2005年11月24日

鍋はいいねぇ〜

ココは、本当に寒いです!!!!!!!!
最近はすっごく寒さが増し、只今PM11:50でマイナス5℃くらいですがく〜(落胆した顔)
でも去年の方がもっと寒かった記憶だけど、今年はまだ1回しか雪も降っていない。
っという事でグッド(上向き矢印)
本日は鍋グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もう毎日食べてもいいくらい好きなんだよね・・・・たらーっ(汗)
ヘルシーだし、体の芯から暖まるからこの雪国では欠かせませんパンチ

本日は「水炊き」ですグッド(上向き矢印)
↑コレ、母の味って言うか、実家の味だなぁ〜☆☆☆
鍋って簡単だからレシピは書くまでもないけど・・・簡単に!
     
かわいい材料&レシピかわいい
お野菜・・・白菜・ボクチョイ・にんじん・ネギ・椎茸etc
お肉・・・鶏肉
魚・・・白身魚
ごぼう団子・・・鳥ひき肉(ターキ−使用)・生姜・S&P・卵1個・片栗粉・ごま油・ごぼう
↑コレうまいよグッド(上向き矢印)
その他・・・豆腐・うどん
昆布・・・10cmくらいのものを3本
※アメリカ田舎暮らしなので、足りないものがありますが、十分おいしく食べれましたぁ手(チョキ)
     
本当は「えのき」が食べたーい黒ハート黒ハート黒ハート
あと、餃子を入れるのを忘れたけど、入れると美味しいですひらめき
お魚は鮭なんかもいいねぇ〜黒ハート黒ハート黒ハート
あとは大根おろし&ポン酢でグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
     
我が家は、ご飯を片手に鍋を食べるので最後は雑炊で締めませんが、次の日にお野菜&団子の旨味たっぷりのスープにご飯を入れ、卵でとじて朝ごはんです!


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月22日

豆腐deミルフィーユ風

久々にお豆腐を購入してきたので、暫くはお豆腐料理が続くかも・・グッド(上向き矢印)
日本にいたら、お豆腐なんか毎日のように冷蔵庫に入っているのに、ココではそうはいかないのよねっあせあせ(飛び散る汗)

今日はお豆腐&ひき肉を重ねてお野菜をのっけて、
ミルフィーユ風にしてみましたぁグッド(上向き矢印)
牛乳空パックに詰め込んで→蒸すsoon簡単ですグッド(上向き矢印)
※丁度いい容器がない時には、牛乳パック使用でOKです!
     
かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【お豆腐のミルフィーユ風】
絹ごし豆腐・・・4分の3程度
鳥ひき肉(ターキー使用)・・・150g程度
↑S&P・酒・みりん・卵黄・片栗粉・生姜・ごま油でよく捏ねておきますひらめき
白菜・・・少々
ほうれん草・・・少々
牛乳パックを長四角にし、
お野菜を交互に敷きつめ、その上に豆腐・ひき肉の順で重ねていきますグッド(上向き矢印)
     
我が家は豆腐3段・ひき肉2段にしています!
蒸し器で15分から20分蒸します。
面倒な方はレンジで十分にチンして火を通してもOKだと思います。
(やった事ないけどたらーっ(汗)
3色ピーマン・MIXマッシュルームで”あん”を作ってかけるだけ!
見ての通り、少々見た目がお醤油たっぷりっぽいですが、
食べた時の感じは”あん”が濃い口の方がおいしいかもグッド(上向き矢印)
”あん”にはごま油を少々入れるのがポイント!
     
レストラン【もやし&ほうれん草炒め】
もやし・・・お好み
ほうれん草・・・お好み
鷹のツメ・・・お好み
S&P・・・たっぷり
お酒・・・ジャー
コレは冷蔵庫のお片づけで作ったものですが、とってもおいしいですグッド(上向き矢印)
     
レストラン【とん汁】
豚肉・・・お好み
ごぼう・・・たっぷり
にんじん・・・半分
玉ねぎ・・・半分
ネギ・・・お好み
卵白・・・↑豆腐のミルフィーユ風で卵黄を使用しているので、残った卵白!
通常はなくてもOKです!
揚げ・・・1枚
赤味噌・・・お好み
本だし・・・お好み
     
隠し味に。お酒少々とみりん少々入れています!
玄米入りご飯ととん汁だけでも、ご飯は食べれます手(チョキ)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月21日

パーティーde鮭ちらし

週末はお友達のお家で行われた”Baby Shower”兼ホームパーティーに行って来たので、おうちDinnerではないけど・・・。
このホームパーティーはみんなが色々なものを持ち寄ってっと言うスタイルだったので我が家は「ちらし」を持って参加して来ましたぁグッド(上向き矢印)

急な予定だったし、食材はアメリカ田舎生活なので簡単なものを使用!
意外に「生」のものが食べれない人が多いし、生物は入手も困難なので、全ては火が通っている物ばかりです!個人的には「イクラ」が食べたいけどバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
     
かわいい材料&レシピかわいい
【酢飯】
米・・・2合
昆布・・・少々
※米は昆布を入れて炊き込みますひらめき
酢・・・ジャ〜ジャ〜
砂糖(黒砂糖使用)・・・酢同様量
塩・・・小さじ1程度
我が家は甘いのが好きではないので、寿司酢の割合は酢を多くします。
炊き上がったご飯から昆布を取除き、手早く寿司酢を少しづつお好みの味にしていきます!
粘り気が出ないように、縦に切るようにして手早く混ぜ、冷まします。
すぐに盛り合わせない時はぬれ布巾をかけておきましょうグッド(上向き矢印)
【具材:錦糸玉子】
玉子・・・4個
S・・・少々
油・・・少々←焼く度にひきますので、お好み焼きやたこ焼きに使う時の油引き(名前は不明)を我が家は使って、油を使いすぎないようにしています!
薄く焼き上げて、細長く千切りにグッド(上向き矢印)
キレイだし鮮やかなので、出来上がりがポイントですね!
菜箸1本で玉子をひっくり返すと失敗なしよんグッド(上向き矢印)
【具材:鮭】
鮭・・・2匹
Sをまぶし焼き、ほぐしておきますが、我が家では大きめにほぐしています!
【具材:小エビ】
小エビ・・・たっぷり
茹でてS味に!
※急な事だったので、小エビしか家になかったけど、本来であれば大きめのえびを使いたかったぁバッド(下向き矢印)
【具材:椎茸】
椎茸(乾燥使用)・・・お好み
乾燥椎茸がひたひたになるくらいのお水を入れ、レンジでチンします!
↑おだしがたっぷりなので水はそのまま捨てずに使います!
椎茸・おだしを鍋に移し、お醤油・お酒・みりんで煮込みます!
汁気がなくなったら出来上がりグッド(上向き矢印)少し、濃い目のお味付けがオススメです。
【具材:アスパラ】
アスパラ・・・3本
さっと茹で氷水に取り上げます!(変色しません!)
※本来であれば、キュウリですが我が家はなかったので、アスパラ代用!
外国人さんにはわからないかなぁって思ってたらーっ(汗)
【具材:枝豆】
枝豆・・・少々
S茹でし、中身だけ使用!彩りにグッド(上向き矢印)
酢飯に煮込み椎茸を混ぜ、あとは酢飯の上に具材を盛り合わせて出来上がりsoonるんるん
のりはお好みでグッド(上向き矢印)
     
