2005年12月23日

ブロッコリーリゾット&パプリカチキン&ロールキャベツ

久々の「ロールキャベツ」ですグッド(上向き矢印)
ダイエットにもいいしグッド(上向き矢印)美味しいしーグッド(上向き矢印)大好きなのですが、
どうもこちらでは日本のようなキャベツがなかなか手に入らないのです!
姿形は一緒ですが、小さすぎたり、固すぎたりと・・・少々、不満です!
でも、なんとか今回のキャベツでは問題なく出来上がりましたグッド(上向き矢印)
ロールキャベツを作って、毎回迷うのが・・・・他に何を作ろうか?って事ひらめき
勿論、一人だけなら1品で決定だけど、主人には通用しないので、
毎回苦戦しますたらーっ(汗)
そうそう、余談ですが・・・ロールキャベツって日本だけ?のレシピなのかなぁ?
主人に初めて作った時に、
「何コレ????目目目」って言われ、ロールキャベツ初体験だったようですがく〜(落胆した顔)勿論、主人の両親に作った時も、不思議そうに最初は見ていました目
食べたらOKだったけど・・・・っと、世界共通のレシピだと思っていたのは私だけなのかしら????
もとい・・・・。
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ロールキャベツ】
キャベツ・・・4枚
*鳥ひき肉・・・100g程度
*卵・・・1個
*パン粉・・・大さじ5
*S&P・・・適量
*ナツメグ・・・小さじ1
コンソメ固形・・・1個
白ワイン・・・ジャージャー
ベイリーフ・・・2枚
ターキーベーコン・・・4枚
にんじん・・・お好み
パセリ・・・少々
キャベルはサッとゆでて置きます。
*を混ぜ合わせますー(長音記号2)全卵使用なので、パン粉で固さの調整をします。
キャベツをひろげ、小麦粉を少し降り、*を大さじ1ほどを巻き上げますー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ベーコンを外側に巻き、爪楊枝でとめておく。
お鍋にコンソメスープを作っておき、ロールキャベツ・にんじんを入れ、白ワイン・ベイリーフを加え、落し蓋で煮込みます!落し蓋で煮込む事で煮込み時間が短縮できますひらめきスープのお味をS&Pで調えたら出来上がりですグッド(上向き矢印)
     
レストラン【ブロッコリーリゾット】
ブロッコリー・・・お好み
マッシュルーム・・・お好み
ともにみじん切り!
にんにく・・・1カケ
米・・・適量
白ワイン・・・ジャージャージャー
コンソメスープ・・・1カップ
S&P・・・たっぷり
ベイリーフ・・・2枚
パセリ・・・たっぷり
オリーブオイルでにんにくをしっかりソテーし、ブロッコリー&マッシュルームを炒めます!
そこへ、米を入れさらに炒め、白ワイン&コンソメスープ・ベイリーフで煮立てます。
お米が少し固いくらいにS&Pで味を調え、火を消して余熱でお米に熱を加えて出来上がりグッド(上向き矢印)パセリをたっぷり混ぜたら出来上がり!
ポイントはお米の量を少なめに!ブロッコリー&マッシュルームの量を多めにするのがポイントですグッド(上向き矢印)粉チーズを使わなくてもおいしいです!
     
レストラン【パプリカチキン】
チキン・・・2枚
白ワイン・・・ジャー
パプリカ・・・チキン両面に
クミン・・・パプリカ同量
クレイジーソルト・・・チキン両面に
ガーリックパウダー・・・お好み
レモン汁・・・隠し味
チキンに味付け、焼く前30分は漬け込んでおきますひらめき
フライパンで焼くもよしグッド(上向き矢印)オーブンでも決定
我が家はフライパンで焼き上げましたグッド(上向き矢印)
     
少し、味が強いくらいがおいしいかなぁ・・・グッド(上向き矢印)
↓こんな風に食べるからぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
     
残ったら、次の日の主人のサンドへわーい(嬉しい顔)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

チキンマカロニグラタンde暖まるぅ〜

長期バカンスより戻り、時差ぼけでクタクタがく〜(落胆した顔)
っという事でダイエットは無視して、簡単にグラタンですグッド(上向き矢印)
でもバター控えめのホワイトソースでカロリー気にしていますたらーっ(汗)
だからホワイトソースがタラタラだけど気にしなーいグッド(上向き矢印)
体の芯から暖まりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
↓そしてパスタはヘルシーな奴をチョイスひらめき
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ホワイトソース】
少し多めに作って保存しておきます!
バター・・・100g(適当)
小麦粉・・・大さじ5
ミルク・・・ジャージャージャーお好みの固さで!
ベイリーフ・・・1枚
白ワイン・・・ジャージャー
コンソメ固形・・・1個
S&P・・・たっぷり
レストラン【具】
チキン・・・2枚
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・1カケお好み
ピーマン・・・お好み
ブロッコリー・・・お好み
マッシュルーム・・・お好み
マカロニ・・・適量
↑我が家は今回はマカロニがなくて細いペンネ使用。
マカロニは固めに茹でておく。
オリーブオイルにニンニク・玉ねぎをよく炒め、チキンをソテー。
残りのお野菜を一緒に炒め、具材の準備は完了グッド(上向き矢印)
オーブンで焼き上げる前に具材とホワイトソースを絡めます!
早めに絡めておくと、パスタがホワイトソースを吸ってしまうので注意爆弾
好みでチーズをトッピングし、こんがり焼いたら出来上がりグッド(上向き矢印)
     
付け合せはサラダでヘルシーにグッド(上向き矢印)
     
