワイン・・・ジャージャー
S&P・・・適量
水・・・1カップ
マギーブイヨン・・・固形1
ベイリーフ・・・1枚
バジル・・・少々(乾燥OK!)
レンズ豆・・・大さじ3程度
別鍋に、オリーブオイル少々でニンニクを香りだして炒める。
玉ねぎが透明になるまで炒め、マッシュルーム&ピーマンを加え炒めます!
白ワインをジャージャーと入れたら、ブイヨン&お水・ベイリーフを加え煮込みます。(ブイヨンは予め、溶かしておく!)
煮立ったら、味の調整をし、レンズ豆を加えます。
※レンズ豆は小さいのですぐに火が通ります。少し煮込んだら火を消して余熱でもOKです!
食卓に出す前に、オーブンで焼き上げたチキンを入れ、アスパラを入れる!
2分ほどで火を消して出来上がりグッド(上向き矢印)
※チキンは小麦粉をふってあるので、長い間スープの中で煮込むと衣がグチャグチャになりますので手早くすることがポイント!
さっぱりしているけど、しっかり味付けしてあるのでご飯が進みますグッド(上向き矢印)(イカンイカンがく〜(落胆した顔)
長くなりましたが、作ってみると簡単で面倒なしです!
レストラン【ブルーチーズ味でサラダ】
レタス・・・少々
トマト・・・半分程度
ブラックオリーブ・・・お好み
ブルーチーズドレッシングにビネガーを少し入れうすめます!
ドレッシングの量は少なめに!
レストラン【イエローライス】
ご飯・・・1膳半程度(お冷OK!)
ターメリック・・・サッサッサッ
S&P・・・適量
ほんの少しのオリーブオイルでご飯を炒め、ターメリックで色をつけます!
S&Pは個人的には多めが美味しいと思いますグッド(上向き矢印)
普通のご飯でもいいし、パセリご飯でもいいけど、
たまにはこんなライスもいい感じでしたぁ〜グッド(上向き矢印)
     
※みなさん!ターメリックってどんなお料理に使いますか?我が家はもっぱら「カレー」に入れるか、タンドリーチキンなんかに使うだけですが、もっと活用したいなぁって思ってイエローライスを作ったのです!
毎日コツコツ体にいいものをとり入れた食事が理想だと思っています。
ちなみに、ターメリック!
良く知られているのは「二日酔いにはウコン!」ですが、
除毛効果・美白効果・老化防止効果(アルツハイマー予防)・花粉症予防・冷え性改善・コレステロールを下げ、ガンを抑制する効果があります。
↑これだけ聞いても、「凄いわぁ〜ぴかぴか(新しい)」って単純に思っちゃうけど、なかなか摂取できないのが現状。もっとお料理に入れていかなきゃパンチ
抗アレルギー効果もあるから、インドではホットミルクにターメリックを入れて飲んでいるようです!(今年の春は試してみようかと思っています!)
そう!インドが原産地ですが、インド人は肌もきれいで、髪もフサフサ、ボケた人も少なく、長生きなのでしょうかぁ〜????ハハハ
今度、インド人と会ったら聞いておこうるんるんるんるんるんるん
サプリメントが一番手ごろなのかなぁ〜?
これからのお料理に少しづつ取り入れてみようグッド(上向き矢印)と思う今日この頃です。


本日は久々、お風邪を回復した主人の山盛りワンプレートカメラ
     
おかわりしていましたわ・・・・がく〜(落胆した顔)
ターメリックも問題なく好きだったようです!よかったぁ〜グッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年01月15日

ツナ&ブラウンマッシュルームdeスパ

またまた週末は手抜きディナーですたらーっ(汗)
出かけてて・・・帰ったら7時がく〜(落胆した顔)
二人とも腹ペコ腹ペコー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
なので、手早く簡単にできるスパゲティーですひらめき