外国人には大受けでしたぁ〜グッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月17日

えびアスパラの卵あん&肉もやし味噌炒め

タイトルには書ききれませんでしたが・・・。
コーンライス&レタススープもオススメですグッド(上向き矢印)
最近、日系スーパーやチャイニーズ系スーパーに行けていないので食材が・・・たらーっ(汗)でも、無理やりちょっぴり中華でDinnerですグッド(上向き矢印)
やっぱり和食orさっぱり中華が食べたくなるのよねぇ〜我が家は!
アイリッシュの主人も私同様なので、米は欠かせません!
「やっぱり、こうゆうご飯はいいよねぇ〜るんるん」とか言ってるもんたらーっ(汗)我が家のアイリッシュ!
     

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【えびアスパラの卵あん】(2人分)
小エビ・・・お好み
アスパラ・・・5・6本
卵・・・3個
S&P・・・少々
ガーリックオイル・・・少々
生姜・・・少々
お醤油・・・ジャー
お酒・・・ジャー
オイスターソース・・・ジャー
中華スープの素・・・小さじ1
ごま油・・・ほんの少々
水溶き片栗・・・少々
卵は先にあらめの入り卵にしておきます。
アスパラ・えびを炒めたら、具が浸るほどのお水を入れ味付けし、ひと煮立ち!
そこへ予め作っておいた卵を加え、最後にごま油で味付け、片栗でトロミをつけたら出来上がりグッド(上向き矢印)ご飯にのぜて食べたくなる1品です!
     
レストラン【肉もやし味噌炒め】(2人分)
牛肉・・・お好みで(我が家では少々)
もやし・・・たっぷり(ふたつかみほど)
キャベツ・・・お好みでたっぷり
にんじん・・・少々
ヤングコーン・・・4本程度
玉ねぎ・・・半分
にんにく・・・2カケ
鷹のツメ・・・輪切りのものを少々お好みで
S&P・・・サッサッ
お醤油・・・ジャー
お酒・・・ジャー
みりん・・・ジャー
ミックス味噌・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1
テンメンジャン・・・大さじ1
生姜・・・少々
「肉もやし炒め」と題し、我が家ではお野菜をたっぷり採りたいので、
お肉は少なめにしていますが、お好みでお肉の量は調整してくださいね!
調味料は全てまとめておきます。
お肉・お野菜はニンニクと生姜でさっと炒め、合わせ調味料を加えたら出来上がりグッド(上向き矢印)※合わせ調味料はお好みで調整してくださいね!
簡単なので時間のない時にも決定ですsoon
     
レストラン【レタススープ】
レタス・・・少々
ハム・・・1〜2枚
S&P・中華スープの素・お酒で味付けし出来上がりグッド(上向き矢印)
お口直しにグッド(上向き矢印)
レタスはサラダで食べるにはギリギリ駄目っぽいのでもOK!ですグッド(上向き矢印)
さっぱりしたスープでおいしいですひらめき
     
レストラン【コーンライス】
コーン(缶OK!)・・・大さじ3
米・・・1合
玄米・・・大さじ5
押麦・・・大さじ2
S・・・少々
以上で普通に炊き上げるだげグッド(上向き矢印)簡単で美味しいご飯ですひらめき
お子様にもオススメ!おにぎりなんかにしてもOK!ですグッド(上向き矢印)
     
主人には今日のメニューも、
「丼にのせて食べたいDinnerだなぁーグッド(上向き矢印)」との事でしたたらーっ(汗)
「俺、このやつ両方一緒にご飯と食べたーい」とか言って、ワンプレートに分けて盛付けたものの・・・結果はご飯までプレートにのせ・・全部一緒に食べてるあせあせ(飛び散る汗)
     
「あの〜たらーっ(汗)味が違うんですけど・・・たらーっ(汗)」っと冷や汗な私だったけど、
「まぁ、好きにして食べて!」って感じです。
満足してくれたらそれでOKだわグッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月15日

2色カレー

よくやるレシピですグッド(上向き矢印)
1度で2度おいしいカレーですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
カレーって残ってしまうけど、
ほうれん草カレー&チキンビーンズカレーの2色作っちゃいますグッド(上向き矢印)
我が家では、市販のルー+スパイスを足して後から迫る辛さのカレーですどんっ(衝撃)
     
かわいい材料&レシピかわいい
※お鍋は中鍋使用!
レストラン【ほうれん草カレー】
ほうれん草・・・たっぷりお好みで(日本で言えば1束くらい)
ひき肉(牛)・・・100g程度
マッシュルーム・・・たっぷり(缶OK!)
S&P・・・少々
赤ワイン・・・ジャー
コンソメ(固形)・・・1個
ガラムマサラ・・・お好み
クミン・・・お好み
コリアンダー・・・お好み
ターメリック・・・お好み
チリパウダー・・・お好み
ベイリーフ・・・3枚
にんにく・・・お好み(4カケ程度)
生姜・・・お好み(チューブOK!)
市販のカレールー・・・お好み(4カケ程度)
ほうれん草は軽く茹でる。
茹で汁をワンカップ程残し、同じ鍋でコンソメを溶かす。
ほうれん草&コンソメスープをミキサーでペースト状にする。結構シャビシャビのペーストでOK!中鍋に少々のオリーブオイルでニンニク&生姜を炒め、ひき肉を炒める、よく火が通ったらほうれん草ペーストを加え、お水をお鍋8分目まで入れる。ベイリーフを入れ煮込みます!
あとはカレールー+スパイスでお好みのカレーに仕上げるだけsoon
最後にマッシュルームはみじん切りにし加える。
我が家はかなりのスパイスを入れます。ほうれん草カレーには少し市販のルー以外の味の方が合いますひらめきこのカレーはそんなに煮込まなくてもOKです!
お好みでチーズトッピング!←オススメです!
レストラン【チキンビーンズカレー】
胸肉・・・1枚
ホワイトキドニービーンズ・・・1缶
玉ねぎ・・・1個
じゃがいも(中)・・・4個
にんじん(小)・・・1本
マッシュルーム・・・たっぷり
ニンニク・・・4カケ
生姜・・・お好み
鷹のツメ・・・お好み
S&P・・・少々
ガラムマサラ・・・お好み
クミン・・・お好み
コリアンダー・・・お好み
ターメリック・・・お好み
チリパウダー・・・お好み
ベイリーフ・・・3枚
市販カレールー・・・4カケ程度
ポイントは、チキンをS&Pで味付けし小麦粉にまぶし炒め一度取り出す。お野菜を炒め、ベイリーフで煮込み、カレールーを入れる前にチキンを戻す。チキンが柔らかくてビーンズとの相性も抜群です!チキンよりもビーンズの方を多めにしお野菜もたっぷりで食べたいカレーです!アスパラなんか入れても美味しいです!
お子様のいる家庭では、ニンニク・鷹のツメを除き、お子様の好きなカレールーで作ればOKですグッド(上向き矢印)


ひらめき2色なので平たいお皿に薄く盛りつけをオススメ。食べ過ぎてしまいますのでね!
パインでお口直しにグッド(上向き矢印)
     
「辛い辛いどんっ(衝撃)」って言いながら。氷の音のするお水を何倍も飲むのがカレーのイメージグッド(上向き矢印)でも、ここは寒いから辛さが体を暖めてくれて、氷水なんかガブガブ飲んだら寒くなっちゃう!一応、雰囲気だけでもと思いグラスにたっぷりの氷でお水も用意しましたぁグッド(上向き矢印)
次回は市販のルーは使わずに本格カレーもいいかも・・・!