主人にはトーストをグッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月30日

シェパードパイ&ベジ

久しぶりに「シェパードパイ」ですグッド(上向き矢印)
イギリスの?アイルランドの伝統的なお料理と言われていますが、アイルランドの主人の実家ではまだ食べた事ないので、自己流で作っちゃっていますグッド(上向き矢印)
※「パイ」と言っても、パイ生地を使っているわけではありませんひらめき
コレです↓
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【シェパードパイ】
牛ひく肉・・・200〜300g(適当だけど多めが美味しい!)
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1カケ
トマト・・・完熟トマト小3個(トマト缶でもOK!半分くらいでOKです!)
トマトペースト・・・大さじ1
オレガノ・・・少々
タイム・・・小さじ2
S&P・・・大目に
パプリカ・・・少々
ナツメグ・・・サササッササッ
ウスターソース・・・ジャージャージャー
赤ワイン・・・ジャージャージャージャーシャー
ビーフストック・・・1個(なければブイヨン)
我が家は赤ワイン多めにしていますが、お子様がいるお家ではケッチャップ代用で決定ですグッド(上向き矢印)ハーブを少し控えめにしたら、お子様も大好きだと思います!
ニンニクをいため玉ねぎ・ひき肉をよく炒めます。
もし、お肉の匂いが気になる時は少しミルクを入れて炒めます!
よくひき肉が炒まったら、細かく切ったトマト&トマトペーストを入れさらにグツグツ・・・・ウスターソース以外を入れさらにグツグツ・・・・。
最後に味の調整も兼ねて、ウスターソースを加えます!
煮汁がなくなるまでグツグツしたらOK!
お肉を耐熱皿にひき、その上にマッシュポテトを重ねて、
オーブンorオーブントースターで焼き上げたら出来上がりグッド(上向き矢印)
※お客様の時には、マッシュポテトをホイップのしぼり袋でキュッとしぼり出し、
見栄えよくするといいかもぴかぴか(新しい)我が家はフォークの背中で少し模様入れぴかぴか(新しい)
     
とっても簡単でゲストを招いてパーティーにもGOODぴかぴか(新しい)クリスマスパーティークリスマスなんかでもGOODぴかぴか(新しい)我が家は普段から食べちゃってるので、普段でもOKグッド(上向き矢印)
「シェパードパイ」!本来であればラム肉を使用しますが、ビーフがお手頃でクセもなく食べれると思いますグッド(上向き矢印)
マッシュポテトのレシピは←コチラで!
レストランベジ2種
13色パプリカ&ブラウンマッシュルーム
2イタリアングリーンビーンズ&キャロット
ともに同じ味付けにしています。
オリーブオイルはほんの少々使用し、さっとお野菜をソテー!
S&P&白ワインを加えて出来上がりグッド(上向き矢印)
1には少しだけの、鷹のツメを使用。
     
シェパードパイにはお野菜がとっても合いますひらめき
          
サラダでもOKだしグッド(上向き矢印)温野菜もOKグッド(上向き矢印)
主人には厚切りブレッドをグッド(上向き矢印)
主人は、お野菜とシェパードパイをグチャグチャにし、パンにのっけて食べていましたぁバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)
     
トマトに赤ワインとマッシュポテトでクドクなくて美味しいですよ〜黒ハート


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月29日

ドライトマト&モッツェレラdeパスタ

また週末に時間のない時のレシピですグッド(上向き矢印)
そうです!また映画を観ながら食べましたぁたらーっ(汗)←我が家の週末はよくこんな感じたらーっ(汗)お行儀悪いですが・・・。
パスタ片手に映画を楽しみましたぁ映画

とっても簡単でスピーディーに出来るっスパゲティーですsoon
     
かわいい材料&レシピかわいい
スパゲティー・・・2人分
ドライトマト・・・お好みですが多めがオススメ!
モッツェレラ・・・お好みで
ハム・・・2枚
ターキーハム・・・2枚(なくてもOK!)
にんにく・・・2カケ
バジル・・・お好み
パセリ・・・少々
白ワイン・・・ジャージャージャー
S&P・・・たっぷり
オリーブオイル・・・少々
エンダイブ・・・少々(なくてもOK!レタスor水菜でもOK!)
スパゲティーを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルでニンニク&ドライトマトをソテー。ドライトマトはスライスしておきます!
※オリーブオイルの代わりに、ドライトマトのオイルを使用してもOK!です。
ハムを加え、白ワインをたっぷり入れ、ハーブ系で味付け、
少し煮込み感じで味を染込ませます!
そこへ、アルデンテに茹で上げたスパゲティーを入れ、エンダイブを加えます。
茹で汁でお好みなパスタの仕上がりに絡め、火を止めたらモッツェレラを混ぜ、お皿に!
注:ただでさえ伸びるモッツレェラ!本当に食べる前くらいにスパゲティーの余熱で絡めるのみ!温まりすぎると・・・ガムのようになりますよたらーっ(汗)
     
本来であれば、ドライトマトとモッツェレラのみのパスタなのですが、
主人が「肉系がないなぁ〜バッド(下向き矢印)」とか言うのでハムを足しましたぁ〜。
だから、ドライトマトとモッツェレラ以外はなくてOKです!
ドライトマトの味がしっかりしているので、白ワインと茹で汁・S&P・バジルでとっても美味しいDinnerでしたぁグッド(上向き矢印)
モッツレェラチーズは常備しておくと、色々使えて便利ですグッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月26日

ThanksGivingDay!

本日はお家Dinnerではないのですが・・・。
ThanksGivingDayと言う事で、コチラ↓に記事をUPしています!
かわいいComment allez-vous?〜アメリカdeスローライフ〜かわいい
かわいい・・・・・・・What is ThanksGiving?・・・・・・・かわいい


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月22日

チキンwithグレイビーソース

アメリカでは11月の第4木曜日がThanksGivingDayです。
日本ではあまり知られていないけど、アメリカでは大事なイベントなのですグッド(上向き矢印)
だから、今週に入りお仕事をお休みする方もいるほどなのですが、詳細はまたComment allez-vous?〜アメリカdeスローライフ〜で書くとして・・・。
このThanksGivingが近づくと、やたらと安くなるのが市販のグレイビーソース!
ほかにも、因んだ物が安くなるけどグッド(上向き矢印)
そこで、グレイビーソースを買ったので今夜は、いつもは手作りをするグレイビーソースを今回は市販の物を使ってチキンで簡単Dinnerにしましたぁグッド(上向き矢印)
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【チキン】
↓レシピがコチラを参照。
簡単チキンパスタ&ミニココット
今回は白ワインに少々漬け込んでおき、焼きましたグッド(上向き矢印)
     
レストラン【マッシュポテト】
↓コチラを参照。
ステーキ&マッシュポテト
クリーミーに仕上げるのがポイントですグッド(上向き矢印)
グレイビーとの相性は抜群ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
     
レストラン【アスパラ&ブラウンマッシュルームソテー】
アスパラ・・・たっぷり
ブラウンマッシュルーム・・・たっぷり
S&P・・・少々
アスパラはサッと湯がきます。
ブラウンマッシュルームと一緒にソテーして出来上がりsoonアスパラは少し固めがオススメですグッド(上向き矢印)※最近、アスパラの出番が多かったのですが、コレで終わった。大好きだから、また買ってこよう!でもこの国!量が多いのが・・・トホホですわたらーっ(汗)
     
レストラン【コーン】
コーン(缶)・・・1缶
S&P・・・少々
本当はコーンバターにしたかったのですが、マッシュポテトにバターを少々使っていますので控えておきましたぁあせあせ(飛び散る汗)
ボールにコーンを入れてチンしただけがく〜(落胆した顔)でも、バカうまグッド(上向き矢印)
     
レストラン【グレイビーソース】
今日は市販の物を使用。
DSC01939.JPG
我が家流レシピは↓
チキンを焼いたフライパンをそのまま使いますひらめき
チキンストックorコンソメストック・・・1個
↑100cc(適当)ほどのお水でスープ状に溶かし、白ワインを加え煮こみます。
ポイントはしろワインとお水が同量である事。
ほんのりトロミがついたらS&Pで味を調整してOKグッド(上向き矢印)
※もっとトロミが欲しい場合はコーンスターチ(片栗粉)で少しトロミをつけてもOKです!
     