かわいい材料&レシピかわいい
スパゲティー・・・2人分
ブラウンマッシュルーム・・・大7個〜8個
ツナ缶・・・小2缶(オイル抜き)
にんにく・・・2カケ
チコリ・・・少々
白ワイン・・・ジャージャージャー
S&P・・・たっぷり
スパゲティーはSたっぷりのお湯でアルデンテに湯がきます!
その間に、オリーブオイルを少々でにんにくを炒め、しっかり香りだししますグッド(上向き矢印)
そこへスライスブラウンマッシュルームをたっぷり加え炒めます。火が通ったら、ツナを入れ白ワインをドバドバ入れます。少しグツグツさせ、S&Pでしっかり味付け!茹で上がったスパゲティーを絡め、細かく刻んだチコリを絡めて出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
お好みで粉チーズとタバスコでグッド(上向き矢印)
チコリはレタスでもOKひらめき彩りに入れます!
ツナとマッシュルームは惜しみなくたくさん使うのがポイント!
スパゲティーよりも具の量をたくさん食べてダイエットにしていますあせあせ(飛び散る汗)
     
コロナを片手にビール週末簡単レシピでしたぁ〜グッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年01月13日

ボロネーゼ風パスタ

サッと作れて、おいしいパスタ!
時間がない時にはかかせないメニューですグッド(上向き矢印)
それにはトマトソースを常備しておく事がポイントですひらめき
冷蔵・冷凍OKなので、とっても便利です!
※冷蔵でも、1ヶ月以上はもちますひらめき
今日は自家製トマトソースとミンチを使ってボロネーゼにしましたぁグッド(上向き矢印)
パスタは2種類を使用!(残り物です)

かわいい材料&レシピかわいい
自家製トマトソース・・・1カップ程
ミンチ・・・100g程度(ビーフ使用)
パスタ・・・2人分
S&P・・・適量
ミンチにナツメグ&S&Pで味付けし炒めます!そこへ、自家製トマトソースを加え、アルデンテに茹で上がったパスタを絡めて出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
     
とっても簡単ですグッド(上向き矢印)
お好みで粉チーズやタバスコでいただきます!
お風邪さんの主人も、よく食べていましたぁ決定グッド(上向き矢印)

かわいいトマトソースレシピ←コチラで!

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年01月01日

チキングージョンde今年最後のDinner

日本でなら「年越しそば」が一般的な31日の食事ですかねぇ〜グッド(上向き矢印)
でも私は「そばアレルギー」で食べれないし・・・バッド(下向き矢印)
今日は何にしようか?悩み・・・。
アイルランドでは何を食べるかと主人に聞いても「シャンパンバーグッド(上向き矢印)」と飲むことばかりがく〜(落胆した顔)

そこで、アイルランド名物!チキングージョンに決定グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今年最後は・・・そうですひらめき揚げ物グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お正月太りを怖がっていてはねぇ〜何も食べれません!っと自己判断し、面倒だけど揚げ物です!
チキングージョン!アイルランドの家庭料理って言うか・・・?フィッシュ&チップスはよく知られていますが、チキングージョンもかなりオススメ!
     
ヤミツキになってやめられませんよグッド(上向き矢印)
我が家でも久々の登場!美味しかったですグッド(上向き矢印)

かわいい材料&レシピかわいい
【チキングージョン】
胸肉・・・2枚
チキンは縦長に切り、S&P&白ワインで下味をつけておきます!
卵・・・1〜2個
小麦粉・・・適量
パン粉・・・適量
しっかり衣をつけたら、3cmほど揚げ物鍋にオリーブオイルをひき、揚げますグッド(上向き矢印)
我が家の揚げ物はいつもオリーブオイルのみ!少しでも体にいいものでグッド(上向き矢印)
【アスパラ&マッシュルームフライ】
アスパラ・・・4本
マッシュルーム・・・大4個
冷蔵庫の整理をしたかったので、ついでにフライにしましたぁ〜。ともに、サッと揚げるだけで決定soon揚げあがったら、S&粉チーズを振りかけて出来上がりグッド(上向き矢印)
【我が家流タルタル】
タルタルレシピ←コチラで!
【チップス】
冷凍ポテト・・・お好みで
もちろん、新鮮なじゃがいもからでもOKですが、我が家は揚げたくないので、冷凍使用でオーブンで焼き上げますグッド(上向き矢印)
     