残ったカレーは冷凍保存して、またリメイクです!


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月09日

3色丼&オンリーじゃがいもの赤だし&etc串物

久々に3色丼を作ったグッド(上向き矢印)これって私にとって、凄く「懐かしい味」なの。
ふたつのエピソードがあるるんるん

@独身時代にお仕事をしている時、毎日お弁当を持って行っていて、朝の弱い私に毎日、母が持たせてくれた黒ハート
母もお仕事をしていて、バタバタの朝、時間がない日は決まってお弁当の中身は「3色弁当」なのひらめき私にとって凄く嬉しいお弁当!大好きな「母の味」かなぁグッド(上向き矢印)
母は”紅生姜”を必ず添えてくれていたなぁグッド(上向き矢印)
でも!!!!ココでは「紅生姜が欲しい〜」っと思ってもすぐに買えるわけでもなく・・バッド(下向き矢印)主人は食べないので「紅生姜なし3色丼」ですグッド(上向き矢印)
A主人が独身時代に作ってくれた数少ないレパートリーの中からの1品でもある!
不器用なのに、遠距離で付き合っていた私たちは月に一度、週末にしか会えないほどだった。私はサービス業でなかなか週末がお休み出来なかったの。仕事でヘトヘトになり、そのまま新幹線に飛び乗り、主人に会いに行く新幹線そして、月曜の朝一の新幹線に飛び乗り、その足で遅番で出勤グッド(上向き矢印)懐かしかぁねぇ〜ぴかぴか(新しい)
だから、家事は結構手伝ってくれたし、外食ばかりだったかなぁレストラン
そんな付き合い期間に作ってくれたメニューが「3色丼」だったひらめき

レシピBlogなのに・・・思い出話が長くなりましたぁがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

かわいい材料&レシピかわいい
【3色丼】
鶏ひき肉(我が家はターキー使用)・・・たっぷり
卵・・・小4個
ほうれん草・・・たっぷり
ひき肉のそぼろは、生姜・お醤油・酒・みりん・本だし・味の素でお味付け!
少しお水を入れ、グツグツと炊き込みます!←我が家では汁だくにしますグッド(上向き矢印)
卵は、Sのみの味付けでそぼろに・・・。
ほうれん草は、たっぷりのお湯でさっとだけ茹でます!
茹で上がったら、氷水で占めます!
すぐに食べない場合は「緑」が保たれますひらめき
しっかりと水分をしぼったら、S&味の素でシンプル味付けですグッド(上向き矢印)
食べる前にチンして温めます!
ご飯は玄米ご飯!ご飯よりもそぼろの量が多いのが我が家流手(チョキ)
     
【オンリーじゃがいも赤だし】
じゃがいもだけの赤だしですひらめき
もの足りなさはきっとないはずるんるん
我が家はレッドポテト&普通のじゃがいもの2種で刻みネギを少々入れて頂きます!
     
【塩焼き鳥】
鶏肉・・・1枚
串に刺し、Sで味付けしただけの焼き鳥!シンプルで美味しいです!
食べるときにレモンなんかをしぼっても美味しいグッド(上向き矢印)
     
【アスパラベーコン】
アスパラ・・・4本
ベーコン・・・4枚
にんじん・・・少々
S&P・・・たっぷり
アスパラは軽く茹で、ベーコンで巻きますグッド(上向き矢印)
にんじんも茹で、ベーコン・にんじん・ベーコンで串に刺し、軽く焼いて出来上がりグッド(上向き矢印)個人的にはS&Pは多めがオススメひらめき
串物は残ってもお弁当なんかにもGOODですねるんるん
     
レストランお野菜たっぷり食べたいので、キャベツも添えます!
キャベツには、ピリ辛マヨで!
ピリ辛マヨ・・・マヨ大さじ1・以下の「ピリ辛なす」のタレを小さじ1・七味!キャベツにとっても合いますグッド(上向き矢印)
     
【ピリ辛なす】
なす・・・半分
長細く切り、水につけておきます!
味付けはタレを作っておきます。
タレ・・・お醤油・酒・みりん・豆板醤・テンメンジャン・お水。
ガーリックオイル(自家製)と鷹のツメでなすを焼き、タレで味付けして出来上がりグッド(上向き矢印)
ピリ辛好き家庭なので、豆板醤は凄く入れていますが、辛さは調整して下さいね!
ご飯が進む1品ですレストラン
     
主人は、3色丼をおかわりしたので、焼き鳥etcがまた少々残ったたらーっ(汗)
また私のランチになりそうですひらめき

かわいい本日、思い出話まで読んでいただいた方へ「ありがとうハートたち(複数ハート)かわいい


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年11月02日

レッドポテトdeきんぴら&親子丼

ごぼうがない我が家の代用品は「レッドポテト」です!
かなり美味しかったですグッド(上向き矢印)もちろん、普通のじゃがいもでも決定ですグッド(上向き矢印)
絶品でお気に入りな1品になりましたぁ。
親子丼は、我が家は「汁だく」なので、卵の色が負けていますが味は確かですグッド(上向き矢印)
お味噌汁は残り物なので、焼きナスを浮かべて一味違うお味噌汁に変身させていただきましたぁ手(チョキ)
     

かわいい材料&レシピかわいい
【親子丼】
玉ねぎ・・・半分
鶏肉・・・1枚
しょうが・・・少々
お醤油・・・ジャージャー
お酒・・・ジャー
みりん・・・ジャー
味の素・・・少々
だし汁・・・1カップ
玉ねぎ&鶏肉以外は合わせておく。
少々の油で玉ねぎ&鳥肉を少々炒めます。そこへ、合わせておいた調味料を入れ煮込みます。
我が家はしっかりと鶏肉に味が染込むように煮込みます。
最後に卵4個を溶き、さっと火を通したら出来上がりグッド(上向き矢印)
三つ葉なんかないので、ネギで彩り!
見た目の色が少々悪いけど、お味は汁だくで美味しいですグッド(上向き矢印)
     