ひらめきコレなら突然のゲストなんかでも出せる1品です!

※本日も主人のリクエスト!「俺の盛り付けも1枚載せといてグッド(上向き矢印)カメラ」との事。
大盛り過ぎだよーーーーーがく〜(落胆した顔)
     
またグチャグチャに混ぜて食べてるたらーっ(汗)



☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月14日

まぐろステーキ

※画像が悪いですがお許しを!
久々にお魚ですグッド(上向き矢印)
私はお魚派で、主人はお肉派なので、今日はボリュームのあるツナステーキにしましたぁグッド(上向き矢印)お肉派の主人も満足Dinnerですぴかぴか(新しい)    
     
かわいい材料&レシピかわいい
【ツナステーキ】
ツナ・・・2枚
S&P・・・少々
お酒・・・少々
↑30分以上はつけておきます!
玉ねぎ・・・半分
ニンニク・・・3カケ
少々のオイルにニンニクは丸ごとソテーし、ツナ&玉ねぎを入れ両面焼く!
ニンニク・ツナを取り出し、お醤油&S&P&赤ワイン・お水でソースを作る!
簡単、ツナステーキの出来上がりグッド(上向き矢印)
     
【ガーリック・エッグライス】
お冷ご飯・・・2膳
S&P・・・少々
ガーリックオリーブオイル(自家製)・・・少々
卵・・・2個
↑超簡単で美味しくて、ツナによく合うご飯ですグッド(上向き矢印)
     
【ほうれん草&マッシュルームのソテー】
ほうれん草・・・お好み
マッシュルーム・・・お好み
白ワイン・・・ジャージャー
S&P・・・サササッ
さっとソテーするだけでグッド(上向き矢印)
     

我が家の主人!
いつも、写真を撮るのにお料理が冷めるとか文句言っていたけど、
最近、私の真似をして主人がお皿の盛り付けに興味深々(冗談半分!冷やかし入り)グッド(上向き矢印)
毎回、「どう?俺の盛り付け?」とか言ってるから1枚撮ってみましたぁカメラ
笑っちゃうよねぇるんるん大盛りグッド(上向き矢印)
     
お料理はしないけど、こうゆう事は人をおちょくる感じで毎回やっていますがく〜(落胆した顔)
私のプレートはコレ↓

     
主人の一言!
「俺の方がマッシュルームの向きがいいしグッド(上向き矢印)盛り付けウマイねぇわーい(嬉しい顔)
との事ひらめき


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月11日

イタリアンソーセージdeパスタスープ

お鍋ひとつで出来る簡単パスタスープですsoon
イタリアンソーセージは皮は除き中身のみ使用しますグッド(上向き矢印)
日本でもハーブソーセージとかで代用して作っていました。
(日本では皮含めて使用していましたよ!)
アメリカではソーセージはかなり種類豊富で手に入りますが、
我が家で今回使用しているのは、普通のイタリアンソーセージ!
夏にはBBQでグリルで焼いて食べるのが絶妙で、冷凍で常備しています。
普通のと言っても、ソーセージのお味付けはしっかりされていて、美味しいです!イタリアンシーズニングたっぷり味ですグッド(上向き矢印)
アメリカのお料理番組でソーセージの中身だけをよく使っています!←コレには少々驚いたけど真似っこしてみましたぁ〜手(チョキ)
スープだけ作っておいて食卓に出す前に、スパゲティーを半分に割ってそのままスープで茹でます!とっても簡単でおいしいスープなので、スープは冷凍しておいて時間のない時に解凍しても便利!
お鍋ひとつで出来るので洗物も楽チンですsoon
     
かわいい材料&レシピかわいい
イタリアンソーセージ・・・大2本
玉ねぎ・・・半分(スライス)
ニンニク・・・2カケ
セロリ・・・お好み
アスパラガス・・・4本
コーン・・・たっぷり
インゲン・・・適量
マッシュルーム・・・たっぷり
S&P・・・たっぷり
白ワイン・・・ジャージャージャー
固形コンソメストック・・・1個
固形ブイヨン・・・1個
ベイリーフ・・・2枚
オレガノ・・・サッ
バジル・・・サッ
タイム・・・サッ
↑ハーブ系は乾燥でOK!ないものは除いてもOK!パセリ代用OKですグッド(上向き矢印)
お鍋(中)にオリーブオイルほんの少々でニンニク&オニオンをよく炒める。
そこへ、ソーセージの中身のみを加え、よく炒める!
     
ソーセージによく火が通ったら、その他のお野菜を炒め、お水をお鍋8分目まで入れる!スープストック&ベイリーフ&白ワインで煮込む。ひと煮立ちしたら、S&Pで味付けし、ハーブ系を加える!お味調節します!
お野菜は何でもOKなので、何でも冷蔵庫にあるものを使いましょうグッド(上向き矢印)
スパゲティーの量を少なめにしお野菜スープでしっかり栄養を摂取できますひらめき
食卓に出す前に、スパゲティーを半分に折り(お鍋サイズに)、そのままスープで茹でアルデンテに茹で上がったら出来上がりグッド(上向き矢印)
スープでスパゲティーを茹でる事によりほんの少しトロミもつきますグッド(上向き矢印)
オススメな1品です!
我が家では、トマトとモッツェレラチーズをトッピングして食べています!
     