今日は今年最後のDinnerなので、おリボンで飾ってみましたぁ〜リボン
「今日はクリスマス?あれ?また誕生日?」って主人は言っていますが無視あせあせ(飛び散る汗)
自己満足の世界なので、チャチャを入れる主人は無視です!
ゲストを招いた時なんかでもオススメ・メニューですグッド(上向き矢印)
我が家は「モルトビネガー」でいただきますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)美味しかったです!
モルトビネガーをかけるとまた一味変わるので、オススメですグッド(上向き矢印)
     
主人も久々、揚げたてチキングージョンで大満足のようでしたぁグッド(上向き矢印)
たまには、揚げ物もいいものでするんるんるんるんるんるん

※「モルトビネガーって何?」っと言う方はコチラ↓を参考に!
MALT VINEGAR


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年12月31日

スパニッシュオムレツ&ナスの重ね焼きde肉抜きDAY

バカンス明けクリスマス明けという事で、本日は肉抜きDAYですグッド(上向き矢印)
たまには、お野菜のみの食卓もいいものですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
「お肉ないの?」って主人に言われないように、予め「肉抜きDAY」を奴には予告しておきますたぁ〜手(チョキ)
お肉抜きでも満足してくれて、好きだったみたいで安心です!
たまには、「肉抜きDAY」をやるべきだと実感!体に優しいしねん黒ハート
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【スパニッシュオムレツ】
卵・・・4個
ミルク・・・ジャー
S&P・・・少々
じゃがいも・・・中3
ほうれん草・・・たっぷり
マッシュルーム・・・大5個
じゃがいもは短冊に切り、水にさらす。
少しのオイルでお野菜全てを炒める!味付けはS&Pで多めに味付け!
いったん冷ましておく。
卵をほぐしミルクを加え、具材を入れよくかき混ぜ、中サイズのフライパンに流し込み両面焼き上げる!大皿を使って、ひっくり返すのがポイントです!
もの足りない方はベーコンやミンチ・チーズを入れたりしてもGOODですグッド(上向き矢印)
     
レストラン【ナスの重ね焼き】
自家製トマトソース・・・たっぷり
ナス・・・3本
アスパラ・・・お好みで
ナスは予め、ガーリックオイルで軽くソテーしておく!
耐熱皿に自家製トマトソースとナスを交互に重ねていきます!
このときに間にチーズをはさんでもGOOD!
最後、一番上にアスパラを彩り、チーズを少々のせて15分ほど、オーブンで焼き上げて出来上がりグッド(上向き矢印)soon簡単です!
     
全然、くどくないのでチーズは少し使っています!
自家製のトマトソースがスパニッシュオムレツにもマッチしますので、
ソース代わりにもなりますグッド(上向き矢印)
     
とっても、暖かいヘルシーな「肉抜きレシピ」ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今回は2品ともが主役のメニューですが、
チキンのソテーやお肉をメインに、サイドメニューでも活躍できるレシピです!
トマトソースは多めに作って常備保存しておくと便利です!
レシピはコチラ→トマトソース
かわいい

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年12月30日

我が家流ミートローフ

今日は、BIRTHDAY DINNERですグッド(上向き矢印)
実は主人のお誕生日が1月3日なのですが・・・・当日は留守予定で、
それまでの我が家の予定を調整していたら今日が丁度よかったので・・・。
本日に決定!!!!っというわけですひらめき
でも、何を作ろうか?悩んだ末、
ミートローフに決定グッド(上向き矢印)
少し「特別」な感じだしグッド(上向き矢印)実は作るの初めてでワクワクして楽しく作りましたぁぴかぴか(新しい) 
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ミートローフ】
ひき肉(牛)・・・200g程度
玉ねぎ・・・1個
卵・・・1個
ミルク・・・大さじ1程度
生パン粉・・・大さじ3程度
S&P・・・サッサッ
ケチャップ・・・ジャージャー
ウスターソース・・・ジャージャー
粒マスタード・・・少々
ナツメグ・・・たっぷり
タイム・・・少々
オレガノ・・・少々
バジル・・・少々
レストラン【付け合せお野菜】
にんじん・・・半分
パースニップ・・・1本
マッシュルーム・・・たっぷり
     