【レッドポテトdeきんぴら】
レッドポテト・・・大2個
牛肉・・・お好み(←このビーフは結構オイリーなので油不要です。)
インゲン・・・少々
しょうが・・・少々
唐辛子・・・お好み
お醤油・・・ジャー
お酒・・・ジャー
みりん・・・ジャー
ごま油・・・多めに
味の素・・・少々
S&P・・・少々
ごま・・・少々
しょうが&唐辛子でで牛肉を炒め香りつけます。そこへ、水にさらしておいたレッドポテトの千切りを入れ炒める。あとは、お味をつけて簡単きんぴら出来上がりグッド(上向き矢印)個人的に大好きでしたぁ揺れるハート
     
※只今、我が家を改装中の為、ダイニングテーブルが隅っこに寄せられておりますので、狭い感じのテーブルになっていますが・・・気にしないで下さいな。
     
やっぱり和食は落ち着きますレストラン


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月28日

なんちゃって焼肉&ガーリックライス

なんか寒い・・・。お料理する元気がない・・・。
ヤバイ!風邪じゃないだろうなぁバッド(下向き矢印)
今夜は少々手抜きです。
元気をつける為に「にんにくパワー」だわパンチ
     
かわいい材料&レシピかわいい
【なんちゃって焼肉】
牛肉・・・お好み
ニンニク・・・3カケ
焼肉のたれ・・・ジャジャ
袋に全部入れ、漬け込む!
※焼肉のたれはアメリカではとっても高いです!(エバラとかね!)
だから、ケチって使ってるの・・・。
【2色だれ】
レストランチリマヨ
マヨ・・・大さじ1
七味・・・2ふり
お醤油・・・ジャ
混ぜるだけ!
レストラン韓国風たれ
豆板醤・・・大さじ1
テンメンジャン・・・大さじ1
すりごま・・・小さじ1
混ぜるだけ!
レタスにお肉をのせて、お好みのタレでいただきますグッド(上向き矢印)美味しいです!
     
【ガーリックライス】
ご飯・・・2人分
ガーリックパウダー・・・サッサッ
S・・・サッ
ニンニクチップ・・・少々
とまらないご飯なので、ヤバイよ手(チョキ)
     
酢の物でお口直しして、「風邪なんかひかいないぞーパンチ」って感じの
ニンニクパワーの夕飯でしたぁグッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月24日

ピリ辛マーボーなす&春雨サラダ

かなり辛い我が家のマーボーなすはご飯にのせて、
「マーボーなす丼」にし食べています!
春雨とワカメスープで辛さを和ませましたぁ〜グッド(上向き矢印)
     
かわいい材料&レシピかわいい
【マーボーなす】
なす・・・2本
にんじん・・・少々
ピーマン・・・少々
筍・・少々
ヤングコーン・・・5本ほど
ニンニク・・・3カケ
しょうが・・・少々
唐辛子・・・少々
【マーボーソース】
ひき肉・・・50g程度
ニンニク・・・少々
豆板醤・・・大さじ1
みりん・・・ジャ
お醤油・・・ジャ
酒・・・ジャ
テンメンジャン・・・大さじ2
オイスターソース・・・ジャ〜ジャ〜
S&P・・・少々
すりゴマ・・・少々
↑ひき肉はニンニクで炒めておき、調味料を合わせたところへ加えておきます。
手作りでも十分美味しいです。市販の素を使う場合も少々豆板醤なんかはプラスして使っています!
なすは少しあく抜きをし、後はお野菜を炒めてソースと絡め、
片栗でとろみをつけたら出来上がりグッド(上向き矢印)
     
【春雨サラダ】
春雨・・・一掴み程度
もやし・・・春雨と同量
ハム・・・2枚
キュウリ・・・3分の1
チキン・・・少々
ドレッシング・・・お醤油・お酒・お酢・ゴマ油・S&P・すりゴマ
春雨とチキンは茹でておき、もやしとキュウリは塩もみし、
あとは全てを混ぜ合わせてOK!簡単ヘルシグッド(上向き矢印)です!
     
一汗かいて食べれるメニューです!
     

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif





2005年10月18日

オムそば&餃子スープ

お野菜たっぷりオイスターソース焼きそばをネギ入り卵でオムそばですグッド(上向き矢印)
シンプルで美味しいですグッド(上向き矢印)
主人も大好きだったようでよかったです!

かわいい材料&レシピ(2人分)かわいい
【オムそば】
冷蔵庫の整理で使い残りのお野菜・・・たっぷり
(↑我が家は、白菜・キャベツ・青梗菜・にんじん・椎茸・3色ピーマン)
もやし・・・ひとつかみ
焼きそば麺・・・2人分
豚肉・・・少々
しょうが・・・少々
ニンニク・・・少々
S&P・・・お好み
お醤油・・・ジャ〜
お酒・・・ジャ
オイスターソース・・・お醤油と同量
ごま油・・・少々
卵・・・4個
ネギ・・・少々
卵はネギを加え、円形に焼き、お皿に盛りつける時に卵で焼きそばを包みます!
失敗なしですグッド(上向き矢印)
焼きそばは「オイスターソース」がキメテグッド(上向き矢印)一味違って美味しいです!
我が家はマヨをトッピングですグッド(上向き矢印)
     
【餃子スープ】
餃子・・・4個(冷凍OK!)
玉ねぎ・・・少々
にんじん・・・少々
わかめ・・・少々
中華スープ・・・2人分
S&P・・・少々
お醤油・・・ジャ
お酒・・・ジャ
七味・・・少々
餃子はスープを食卓に出す前に入れます!
本当はワンタンスープと思いきや、ワンタンの皮がなかったので、餃子でワンタン気分ですグッド(上向き矢印)
     


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月15日

手羽先&あんかけ茶碗蒸し&筍ご飯de和。

和食を作り出すとついつい続いてしまうわぁグッド(上向き矢印)
主人には手羽先とご飯が別々にしか食べれないので不満だったみたいあせあせ(飛び散る汗)
彼はご飯と混ぜてor一緒に食べれるおかずが大好きなのよね・・・グッド(上向き矢印)
    
かわいい材料&レシピかわいい
【手羽先】
手羽・・・7本
「ずぼら料理」って一時期流行りましたが、あの要領でグッド(上向き矢印)
↑勿論、手は汚れません(笑)!
袋に手羽を入れて味付けしモミモミし、冷蔵庫で少々ねかします!
味付けは、しょうが・ニンニク・S&P・お醤油・酒・みりん・卵1個で!
少しの油で焼き揚げしますが、焼く前に片栗粉を加え、モミモミします!
フライパンで両面焼いたら、後はオーブンorオーブントースターで焼くのみ!
揚げるのは極力避けたいですパンチ
我が家は「塩コショウ」で頂きますグッド(上向き矢印)
    
【あんかけ茶碗蒸し】
卵・・・2個
だし汁・・・茶碗蒸しで使う容器の1杯分
S・・・少々
↑混ぜておきます。
鶏肉・・・少々
椎茸・・・少々
↑器に入れ、混ぜおいた卵汁を注ぎ、8分ほど蒸して決定グッド(上向き矢印)
昨日の残りの揚げだし豆腐のだし・・・少々
ほうれん草・・・少々
かにカマ・・・1本
片栗粉・・・少々
だしに具を入れ、ひと煮立ちさせ、片栗粉を溶かし、トロミをつけて簡単出来上がりグッド(上向き矢印)茶碗蒸しの上にかけてOK!
    