我が家の主人は、スープにパンを浸して食べるのが大好きなので、
パンも添えてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
     
※私の使っているソーセージは少々オイリーなので、炒めてスープにし煮立った時点で、全ての油分をすくい出します!←ポイントですひらめき
ソーセージによりオイリー度が違うので注意ですグッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月05日

ポークdeシンプルDinner

今日は我が家では必ず常備している(冷凍)ポークをステーキにしましたぁグッド(上向き矢印)
お肉のカタマリが苦手な私でもアメリカで生活しだしておいしいと思えたお肉でするんるん
(COSTCOで購入していますが、日本のCOSTCOでは販売していたかは?覚えていません。)
※後日『Comment allez-vous?〜アメリカdeスローライフ〜』にUPしておきますグッド(上向き矢印)

このポークグッド(上向き矢印)もともと「ガーリック&オニオン」の味付けがしてあり、
とっても柔らかいポークですグッド(上向き矢印)
自己流にもガーリック&オニオン&シーズニングでお好みの味に漬け込んで作れると思いますグッド(上向き矢印)

かわいい材料&レシピかわいい
【ポークステーキ】
ポーク・・・2枚
※夏であればBBQグリルで焼くと美味しさ倍増です!
今は寒いのでフライパンで・・。
トマト・・・半分
ナス・・・少々
ともにサイコロ型にし、ポークが焼きあがる直前に同じフライパンに入れます!
トマト&ナスに火が通ったらポークを取り出し、トマト&ナスにS&Pし白ワインを入れ煮立てます。おいしいソースが出来上がりグッド(上向き矢印)
     
【レッドポテトのパン粉焼き】
レッドポテト(中)・・・2個
粉チーズ・・・少々
S&P・・・少々
生パン粉・・・大さじ2
パセリ・・・少々
ポテトは千切りに、粉チーズを絡めます。S&Pでお味を調節したら軽くフライパンで焼きます。耐熱皿に入れ、生パン粉&パセリをふり、オーブントースターで軽く焼くだけグッド(上向き矢印)
パン粉は冷凍しておいたパンで毎回「生パン粉」を作っています!
我が家は色々なパンを購入するので白いパン粉ではないのですが、色々なパンの香りがあって美味しいです!
粉チーズは少々ですが、おいしい風味ですグッド(上向き矢印)
     
【付け合せお野菜】
にんじん・・・少々
ブロッコリー・・・少々
ともに軽く茹で、S&Pでお味つけ。
     
本日はご飯抜きデーです!
     
ポークは半分、主人におすそ分けしておきましたぁレストラン
そろそろ本気でダイエットしなきゃ・・・がく〜(落胆した顔)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月03日

カッテージチーズdeラザニア

今日は主人の大好物にしましたぁグッド(上向き矢印)
我が家のラザニアは少々ソースがタラタラにしているので様子がおかしいですが・・・。
それは、主人はタラタラのラザニアとサラダを一緒に混ぜて食べるのが大好きなのです!
少々、お行儀が悪いですが・・・意外と混ぜて食べると、何か違った1品になったような気分になります。こんなメニューがあるのかなぁって気分にグッド(上向き矢印)
なので、我が家の写真はラザニアとソースたちの段々がないですが気にせずにお願いしますたらーっ(汗)
「今日はラザニアにしよーーー」っと思いきや、ミルクがもう少ししかない事に気付き、冷蔵庫とニラメッコ目目目
カッテージチーズを使ってヘルシーにラザニアにする事にしましたぁグッド(上向き矢印)
     
かわいい材料&レシピかわいい(3人分程)
【カッテージチーズdeラザニア】
レストランラザニア
ラザニアは深いフライパンで、Sたっぷりのお湯に少々のオリーブオイルをたらし(1・2滴)、アルデンテで茹で上げますグッド(上向き矢印)
オリーブオイルを入れるとラザニアとラザニアがくっつかずにすみますよひらめき
茹で上がったら、お皿にとり、ぬれたフキンをかけておきます!
レストランカッテージチーズソース
カッテージチーズ・・・350g程度(適当です)
卵・・・1個
ミルク・・・大さじ1(少しはあってよかったぁ)
粉チーズ・・・お好み(せっかくヘルシーラザニアなので我が家は少々)
モッツェレラチーズ(なくてもOK!)・・・少々
S&P・・・多めに
全てを混ぜ合わせて冷蔵庫に入れておきますグッド(上向き矢印)
レストランミートソース
※我が家のタラタラソースなので参考にならないかも(作り置き分含)!
ひき肉(牛)・・・200g
ニンニク・・・3カケ
鷹のツメ・・・少々
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・お好みで少々
マッシュルーム・・・お好み
トマト缶・・・アメリカンサイズ1缶(800g)
ベイリーフ・・・3枚
バジル・・・お好み
オレガノ・・・お好み
↑乾燥でOK!
ビーフストック・・・2個
トマトペースト・・・大さじ2
以上の半分をラザニアには使い、あとは冷凍保存ですグッド(上向き矢印)
キャセロールにミートソース・ラザニア・カッテージチーズソース・ラザニア・ミートソース・カテージチーズソースと重ねていき、あとはオーブンで焼くのみグッド(上向き矢印)
我が家ではカッテージチーズソースだとオレンジ色にならないので、少々のチェダーをパラパラと振りかけ焼きましたぁグッド(上向き矢印)
     
ひらめき私が時間がないときにやる技を紹介グッド(上向き矢印)
オーブンだと時間がかかるので、レンジでチンし、
オーブントースターで10分程焼きます!上っ面が色づいたらOK!
家で食べる分には十分な出来上がりですよsoon
     
サラダとラザニアだけでも十分な食卓です!
     
やっぱり我が家のラザニアはタラタラだわたらーっ(汗)恥ずかしいたらーっ(汗)
     
主人の一言は・・・。
「コレ何?シチュー?がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)」(笑)
「コレ、オレの好きな奴ジャンわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
って「シチュー???」は余分だっつーーーのパンチパンチパンチ
でも、奴は完食でしたぁグッド(上向き矢印)
残さずに食べてくれると嬉しいものです!


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月01日

和&洋deきのこスパ

冷蔵庫に何もない時に便利で、スピーディーsoon・簡単・おいしいスパゲッティーですグッド(上向き矢印)って月曜なのに・・・冷蔵庫に食材がない・・・たらーっ(汗)週末、用事が多かったのでお買い物出来ずです・・・・。まぁ節約になるのでヨシとしておきましょうグッド(上向き矢印)
お味が和風と洋風を合わせているので「和洋風きのこスパ」です!
     