具材を全てボールに入れ、混ぜ合わせリング型を作っておきますグッド(上向き矢印)
アルミホイルでオーブントレーを包み、リング型ミートローフをのせ、空いたスペースに付け合せのお野菜(にんじん・マッシュルーム・パースニップ)を一緒に焼きます!
にんじん&パースニップは少々茹でておきます。お野菜にはオリーブオイルを少々ふる!
オーブンで30分前後で焼きあがりますグッド(上向き矢印)
レストラン【デコお野菜】
ブロッコリー&プチトマト
ブロッコリーはサッと湯がきます!
リング型ミートローフのまわりに交互にデコします烈 
     
レストラン【マッシュポテト】
レシピはコチラで!
リング型ミートローフの真ん中部分へ少し盛ります!
残りはサイドディッシュで。
レストラン【ソース】
残り物グレイビーソース・・・あるだけ
↑なければチキンストック・・・1カップ程度
赤ワイン・・・ジャー
ケッチャップ・・・ジャー
ウスターソース・・・ジャー
粒マスタード・・・小さじ1
バター小さじ1
グレイビーorチキンストックを煮立て、バター以外を加え、ひと煮立ちさせます!
最後にバターを少しだけ入れてまろやかに仕上げますグッド(上向き矢印)
ミートローフってソースなしで食べる方もみえると思いますが、
我が家の主人はソース好きなので自己流で作ってみましたぁグッド(上向き矢印)
     
レストラン【コールスロー】
キャベツ・・・少々
にんじん・・・少々
コーン・・・少々
ハム・・・2枚
アラ引き胡椒・・・たっぷり
マヨ・・・大さじ1
酢・・・少々
マスタード・・・少々
お野菜を塩もみし、混ぜ合わせて出来上がりグッド(上向き矢印)
レストラン【ブラウニー】
SWEETS黒ハート作りは大の苦手失恋なのでレシピはコチラを参照しましたグッド(上向き矢印)
我が家は栗&ナッツは入れずにシンプルブラウニーにし、
温かいブラウニーにバニラアイスでいただきましたぁグッド(上向き矢印)
って写真は・・・・ぼけてるぅー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ショックあせあせ(飛び散る汗)
     
本日の反省:今日のメニューは全てお初クッキングだってけど、まずまずのデキでしたぁ〜グッド(上向き矢印)
しかーし!!!主人の一言・・・。
主人「俺、実はコールスローがダメなんだよね・・・・。」
私 「なにーーーーーーがく〜(落胆した顔)早く言ってよーー!そんな事しらんっつーーーのがく〜(落胆した顔)
主人「俺は毎日一生懸命働いてるのに、バースデイ・ディナーに嫌いなもの出されて・・・HONEY、コレは嫌がらせなのか・・・・?」
二人・・・無言で爆笑たらーっ(汗)
長いこと付き合っていても知らないことを今回発見しましたたらーっ(汗)
メインのミートローフは好きだったようで安心ですぴかぴか(新しい)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年12月28日

ミルクdeスパゲティー

本来ならクリームパスタなのでしょうが・・・。我が家は生クリームが少々苦手!
カロリーも気になるので、ミルクで代用ですグッド(上向き矢印)
今日は我が家の主人!少々、風邪気味雪
このスパゲティーなら、あっさり食べれるし食欲なくてもチュルチュル食べれるので大丈夫だっらようですグッド(上向き矢印)
そして、ダイエッターの私用にパスタは全粒粉のものを使用!
ダイエットを思い出したって今日この頃ですがく〜(落胆した顔)