【筍ご飯】
米・・・2合
筍・・・お好み
揚げ油・・・小1枚
ご飯を炊く時に筍と揚げを入れ一緒に炊きます。
味付けは・・・。
お醤油・・・大さじ2
酒・・・ジャ
みりん・・・大さじ1
S・・・少々
しょうが・・・少々
本だし・・・少々
炊き上げたら、白ゴマと刻みネギでグッド(上向き矢印)
残りはお弁当に入れてもOK!おにぎりでもOK!
    
【インゲンのゴマあえ】
インゲンは細長く切り、サッと茹でる。お醤油と酒・S・みりんで味付けしたら、
すりゴマ(白)であえて出来上がりグッド(上向き矢印)超簡単!お弁当にもOK!
    
ダーリンよ、文句は言うな!これが「和。」ですグッド(上向き矢印)

    
☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月14日

肉じゃが&揚げだし豆腐de和。

久しぶりに「肉じゃが」作りましたぁグッド(上向き矢印)
自分で言うものなんですが・・・今回の肉じゃがが一番美味しく出来たような気がしますグッド(上向き矢印)
ココのお豆腐は少々固めなので、揚げだし豆腐に最適でしたぁグッド(上向き矢印)

かわいい材料&レシピかわいい
【肉じゃが】
じゃがいも・・・大4個
牛肉・・・お好み
玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・少々
インゲン・・・少々
グリンピース・・・彩りに少々
しょうが・・・少々
本だし・・・少々
水・・・具材が浸るまで
少々の油にしょうがで、具材を軽く炒めます。そこへ、具材が浸るほどのお水を入れひと煮立ちさせ、本だし・お醤油・お酒・みりん・S・味の素で味付けし、落し蓋をし煮込みます。
煮込みながら味を調えたら、最後にごま油をほんの1滴程垂らし、グリンピースを入れ出来上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
煮物は各家庭のお味があるので、味付けは自己流で!
ポイントは落し蓋ですよグッド(上向き矢印)
     
【揚げだし豆腐】
豆腐・・・半丁
ナス・・・少々
大根おろし・・・少々
おろししょうが・・・少々
刻みねぎ・・・少々
片栗粉・・・少々
豆腐は水抜きし、ナスはあく抜きします。
ひらめき豆腐は午後にでもザルに上げて置けば、夕方にはOKです!面倒なしグッド(上向き矢印)
片栗粉をつけ、少々の油で揚げるというか、焼きます!こんな時も我が家はオリーブオイル!
和食でも構いません!油はフライパンに1p程ひいて、お豆腐の各面を焼いてOKグッド(上向き矢印)
【だし】
お水・・・1カップ←多分ですたらーっ(汗)
お醤油・・・ジャージャージャー
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
S・・・少々
本だし・・・大さじ1
食卓に出す直前にお豆腐に注ぎますグッド(上向き矢印)
     
【ピリ辛チンゲン&血液サラサラトマトサラダ】
青梗菜はニンニクと鷹のツメ・酒・Sでさっとソテーする。
玉ねぎの千切りを水にさらし、トマトスライスにのせて、お好みのお味で!
玉ねぎとトマトのコンビが「血液サラサラ効果」ですグッド(上向き矢印)
     
今日は、つい「おかわり」してしまったわたらーっ(汗)
「和食はイイねグッド(上向き矢印)」なんていいながらドサクサに紛れてねグッド(上向き矢印)
     

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月12日

キムチ鍋

先週木曜から昨日まで、NYへ行っておりまして久々の我が家のDinnerです!NYへ向かった日に比べ、昨日ココへ着いて少々寒さが増しているような気がしましたたらーっ(汗)っという事で”お鍋”ですグッド(上向き矢印)
正直、冷蔵庫の整理なんですが・・・たらーっ(汗)お鍋をするには足りないものだらけだけど、わざわざ買いには行かないのが我が家のポリシーグッド(上向き矢印)何かとチョコチョコ買い物へ行くと買い過ぎてしまうので、我が家は週末買出しをしたら1週間はソレでヤリクリですパンチ(もっと持つかも・・・アメリカだもんなぁ)だから、「何〜アレないじゃん!」とか思う所がございますが・・・”なんちゃってキムチ鍋”なのでご勘弁をグッド(上向き矢印)主人は文句ひとつ言わずに沢山食べてくれましたぁ決定
     
かわいい材料&レシピ(2人分強)かわいい
【キムチスープ】
中華だしor本だし・・・大さじ1
ミックス味噌・・・大さじ2
キムチの素・・・ジャ〜ジャ〜ジャ〜
ニンニク・・・3カケ
唐辛子・・・たっぷり
以上を小鍋で作っておく。食卓のお鍋にあとで移します!
【お鍋の具】
※材料は全て適当orお好みですたらーっ(汗)それから、あくまでも我が家の冷蔵庫の整理した具ですので・・・。
キムチ・白菜・ボクチョイ・青梗菜・キャベツ・豆腐・鶏肉・揚げ・うどん・鳥団子・餃子←餃子は初めて入れてみたのですが大成功でしたぁグッド(上向き矢印)
     
      
     
鳥団子は、鳥のミンチにしょうが・S&P・卵・パン粉・ごま油で作ります。
     
お鍋は簡単だしグッド(上向き矢印)暖まるしグッド(上向き矢印)ヘルシーだしグッド(上向き矢印)冷蔵庫の整理が出来るしグッド(上向き矢印)
なにかとイイでするんるんるんるんるんるん
     
アメリカ田舎生活だと、こんな具のお鍋になります。
エノキやニラが食べたいわ〜ハートたち(複数ハート)

     

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月05日

うま煮はウマイにぃ〜


タイトルは無視して頂いてもいいんです・・・たらーっ(汗)
でも、どうしても書きたくて・・・グッド(上向き矢印)
    
かわいい材料&レシピかわいい
【豆腐のうま煮】
豆腐・・・1丁
鳥ミンチ・・・80g程度
玉ねぎ・・・半分
ミニ青梗菜・・・少々
※白菜でもキャベツでも葉っぱ系ならOK!
椎茸・・・少々
3色ピーマン・・・少々
ニンニク・・・3カケ
ネギ・・・少々
しょうが・・・少々
唐辛子・・・お好みで
お醤油・・・ジャ〜ジャ〜ジャ〜
酒・・・ジャ〜
鶏がらスープ・・・2カップ半
S&P・・・少々
ごま油・・・ジャ〜
水溶き片栗・・・少々
お野菜をニンニク・しょうが・唐辛子で炒めたら、鶏がらスープを入れ豆腐を加える。
味を整え、少々煮込み最後にごま油で仕上げ、片栗でとろみをつけたら出来上がりグッド(上向き矢印)
    
【ワカメご飯】
ご飯を炊く時に、一緒に乾燥ワカメ&Sを加え炊き上げます。
今回は玄米を少々混ぜたのみですが、とっても美味しいワカメご飯の出来上がりです!
主人には初めて作ったのですが、感想は「何か凄く日本の匂いがする!」でした!
    