かわいい材料&レシピかわいい
スパゲティー・・・2人分←我が家は3人分!
にんにく・・・2カケ
唐辛子・・・お好み
玉ねぎ・・・半分
ベーコン(ターキー使用)・・・3・4枚程度
MIXきのこ・・・たっぷり
ほうれん草・・・少々(なくてもOK!)
ネギ・・・お好み
のり・・・お好み
S&P・・・たっぷり
白ワイン・・・ジャージャージャー
お醤油・・・ジャージャ
バター・・・隠し味で少々
オリーブオイル・・・少々
     
スパゲティーはSたっぷりのお湯で湯がき、アルデンテにグッド(上向き矢印)
オリーブオイルにガーリック&唐辛子を炒め、香りをしっかり出す。
たまねぎ・ベーコンを炒め、ほうれん草・きのこを加える。
S&Pでしっかりお味付けをし、白ワインで少々煮込む。
そこへ、アルデンテのスパゲティーを入れ、お醤油でお味付け!
ひらめきこの時に茹で汁でソースを作り、麺に絡めていきます。
あまり時間がかかるとアルデンテが台無しになるので注意どんっ(衝撃)
あとは、ネギを入れ、味を調え、最後にバターをほんの少々(小さじ1程度)入れ、出来上がりグッド(上向き矢印)
ネギに刻みのりで飾り付けたら、粉チーズやタバスコで頂きますグッド(上向き矢印)
     
隠し味のバターがソースを滑らかにしてくれて、お醤油の「和」と相性抜群!
白ワインを使っているので、洋風でもあり、お醤油の和風味もありで、
結構リッチな味わいに感じるかも!
(↑私だけかも知れないけど・・・たらーっ(汗)
     
主人も私もおかわりしちゃいましたぁグッド(上向き矢印)
週末のランチなんかにもOK!だし、お子様もOKだと思いますひらめき

※ちなみに・・・。
アメリカ生活、きのこ系の種類の少なさには結構驚いていますが、
この冷凍の「きのこMIX」はかなりイイ感じです!
我が家のレシピには助かるアイテムなんです。
ベーコンも常に冷凍保存しているので、我が家ではお買い物なしで作れる1品でしたぁ。

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月30日

手作りホワイトシチュー

ココでは、市販のシチュールーが少々高いので、毎回手作りルーで苦戦していますがく〜(落胆した顔)でも、最近では自己流のわりには近い味になってきて嬉しいわ〜グッド(上向き矢印)
ココ数日、主人が忙しく一緒に夕飯を食べていないので、主人の1人分でUPしちゃいます。
主人は・・・いや我が家はシチューwithご飯ですたらーっ(汗)
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが好きみたいです。
私自身も、実家では「ご飯」で食べていましたぁグッド(上向き矢印)そう育ったのです!
パンの時は殆どありません!
パン派の方が多いのかなぁ???
     
かわいい材料&レシピかわいい
【ルー】
小麦粉・・・大さじ5
バター・・・大さじ5
ミルク・・・適量
この3つでかなり固めのホワイトソースを作る!
S&Pで味を調える!
【ホワイトシチュー】(お鍋いっぱい分)
玉ねぎ・・・1個半
にんじん・・・半分
じゃがいも・・・3個
レッドポテト・・・3個←なくてOK!普通のじゃがいもの量を増やしてOK。
マッシュルーム・・・たっぷり
ブロッコリー・・・たっぷり
チキン・・・2枚
ソーセージ・・・2本(なくてもOK!)
ブイヨン・・・2個
ホワイトワイン・・・ジャージャージャー
お水・・・お野菜が浸るくらい
ベイリーフ・・・3枚
玉ねぎ・チキン・ソーセージを炒め、残りのお野菜も少々炒める!
水をお野菜が被るくらいひたひたにし、べーリーフ&ブイヨンで煮込みます。
お野菜が柔らかくなったら、手作りルーを入れていきます!
多めが美味しいですが、お好みなので量は省略。
ホワイトワインとS&Pでおじを整え、さらに煮込みます!
最後に水溶きコーンスターチで少々のとろみをつけて出来上がりグッド(上向き矢印)
今回は今までで最高に市販のルーのお味に近づけましたぁグッド(上向き矢印)満足!
     
寒いから、毎日シチューでもイイ感じですわ雪雪雪

追伸:10月も終わろうとしていますが、今日は雪が降りましたぁ雪
   またこの季節がやってきたなぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月26日

2色ソースdeお魚&2色ポテト

今日は、なんだかお料理をする気力がなく、アイデアもなかったけど、
適当にこんな夕食になりましたぁ。
     
かわいい材料&レシピかわいい
【お魚】
白身のお魚(何でもOK!)・・・2人分
S&P・・・少々
小麦粉・・・少々
お味付けして小麦粉をまぶし、ソテーするだけ!
【2色ソース】
レストランホワイトソース
作り置きホワイトソース・・・少々
粉チーズ・・・少々
↑白身のお魚によく合い、マンネリ気味の時にはオススメかも。
レストランラタトゥーユ風ソース
ガーリック・・・少々
玉ねぎ・・・半分
ナス・・・少々
ズッキーニ・・・少々
トマト・・・半分
トマトペースト・・・大さじ1
S&P・・・少々
白ワイン・・・ジャ
バジル・・・少々
タイム・・・少々
煮込む必要のないソースです!さっと。炒めてお味つけしたら出来上がりグッド(上向き矢印)
     
【2色ポテト】
ポテト・・・2個
レッドポテト・・・2個
さっと茹で耐熱皿に盛り、オリーブオイル&ローズマリーでオーブンorオーブントースターで焼くのみ!
とっても美味しいですグッド(上向き矢印)
昨日、レッドポテトが安かったので随分と買ってしまった・・・。これから、チョクチョク登場してしまうなぁ・・・。
     
【ORZO】
オルゾ・・・1人分
ハム・・・1枚
ほうれん草・・・お好み
S&P・・・たっぷり
オリーブオイル・・・少々
サラダ感覚でも食べれて、スープにもいい”ORZO”。
今日は付け合せっぽくも、ご飯感覚にと思ったけど、
主人には本当のご飯の方がよかったらしい・・・。
     
でも、たまには変化があっていいのに・・・!って自己満グッド(上向き矢印)
「また作るね!」って言ったら・・・。
「・・・・。」だった。
やつ、アイリッシュなのに、「米」大好きなんだよねハートたち(複数ハート)

     

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月21日

ポークのペッパーソース&ほうれん草サラダwithゆで卵

本日も昨日に引き続き、アイルランドの実家で学んだ1品!
なんか、ひとつ作ると忘れていたレシピを思い出すものですね・・・たらーっ(汗)
実際にアイルランドでは、市販のソースを使っていましたが(経済的とか)、
またまた自己流に適当に作っています!