かわいい材料&レシピかわいい
全粒粉スパゲティー・・・2人分
ガーリック・・・4カケ
玉ねぎ・・・1個
マッシュルーム・・・たっぷり
ほうれん草・・・少々
ベーコン・・・3枚程度
サーモン・・・1切れ
白ワイン・・・ジャージャージャー
ミルク・・・ジャージャー
コンソメスープ・・・大さじ3程度
S&P・・・たっぷり
粉チーズ・・・お好み
パセリ・・・少々
スパゲティーはアルデンテでグッド(上向き矢印)
オリーブオイルでにんにくをよく炒め、玉ねぎ・マッシュルーム・ベーコン・ほうれん草を順に加えて炒める!サーモンは予め焼いておき、最後に加えます。白ワインをたっぷり入れ、グツグツと煮立てる。しっかり煮立ったら、ミルクを加え・コンソメ&S&Pで味付ける!アルデンテに茹で上がったスパゲティーを絡め、味をさらにととのえますひらめきこの時に茹で汁をお玉1程度加え、スパゲティーを絡めます!
     
さっぱりしているので、お好みでチーズもGOODグッド(上向き矢印)
クドイのが好きな方には生クリームでお試し下さいねぇ〜グッド(上向き矢印)
     
ガーリックブレッドを添えて、お風邪を吹き飛ばせ攻撃ですパンチ
風邪気味主人も大満足なスパゲティーだったようです!
何だかんだ言って、よく食べていたんだけど・・・「ほんとに、風邪?」って感じでしたぁ・・・。
少し薄味ですので、お好みでお味を調整してもOKグッド(上向き矢印)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年12月27日

Christmas Day!

こちら↓にUPしてありますグッド(上向き矢印)
クリスマスクリスマスクリスマスComment allez-vous?〜アメリカdeスローライフ〜クリスマスクリスマスクリスマス


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年12月25日

ロコモコ

今日はご近所でクリスマスパーティークリスマスというか、
大人だけで「一杯飲もう会バー」なので、
簡単に食事をすませる為に”ロコモコ”ですグッド(上向き矢印)
みなさんご存知のハワイアン丼って感じですかねぇ〜グッド(上向き矢印)
目玉焼きハンバーグ丼にグレイビーソースでいただきまするんるん
簡単で美味しいし、グチャグチャに混ぜて食べれるので、
主人も大満足のようでしたぁグッド(上向き矢印)
「丼」ってことは・・・・ご飯!私のダイエットは・・・どこへ?ハハハ

かわいい材料&レシピかわいい
【ハンバーグ】
牛ひき肉・・・200g
玉ねぎ・・・半分
キャベツ・・・8分の1程度お好みで
卵・・・1個
S&P・・・適量
パプリカ・・・少々
ナツメグ・・・たっぷり
ミルク・・・少々
生パン粉・・・たっぷり
以上でハンバーグを作ります!多めの量なので、冷凍保存用も含む量です。
予め冷凍保存のハンバーグがあれば、さらに時間短縮でロコモコが出来ますひらめき
今回は我が家流にキャベツをたっぷり入れてハンバーグを作りましたグッド(上向き矢印)
【目玉焼き】
我が家では、オイルは本当に少なめにし、お水を少々流し蓋をして、目玉焼きを半熟に焼き上げますひらめき
【グレイビーソース】
ハンバーグを焼いたフライパンで(肉汁を活かし)、レシピはコチラで!
市販のグレイビーがあれば、さらに時間短縮ですひらめき
グレイビーが苦手な方やお子様へは・・・。
ウスターソース&ケチャップでソースを作るもヨシグッド(上向き矢印)
デミグラスソースでも決定でーすグッド(上向き矢印)
我が家のご飯は玄米入り!ハンバーグと目玉焼きをのせ、レタスを添えたら・・・。
          
グレイビーソースをトロ〜リとかけて・・・出来上がりぴかぴか(新しい)
     
「コレはウマイに決まってる」って一皿です!
スープなんか添えたいものですねぇ〜(我が家は今日はなし!)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