【ごぼうサラダ】
ごぼう・・・少々
にんじん・・・少々
キュウリ・・・少々
マヨ・お醤油・マスタード・S&P・テンメンジャン・すりゴマ(白)でタレを作り、
お野菜と混ぜるだけ!簡単ですグッド(上向き矢印)
    
【キムチde白菜和え】
白菜・・・少々
キムチ・・・少々
白菜は細かく切り塩もみして、キムチは千切りにしておく。
ふたつを合わせ、お醤油で少々味を整えなら出来上がりグッド(上向き矢印)
    
お豆腐のうま煮だけでもご飯いらないくらいだしグッド(上向き矢印)
ワカメご飯はお塩がきいててご飯だけでも食べれちゃう〜。
    

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月03日

スタミナ寿司&残り物de坦々麺

最後まで書いたのに・・・消してしまった・・・がく〜(落胆した顔)
超ショックバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
もう1度最初からですダッシュ(走り出すさま)

この”スタミナ寿司”自己流でかってに発想し作ったのですが、自分で言うのもなんですが、美味しかったですグッド(上向き矢印)
疲れている時にニンニクたっぷり、酢飯でパワーをつけれますグッド(上向き矢印)
ニンニクを控えめにして、お客様に出してもOKだしグッド(上向き矢印)生モノ寿司の苦手(外国人)な方に出してもお寿司のイメージも面白くなりオススメです!
因みにアイリッシュの主人はもともとお寿司大好きですが・・・この”スタミナ寿司”も大好きだったみたいです手(チョキ)
    
かわいい材料&レシピかわいい
【スタミナ寿司】
酢飯・・・1膳分
我が家は冷凍ご飯をチンして酢飯にしましたがOKでした!
豚肉・・・少々
ポークソテー用を使用。柔らかい豚肉なら何でもOK!
にぎりのサイズに切って、S&P・ガーリックで焼きます!
Pは大目に!
大根おろし・・・少々
ネギ・・・少々
おろししょうが・・・少々
我が家は、俵型おにぎりの型で握りを作り、その上に焼いた豚肉・大根おろし・ネギ・しょうがを盛り出来上がりグッド(上向き矢印)超簡単!
ポン酢でサッパリと頂きます。
今日は坦々麺だったので、お口直しにもよかったですグッド(上向き矢印)
    
【残り物de坦々麺】
残り物のチゲスープ・・・2人分
↑冷凍保存OK!温めるだけ!
もやし・・・少々
ミニ青梗菜・・・少々
お野菜はごま油でサッと炒め、酒・S&Pで味付け。
ひき肉(ターキー使用!脂っこくなくてOK!日本なら鳥のミンチでOK!)・・・少々
ニンニク・しょうが・唐辛子・ごま油で炒め、酒・お醤油・みりん・豆板醤で味付け。汁気がなくなるまで煮込みます。
残りの香港ヌードル(日本なら生ラーメン!1玉半でOK!)・・・少々
↑温めるだけ!
仕上がりに白ゴマを!
    
あったかメニューでスタミナ抜群ですグッド(上向き矢印)
    

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年10月01日

香港ヌードルdeお野菜たっぷり焼きそば

    
先日、チャイニーズ・スーパーマーケットで購入した麺類の中から、
香港スタイルヌードルですグッド(上向き矢印)
日本では、「やきそば」の麺で勿論作っていましたが・・・。
ここでは日系スーパーでは冷凍されて売っているので、あまり上手にお料理出来ないのです!
それに高いしねバッド(下向き矢印)
だから、チャイニーズ・スーパーマーケットには感謝!重宝します。
         
かわいい材料&レシピ(2人分)かわいい
焼きそば・・・2玉(↑上記の香港ヌードルなら一袋の半分!1袋湯がいたら多すぎた!)
白菜・・・2〜3枚
ボクチョイ(中国野菜)・・・少々
ミニチンゲン菜・・・少々
玉ねぎ・・・半分
にんじん・・少々
もやし・・・少々
にんにく・・・少々
牛肉・・・少々(通常は豚肉で作りますが、チキンでもOK!)
えび・・・少々(シーフードミックス)
しょうが・・・少々
唐辛子・・・お好み
S&P・・・少々
お醤油・・・ジャ〜ジャ〜
酒・・・ジャ
オイスターソース・・・少々
中華だし・・・少々(本だしOK!)
味の素・・・少々(なくてもOK!)
ごま油・・・少々
水溶き片栗粉・・・少々
全てを炒めてお味付けする。
にんにく・しょうが・ごま油・オイスターソースは大目にするのがポイント!
最後に片栗粉で少しとろみをつけて、焼きそばの上に盛ります。
焼きそばは日本の物であれば、軽く焼くだけ。
香港ヌードルなら、さっと湯がきます。その後、少々の油で炒めておきます。
お野菜は何でもOK!だから、冷蔵庫の整理日にでも使えるレシピです手(チョキ)
コレ主人の大好物グッド(上向き矢印)キムチを絡めて食べてもおいしいですグッド(上向き矢印)
    
レストラン卵スープ&コレ↓
    DSC00653.jpg  
小龍包みたいなのだと思って、チャイニーズ・スーパーマーケットで買ったやつ!
実際は、「お野菜たっぷりまん」みたいなので・・・美味しかったけど・・・
マッシュルームを選んだんだけど、そんなマッシュルームは入っていなくて中国野菜たっぷりだったかなぁ。
白菜を一枚ひいて、レンジで2分グッド(上向き矢印)

安い!うまい!早い!
で3拍子揃ってお気に入りだわグッド(上向き矢印)
何を思ったか?私は「タレ」を作り食卓に出した。
「このタレいるの?」って主人に言われてから気付く・・・。
「シュウマイじゃないっつーーーの!」
でも、意地でつけて食べたがく〜(落胆した顔)からしと共に美味しかったです手(チョキ)
※主人の一言・・・「ちょっと無理がない?」(笑)
       
↑今度は手作りにも挑戦してみたいなぁ・・・アッ!メジャーしないといかんなぁ・・バッド(下向き矢印)やーめたグッド(上向き矢印)  
【タレ】
お醤油&お酢・・・・同量
↑以上、簡単!
    