見た目は日本のシチューのような物ですが、
お味はアラビキ胡椒のきいたソースですグッド(上向き矢印)
でも、作っている途中で・・・。
「あらびき胡椒が・・・・・ない!!!!!!」
って事に気付きまして(遅いでしょ・・たらーっ(汗))、まぁ普通の細かい版のあらびき胡椒って言うの?よく分からないけど・・・それで作りましたぁグッド(上向き矢印)

この手のメニューは主人には嬉しいご飯だから、「おかわり手(チョキ)」していましたぁ。
ご飯と混ぜて食べるの大好き人間なので・・・ひらめき

かわいい材料&レシピかわいい
【ペパーソース】
バター・・・大さじ2
ミルク・・・ジャ〜ジャ〜ジャ〜←多めがいいです!
小麦粉・・・大さじ2
白ワイン・・・ジャ〜ジャ〜
コンソメ固形・・・1個
S&P・・・Pはかなり多めにお好みで
ホワイトソースを作る要領ですが、かなりタラタラに作ります。
白ワインを少々効かせ、Pはかなり多めが美味しいです!(じゃなきゃ、ペーパーソースにならない!)
【具】
豚肉(何でもOKだけど、ポークが合います!)・・・少々
3色ピーマン(緑だけでもOK!)・・・お好みで
マッシュルーム・・・大目に
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・3カケ
おろししょうが・・・大目に多分小さじ2
少々のオイルにニンニク・しょうが・たまねぎ・ポーク・お野菜の順に炒め、
ペッパーソースを加えます。味を調えながら、さらに少々の白ワインでタラタラに調整。ペッパーソースにガーリックとしょうがのバランスが絶妙です!
簡単グッド(上向き矢印)温ったまるグッド(上向き矢印)オススメレシピ!
     
【ご飯】
我が家ご飯を参照
黒豆を入れているので、色が気になる方にはオススメ出来ませんが、
体にいいご飯です!
歯ごたえのある黒豆とペッパーソースの相性も抜群です!
     
【ほうれん草サラダwithゆで卵】
サラダ用ほうれん草・・・少々
ゆで卵(少々半熟)・・・2個
ドレッシング・・・オリーブオイル・ホワイトビネガー・タイム・バジル・S&P・粒マスタード←マスタードは大目に、かなり美味しいです!
     
最近、我が家の主人!私の写真撮影の邪魔をします。
今日、写真をチェックしたら・・・。
     
「やっぱりー(長音記号1)指が入ってるじゃん!!!!」
って感じですたらーっ(汗)
彼なりに「如何ですかァ〜グッド(上向き矢印)
なんつってやっているのですがく〜(落胆した顔)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

ビーンズde具沢山スープ

昨夜はステーキだったので、今日はお腹をお休みさせようと、
我が家の定番スープですグッド(上向き矢印)
もとは・・・主人の実家(アイルランド)で食べたのが初めての出会いハートたち(複数ハート)
私にとって、「お豆」=和食ってイメージだったのよ・・。(古いかしら?)
私はそうやって育ったから。私の母のお料理はほぼ和食ぴかぴか(新しい)スープって言ったら、中華スープとか・・。和風のスープばかりだった。シチューとか、市販のルーだったし。
大人になって、自分では色々なスープを作るようになったけど、あまり「お豆」は入れなかったの。
だから、アイルランドのお家で勉強になった1品!
アイルランドでは、とっってもとっても「薄味」!
私は薄味で育ってきているのでOK!でも、アイルランドで育った主人の一言は・・・「薄い!」でしたぁ。
※その場では「おいしー」なんつって食べていましたが・・・。
そこで、アイルランドの実家で食べたビーンズスープを、自己流にアレンジし、
今では我が家の定番スープにグッド(上向き矢印)

ヘルシーだしグッド(上向き矢印)美容にもいいしグッド(上向き矢印)たんぱく質満点パンチ具沢山で満足スープで冷蔵庫の整理も快適にグッド(上向き矢印)
ひとつのお鍋で!スープ皿のみ使用でお片付けも楽チングッド(上向き矢印)
沢山作って冷凍保存し、どんな時でも食べています!
朝食にもいいし、お夜食にもOK!パスタなんかを加えて気分を変えてもヨシ!
「あと1品」って時には大活躍です!
     
この一皿だけで食べごたえ満点、満足Dinnerですぴかぴか(新しい)

かわいい材料&レシピかわいい
チキン(胸肉使用)・・・3枚
お鍋いっぱいにお水をはり沸騰させ、そこへチキンを入れ、チキンのうまみをスープベースにし、チキンは取除いたら細かく裂いておきます!
     
コンソメストック・・・2個
ブイヨン・・・1個
チキンストック・・・1個
※コンソメだけでも十分OKです!
S&P・・・サッサッサッお好みで
白ワイン・・・ジャ〜ジャ〜ジャ〜
ベイリーフ・・・3枚
チキンを取除いた後のチキンスープに、まずは以上の香味料でスープを作ります。
お野菜・・・残り物でも何でも!葉っぱ系をたっぷり!
我が家では・・・白菜・キャベツ・青梗菜・玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム・ほうれん草使用。
DSC01364.JPG DSC01363.JPG
キドニービーンズ・・・1缶
大豆・・・1缶
レンズ豆(乾燥)・・・お好み
押し麦・・・少々
DSC01365.JPG DSC01366.JPG DSC01368.JPG

スープが沸騰したら、お野菜・ビーンズを入れ、コトコト煮込みます。
そして、押し麦&裂いておいたチキンを入れコトコト、アクを取除き、お味を調整しながら・・・出来上がりです!
アイルランドでは、鶏がらでスープをとり、ストックは使わずにいたので、多分薄味だったと思います。私はどうも、あの「鶏がら」が少々苦手で・・・・。
保存中、具にスープを吸取られますが、解凍し食べる時には少々水分を補給し味を調えたらOKですグッド(上向き矢印)
     
お気に入りのスープです連
我が家では二人ともにいつもチリソースを入れて食べています!
そのままで十分美味しいのですが、我が家はカプサイシン効果を狙っていますパンチ     
あ〜あ〜、「ル・クルーゼット」のお鍋or圧力鍋がほしいわ・・・・グッド(上向き矢印)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月19日

ステーキ&マッシュポテト

私は、お肉のかたまりが少々苦手で(特にビーフ)・・・たらーっ(汗)
あまり、我が家の食卓にはステーキは登場しません!
でも、本日はステーキ好きの主人へ、たまにはステーキをグッド(上向き矢印)
本当はBBQグリルで焼こうと予定していたのですが、主人の帰りが遅くなり暗くなるのも早くなったので、本日はフライパンでステーキです!

かわいい材料&レシピかわいい
【ステーキ】
ビーフ・・・2枚
S&P・・・たっぷり
赤ワイン・・・少々
ガーリック・・・少々
オリーブオイル・・・少々
焼き具合はお好みで!オイルにガーリックを炒め、一度ガーリックは取除き、ステーキをやきます!我が家はステーキ用の調味料Mixで味付けしていますが、S&Pで十分おいしいですグッド(上向き矢印)Pはあら引きでグッド(上向き矢印)味付けしたら、赤ワインにつけておきます!お昼頃、つけておいてDinnerで焼きます。
【ステーキソース】
ステーキを焼いたフライパンの後に(肉汁含め)、ガーリックを戻します。
おろし玉ねぎ・・・少々
ガーリック・・・少々
赤ワイン・・・ジャ〜ジャ〜
お水・・・ジャ
バルサミコビネガー・・・ほんの1滴ほどの隠し味に!
バター・・・少々
簡単!ちょっと高級な味が味わえるソースですぴかぴか(新しい)
     
【マッシュポテト】
じゃがいも・・・6個(←我が家は多めに作ります)
バター・・・大さじ1
卵・・・1個
ミルク・・・ジャ
S&P・・・少々
じゃがいもを茹でマッシュします。
温かい内に卵とバターを加え、混ぜ合わせます。
ミルクでお好みのかたさに調整します!お味を見ながら出来上がりですグッド(上向き矢印)
我が家は卵を入れるのがポイントです!アイリッシュ風でもあり、主人はプロテイン病(笑)なので、少しでもプロテインを加えています!
     
【お野菜付け合せ】
ブロッコリー・・・お好み
サッと茹で、S&Pで味付け!
コーン・・・お好み
バターとS&Pでコーンバターに!バターは控えめ!
にんじん・・・お好み
茹でたら、S&Pで味付け!
玉ねぎ・・・半分
軽くソテーし、S&Pで味付け!甘くて美味しいです!
ステーキの時は特に、お肉の量よりもお野菜を豊富に取りたいものですひらめき
     
【ブレッド&ピリ辛ハーブオイル】
パセリ・オレガノ・バジル・タイム&オリーブオイル&S&P&チリソースを混ぜたものにブレッドを軽くトーストし、つけて食べます!美味しいですよグッド(上向き矢印)
ワインにもよく合います!
ガーリックパウダーを少々加えても美味しさ倍増ですグッド(上向き矢印)
     
【コンソメスープ】
前回のポーチドエッグスープのコンソメスープの残りを冷凍していたので、解凍しただけ!残り物でも、ステーキの口直しにGOODでした手(チョキ)
勿論、私はステーキ1枚食べれないので、半分残し、明日のランチでリメイクしますグッド(上向き矢印)

     
    

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月17日

ミートボール・ラディアトーレ&ほうれん草サラダ

本日、お友達のお家に遊びに行っていて、帰りが遅くなったので、
パスタです!時間がない時や週末はどうしても「パスタ」が多くまりますわたらーっ(汗)

冷凍してあるミートボールと我が家の冷蔵庫の常備品「自家製トマトソース」を使って、ミートボールペンネにしようと思ったら・・・。
ペンネがないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)っという事で、違うショートパスタで代用です!
「RADIATORE」、スープ系に入れようと買っておいたのですが変更です!
     
     

かわいい材料&レシピかわいい
【ミートボール・ラディアトーレ】
冷凍ミートボール・・・6〜7個(大きめです)
ラディアトーレ・・・200gほど
ミートソース・・・お好み
Sたっぷりのお湯でパスタはアルデンテにグッド(上向き矢印)
ミートボールを解凍し、トマトソースに絡めて温めておきます!
パスタが茹で上がったら、ミートボールソースをかけて決定グッド(上向き矢印)
超簡単・スピーディーレシピなので冷凍保存・作り置きは必須ですグッド(上向き矢印)
     
【カリカリベーコンdeほうれん草サラダ】
サラダ用ほうれん草・・・少々
ベーコン(ターキー)・・・3枚
ベーコンはカリッと焼き上げると美味しいですグッド(上向き矢印)
ドレッシングは我が家はお酢とS&Pのみでヘルシーにグッド(上向き矢印)
     
【ガーリックトースト】
イタリアンブレッド・・・3きれ
バター・・・少々
ガーリック・・・1カケ
パセリ・・・少々
イタリアンブレッドを焼く前にバターをほんのり塗っておきます。
焼き上げたら、ガーリックを塗ってパセリを散りばめてグッド(上向き矢印)簡単ですグッド(上向き矢印)
     
※実は私、パスタ系を作る時、どうしても量が多くなってしまって・・・たらーっ(汗)だから残っちゃうんだよねぇ。でも、主人は「食」を大事にしている人で(←変な表現かなぁ?)、「足りなかった」とかって物足りない食事は出したくないの。どうしても、多めにしてしまう癖があるんだよねぇあせあせ(飛び散る汗)まぁ、コレが私の平日ランチになるからいいんだけど・・・。
     

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月13日

サーモンdeクリームフィットチーネ

今回はフィットチーネでパスタですグッド(上向き矢印)
実はお買い物に行っていなくて・・・冷蔵庫がさびしくなってて・・・。
まぁ、あるものでお料理ですグッド(上向き矢印)

かわいい材料&レシピかわいい
フィットチーネ・・・2人分
サーモン・・・大1切れ
玉ねぎ・・・4分の1
マッシュルーム・・・たっぷり
椎茸・・・少々
しめじ・・・少々
パプリカ(赤)・・・少々
かにカマ・・・少々(なくてもOK!)
ガーリック・・・3カケ
唐辛子・・・お好み
ホワイトソース・・・お玉で3杯程
白ワイン・・・ジャ〜ジャ〜ジャ〜
S&P・・・少々
飾りネギ・・・少々
     
たっぷりのお湯にSを入れ、フィットチーネはアルデンテにグッド(上向き矢印)
オリーブオイルにガーリック&唐辛子を炒め、お野菜を炒めておく。
サーモンはあらかじめソテーし、適当にほぐしておく。
茹で上がったら、お野菜に絡め、ホワイトソースを入れホワイトソースを白ワインとゆで汁でのばしていく!程よく絡まったら、最後にサーモンを混ぜ、お皿に盛って出来上がりグッド(上向き矢印)
ひらめき生クリームよりホワイトソースを我が家は使います!カロリーも気になるし、クドクならないようにしたいので!そして、ホワイトソースは自分で調整すれば、カロリーも気になりません!我が家はバターは本当に控えめにし、ミルクたっぷりのホワイトソースですグッド(上向き矢印)
    