【卵スープ】
中華だし・・・少々(本だしOK!)
お醤油・・・少々
酒・・・少々
S&P・・・少々
お豆腐・・・少々
しいたけ・・・・少々
卵・・・2個
ネギ・・少々

    
また作ろうっとグッド(上向き矢印)
主人の大好物だけに凄い食べてたハートたち(複数ハート)

    
※チャイニーズ・スーパーマーケットで購入したものはコチラ

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年09月28日

コロッケ&手作りゴマダレde大根サラダ

コロッケなんか作ったの・・・・どれくらいぶりなんだろうグッド(上向き矢印)
今日は昼間から、コロッケの下準備をしてゆっくりと過ごせましたぁ。
↑毎日、ゆっくり過ごしているんだけど・・・たらーっ(汗)
さておき・・・。
このコロッケも少し大目に作り置きして、あと”ころころコロッケ”も作って置きましたぁ。小腹が空いた時orおつまみにと思いチーズを入れて”ころころコロッケ”グッド(上向き矢印)
今日の夕飯では食べませんよ!ただ、一気に揚げたいので・・・たらーっ(汗)
   DSC00762.JPG DSC00765.JPG
↓こんなに作りましたぁ手(チョキ)

   
かわいい材料&レシピ(上の分)かわいい
【コロッケ】
じゃがいも(粗いマッシュにして)・・・小6個
玉ねぎ(みじん切り)・・・半分
ひき肉・・・100〜150g←きゃーーーーわかりません。惜しみなく適当に使います!
お豆腐・・・8分の1(あればor残り物)
(S&P・ナツメグで味付けしながら、玉ねぎ・ひき肉・お豆腐を炒める)
S&P・・・少々
ナツメグ・・・少々
マヨ・・・少々←我が家の隠し味
粒マスタード・・・少々←我が家の隠し味
じゃがいもとひき肉の炒めを冷める前に混ぜ合わせ、
少々のマヨ&粒マスタードで味付ける!
卵・・・1個
小麦粉・・・少々
生パン粉・・・少々
オリーブオイルを少なめに引き揚げます。出来上がりグッド(上向き矢印)
   
【ころころコロッケ】
上記のコロッケのネタのあまりを使い作ります!
ってただ単に、チーズ(何でもOK!)を1cm角にしておき、
真ん中に入れ丸めたら、コロッケ同様に揚げます!簡単end
   
レストラン大根サラダ&ほうれん草のおひたし
【大根サラダ】
大根(千切りし水にさらしておく)・・・少々
キャベツ(千切り塩もみしておく)・・・少々
キュウリ(千切りしておく)・・・少々
↑全部、少々でごめんなさい。付け合せなので、残ったお野菜でOKです。
チキン(ゆでるor蒸す)・・・半枚
食べる前にお野菜を混ぜ合わせチキンを盛る。
【手作りゴマダレ】
マヨ・・・小さじ1
お醤油・・・ジャ
お酢・・・ジャ〜
テンメンジャン・・・大さじ2
すりゴマ(白)・・・お好みで
簡単でしょグッド(上向き矢印)
   
【ほうれん草のおひたし】
ほうれん草・・・適量
お醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
S・・・少々
すりゴマ(白)・・・沢山がおいしい!
ほうれん草は軽くゆでる。お味付けし、すりゴマたっぷりを絡めて出来上がりグッド(上向き矢印)

   
食卓にはコロッケ5個を出したのですが、主人が4個も食べましたがく〜(落胆した顔)
ちょっとビックリ!私は最初に写真撮り用に2個盛合せたけど、あとで戻したの。余ったら、明日のランチでグッド(上向き矢印)って思っていたらペロリ〜ンって食べられたグッド(上向き矢印)
まぁ、気持ちよく食べてくれると作り甲斐もあるわぁ〜グッド(上向き矢印)
作り置きした残りのコロッケは、またリメイクor「ひとりランチ」に出しておきまーするんるん(揚げ物を再度温める時はオーブントースターで!)
それにしても、食べすぎな素晴しい完食でしたぁグッド(上向き矢印)
今日は夜、ジム行きますパンチ

   

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年09月24日

お野菜deチゲスープ

本日の夜ご飯は、少しスパイシーですがダイエットにも決定グッド(上向き矢印)
我が家はスパイシー好きなのですグッド(上向き矢印)
   
   
かわいい材料&レシピ&お味つけかわいい
【チゲスープ】(小さなお鍋で作りますが、大目に作って冷凍します!)
ミックスみそ・・・大さじ2
キムチの素(←それ系)・・・ジャ〜ジャ〜ジャ〜
本だし・・・小さじ2
【お野菜】
ボクチョイ(千切り)・・・5枚程度
もやし・・・半分程度(1袋の半分です!)
しょうが・・・少々
ごま油・・・適量
S&P・・・少々
酒・・・少々
ゴマ・・・少々
以上で味付け炒めますが、食卓に出す前に炒めないとシンナリしてしまいますよん。シャキシャキがおいしいグッド(上向き矢印)
盛り付けたら、ゴマを散らして出来上がりぃ〜グッド(上向き矢印)簡単レシピです!
今日はお野菜、ふたつだけだけど、冷蔵庫のお片づけしたい時に使えそうな葉っぱ系ならOKです。
【チョットだけお肉】
牛肉・・・何かの残りがあればピリ辛に味付けします。
※普段はミンチ使用。
お醤油・・・少々
酒・・・少々
ごま油・・・少々
S&P
しょうが・・・少々

   
※ボクチョイは中国野菜ですが、日本であればチンゲン菜なんかが向いています!ここでは、なかなかお野菜に関しては日本と同様にはいかない為、苦戦しています!
レストランチキンとキャベツのバンバンジー
チキンは(胸肉)・・・1枚〜1枚半(蒸します!)
蒸し上がったら冷まして、小さく裂きます。
キャベツは千切りし、塩で揉んでおきます。
あとは盛り付けて、食べるまで冷蔵庫で冷やしておきます!
※今回はお豆腐も添えて・・・。←TRADER JOE'Sの”TOFU”

【タレ】
お醤油・・・大さじ3程度
酒・・・ジャ
みりん・・・大さじ1
豆板醤・・・大さじ1
お酢・・・大さじ2
ゴマ油・・・大さじ2
おろしにんにく・・・2かけ
おろししょうが・・・小さじ1程度
白ゴマ・・・大さじ3
すりゴマ(白)・・・大さじ2
ネギ・・・たっぷりがおししい
お水・・・少々

※こうゆう場合は「ゴマダレ」で食べたい所ですが、我が家にもそんな高級品はないので(買いに行くにも大変でたらーっ(汗))、自分流に”ピリ辛ダレ”を作りましたぁ。主人は好きだったみたいグッド(上向き矢印)お豆腐にもよく合います!
   DSC00625.JPG DSC00627.JPG
   DSC00639.JPGDSC00635.JPG
【卵ご飯】
ご飯は今日はナシにしようと思ったけど、ちょっとだけ食べたくて・・・。
昨日の残りのお冷をチンして、入り卵をのせただけだけど、コレおいしいのよねグッド(上向き矢印)
彩りもいいしねグッド(上向き矢印)

   

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年09月22日

一口とんかつ定食風?

       

突然、ワケもなく”揚げもの”が食べたくなる時ありませんかぁ?
我が家では普段はあまり揚げ物はしませんが・・・(油が飛び散るので・・・)、
作っちゃいましたぁ〜グッド(上向き矢印)
いやぁ〜”揚げもの”満足でしたぁハートたち(複数ハート)

かわいい材料(2人分)&レシピ&味付けかわいい
【とんかつ】
     
ヒレ・・・我が家は大目に作りだめするので・・・ココは各家庭で!
キャベツ・・・付け合せは絶対にコレ!
千切りキャベツじゃなきゃ〜パンチ
千切りにしたら、暫くお水に浸しておきましょう!シャキシャキしますよ!
トマト・・・彩りに!レモンなんかもあったら添えるといいかも!
オリーブオイル・・・我が家では、揚げものは全てオリーブオイルで!一応、体の事を考えて・・・。でも、揚げもの食べている時点で既に・・・。でも食べたいから仕方ない!
豚肉はS&Pで下味。
小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけ、揚げます!
※我が家ではパン粉は「自家製生パン粉」使用。って偉そうに言っているけど、ただ単にパンがよく余るからミキサーで砕いてパン粉にし冷凍しています!
以上で”サクサク&ジューシーとんかつ”簡単に出来上がりグッド(上向き矢印)
「みそかつ」もいいけど、今回はソールとからしでいただきましたぁ。
レストラン我が家流ポテトサラダ
じゃがいも・・・小5個
にんじん・・・少々
ハム・・・贅沢に使うのがおいしさのポイント!
キュウリ・・・少々
パセリ・・・少々(なくてもOK)
じゃが&にんじんは小さめに切ります(早く茹で上がるのでガス代節約に繋がります!)茹で上がったら冷ましておく。
キュウリ・・・細かくし塩もみ
ハムはじゃがいもと同じくらいの大きさで切っておきます。
マヨ・・・大さじ1〜2(我が家は大さじ1)
お酢・・・ジャ〜(多分小さじ1)
S&P・・・Pは多めにがおいしい!
粒マスタード・・・我が家の隠し味!(多分小さじ1)
最後にパセリを絡め、以上をお味をみながら混ぜ合わせて出来上がりグッド(上向き矢印)
レストランきんぴら
ごぼう・・・適量(各家庭にお任せ)
にんじん・・・少々
牛肉(薄切り)・・・少々(なくてもOK!ひき肉代用OK)
↑アメリカでは薄切りがないので、こんなの使っています→我が家の肉
↑なかなか使えるお肉ですひらめき
ごぼう・にんじん・お肉全て千切りにし、炒める。
味付けは・・・全て適当にジャ〜ジャ〜でお願いします。
お醤油・酒・みりん・唐辛子(少々)・おろししょうが(少々)・ごま油
最後に白ゴマを絡めて仕上げます!簡単ですよんひらめき
     DSC00536.JPGDSC00537.JPG 
レストラン赤だし&黒豆ご飯
名古屋出身なもので赤みそです。
お豆腐・わかめ・あげ・玉ねぎ・しいたけ・ねぎ
具沢山でいただきまーす!
ご飯は我が家の定番→健康ご飯です!
黒豆の色が付きますが、気にならない方にはオススメ!
     DSC00541.JPGDSC00540.JPG 
※実は、付合い期間(6年半)を含め、結婚して初めて”きんぴら”を作ってみた。
主人の反応はどうかなぁ?って思っていたんだけど・・・。
決定でしたぁグッド(上向き矢印)
とんかつ大好きだけど、どうも今回のメニューの中で一番おいしかったのは・・・。
”きんぴら”だってぇ〜!意外な答えで驚いたグッド(上向き矢印)
喜んで食べてくれると作り甲斐ありますわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あっ!そうそう、余ったとんかつは後日、卵でとじて「カツ丼」or「かつサンド」にします!
またBlogに載せておきまーす。

とんかつにご飯!ついつい、ご飯が凄く進むけど・・・。

食べすぎ注意!だわ〜!
     
☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2005年09月19日

たっぷり!あんかけ天津飯

                
この天津飯は、子供の頃からよく食べていたご飯でグッド(上向き矢印)
そうです!母の味”ってやつですグッド(上向き矢印)
子供の頃から、よく母のお手伝いをして(料理のみたらーっ(汗)
いつの間にか見よう見真似で作ってたぁ。
とっても、ヘルシーでさっぱりとしたお味です!
あんかけなので、沢山食べれちゃうから要注意爆弾

かわいい材料&レシピ(2人分)かわいい
【天津】
キャベツ・・・8分の1(たっぷりがおいしいです!)
豚肉(薄切り)・・・4〜5枚
卵・・・大3〜4個
キャベツ・お肉共にサッと下ゆでします。
※「下ゆでぇ〜、面倒!」って方は、レンジで加熱してもOKです。
(我が家では、お肉の脂を落としたいので、下ゆでです!)
(キャベツから先にゆでて、お肉は後でゆでた方がひとつのお鍋ですみます!お肉を先にゆでると脂がねぇ〜たらーっ(汗)
キャベツは千切りor角切り(1cm×1cmくらいで適当)お肉も食べやすいサイズに!卵をほぐし、S&Pで味付け!ココで、少々「本だし」も入れちゃいます!キャベツ・お肉が冷めたら卵と混ぜ、丸く焼くだけグッド(上向き矢印)
   DSC00419-thumbnail2.jpg DSC00420-thumbnail2.jpg      
 
【あん】
お醤油・お酒・みりん・S&P・おだし(本だしOK)・ゴマ脂・片栗粉(水溶き)
※今回は、ネギと椎茸・赤ピーマンを彩りにしていますが、なくてもOK!
↑以上をお好みの分量で合わせて、最後は片栗の水溶きで”あん”完成グッド(上向き矢印)
七味唐辛子たっぷりかけて食べています手(チョキ)


※本当にメジャーするのが苦手で、いつも「ジャージャー」って感じで味見ながら作っています!(母同様)こんな適当で失礼!
主人と遠距離で付き合っていた時に、電話で料理の作り方の説明をする時も同様で、調味料は全て「ジャージャー」って言葉で表現!この言葉の長さで、お醤油を流し込む分量を量ってもらっていましたたらーっ(汗)だから、主人も「ジャージャージャー!コレくらい?」「いやっ!ジャージャーを2回くらいかなぁ〜」ってな感じでクッキングしていましたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


レストランわかめとお豆腐のスープ&餃子レストラン
【スープ】←コレは手抜きで超簡単!2人分だからレンジで作っています。
器に・・・お水・酒・S&P・本だし・乾燥わかめ・お豆腐・ねぎ・・・
を入れて「チ〜ン!」で出来上がり〜!ちょっとだけ作りたい時はレンジで簡単に!※S&Pはたっぷりがおいしいグッド(上向き矢印)
【餃子】←実は・・・冷凍品。「TRADER JOE'S」で購入しています。
でも、海外生活には有難く、とってもおいしいこの餃子!
他にも種類豊富ですが、我が家ではこのチキンの餃子が一押しですパンチ
油っこくないし、中はジューシーで焼き上がりOK!
ちゃんと作る事もありますが、2人分の時は冷凍で!海外田舎生活には、食材入手も困難な場合があるし、急なお客様にも出せます!どうも外国人に餃子はウケますよ!お近くに「TRADER JOE'S」があればオススメですよ!
※餃子のたれ・・・お醤油&お酢を5対5で出来ます!ラー油を入れて出来上がりグッド(上向き矢印)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