【ホワイトソース】
バター・・・大さじ3
小麦粉・・・大さじ3
ミルク・・・ジャ〜ジャ〜ジャ〜ジャ〜
今回は作り置き分も出来ました〜!冷凍保存決定です!
お鍋にバターを溶かし、火から離して小麦粉を混ぜる。ペースト状になったら、火に戻さずにミルクを少々入れ火にかけて休まず混ぜますひらめきこれで、とろみがつく度にミルクを何回かに分けて入れて、S&Pで味の調整。我が家はコンソメと白ワインも入れちゃいますグッド(上向き矢印)これで、ダマなんか出来ませんよ!私は・・・。

     
↑この上にのっている飾りネギ(細いネギ)が、どこかで見たネギですグッド(上向き矢印)
私はクリーム系でもタバスコで食べるのが大好きグッド(上向き矢印)結構合います!


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月04日

なんちゃってフライドチキン&ベジホットサンド

主人用平日ランチに持たせているパンを今回は違うタイプにしたのですが、
あまりに美味しそうでグッド(上向き矢印)「私もこのパン食べたーい!」って事で夕飯で活かしてみましたグッド(上向き矢印)モチモチで美味しいかったわグッド(上向き矢印)
    
↑このパンを使って、焼きお野菜をたっぷりサンドしてみましたグッド(上向き矢印)
お味はイタリアーンですグッド(上向き矢印)
チキンは、またオリーブオイルでフライドせず、1cmくらいのオイルで焼きます!
そのあとはオーブントースターで焼いて出来上がり〜グッド(上向き矢印)
揚げてないからオイリーではないけど、お肉によってたまにオイリーになるので、キッチンペーパーでふき取ってもOK!

かわいい材料&レシピかわいい
【なんちゃってフライドチキン】
骨付きチキン・・・4個
ガーリック・S&P・しょうが・白ワインで味付け、少々つけ込みます。
フライパンにオリーブオイルを1cm程ひき、チキンは小麦粉をつけて焼きますグッド(上向き矢印)
しっかり焼き上げて出来上がり〜グッド(上向き矢印)食卓に出す前にオーブントースターで温めます!
※昼間や週末、時間のある時に作っておいて、食べる前にオーブントースターで温めれば、バタバタせずに簡単クッキングですグッド(上向き矢印)
【チップス】
冷凍ポテト・・・少々
付け合せだし、チップスには冷凍を使います!
揚げ物は極力避けたいので・・・たらーっ(汗)
オーブントースターorオーブンで焼いて出来上がりsoon
冷凍でもおいしいですよグッド(上向き矢印)
我が家はたっぷりモルトビネガーでいただきまーすグッド(上向き矢印)
    
【ベジサンド】
パン・・・3枚
ナス・・・少々
玉ねぎ・・・少々
マッシュルーム・・・少々
お野菜はS&Pで軽くソテーしておきます。
バジルペースト・・・少々
トマトソース(作り置)・・・少々
モッツェレラチーズ・・・少々
キュウリ・・・少々
パンにバジルペーストを塗り、ナス・玉ねぎ・マッシュルームを重ね、
トマトソースをほんの少々。キュウリは薄く切り、チーズもさらにサンドする。
フライパンに少々のバターをひき、両面プレスして焼き上げます。
すぐに焼けるので注意!我が家は落し蓋(木のやつ)でプレスしていますたらーっ(汗)
コレ↑結構美味しいです!バジルとお野菜がよく合うのでオススメですグッド(上向き矢印)
週末ランチにもOK!
    
【ポーチドエッグスープ】(ミルクパンでの量)
コンソメ(固形OK!)・・・1個
玉ねぎ・・・少々
にんじん・・・少々
さやえんどう・・・少々
カニカマ・・・少々
椎茸類・・・少々
卵・・・2個
S&P・・・少々
白ワイン・・・ジャ〜
パセリ・・・少々
スープを作り、お野菜を入れ、最後に卵を落としますグッド(上向き矢印)
簡単に出来上がるので、時間のない朝食でもOK!ですよんグッド(上向き矢印)
    
こうゆうメニューって主人には「スナック」みたいなものなんだけど、
文句なしで食べていましたぁ。あまり、こうゆうスタイルではDinnerにしないけど、
たまにはいいかなぁ・・・手(チョキ)
パンは大成功でしたぁ〜また買おうっとグッド(上向き矢印)
    

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月01日

ソーセージ&お野菜たっぷりポトフ

寒い!寒い!今からこんなに寒くてどうなるの?って感じですが・・・。
寒い日々を乗越える為にも、ホクホクのポトフを作りましたグッド(上向き矢印)
お野菜たっぷりだから、ヘルシーだしグッド(上向き矢印)暖まるしグッド(上向き矢印)おいしいですグッド(上向き矢印)
    
かわいい材料&レシピ(2人分)
※主人はおかわりするので大目に作っています!かわいい
【ポトフ】
じゃがいも・・・中3個
玉ねぎ・・・半分
にんじん・・・少々
キャベツ・・・小6分の1程度
ソーセージ・・・大3本
ベーコン・・・少々
パスタ・・・いつかの残り物です!なくてもOK!
コンソメ&ブイヨン・・・固形各2個
ローレル・・・2枚
S&P・・・少々
白ワイン・・・少々
パセリ・・・少々
タバスコ・・・少々
ひとつのお鍋でグツグツ煮ていきますが、じゃがいもの煮崩れは気をつけて、私は落し蓋で煮ていますグッド(上向き矢印)
パスタはお皿に盛る時に入れます!
お野菜とソーセージ&ベーコンのお味がしみて美味しいスープです!
ひらめき通常では粒マスタードなんかで食べますが、我が家ではタバスコで食べます!結構おいしいです!
    
レストラン串サラダ&ミートパイ
【串サラダ】
キュウリ・プチトマト・モッツェレラチーズ・オリーブを串にさしただけ!
バジルペーストやSで頂きます!
パインは、タバスコの後の口直しです!
    
【ミートパイ】
ミートソース・・・少々
↑作り置きがあると便利です。
冷凍パイシート・・・少々
包んでオーブンで焼くだけ!
※パイをケッチって薄くしすぎたので失敗しましたが・・・載せちゃいます!
「コレ何?」とか主人は言ってたわ(笑)
今度はケチらずに作ろーっとたらーっ(汗)
    
これからの時季、スープやシチューが多くなるなぁ・・・。
    

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

