2006年02月17日

自家製ゴマダレdeひとり鍋

今日はいいお天気で暖かかったものの・・夜になるとやっぱり冷えるバッド(下向き矢印)
一人だしヘルシーに暖まるものには・・・「鍋」しかない!!!!
渡米して、ずっと「ゴマ」にハマってるぅグッド(上向き矢印)
日本にいる時はこんなにハマっていなかったのに・・・たらーっ(汗)
ゴマダレなんか、メチャクチャ高いので自己流で作りましたぁ〜グッド(上向き矢印)
サッパリしてて芯から暖まりますパンチ

かわいい材料&レシピかわいい
白菜・椎茸・もやし・にんじん・豆腐・リーク・餃子・ラーメン!
ダシは椎茸の戻し汁と昆布!シンプル鍋です!
     
*練りゴマ
*お醤油
*みりん
*麺つゆ
*オイスターソース
*すりゴマ
*お水
*ガーリックパウダー
↑練りゴマ&すりゴマは無茶苦茶たっぷり使用!
空き瓶に味をみながらお好みの味に調えシェイクするだけ!!!
DSC03233.JPG
残りは瓶のまま保存できます!ゴマダレって何でも使えて便利なので、常備したいものです!

鍋は独りだと少し寂しいかなぁがく〜(落胆した顔)
でも、ヘルシーでダイエットにもなるし、雪国には欠かせないメニューだわぁグッド(上向き矢印)
ラーメンともやしだけでもお腹一杯になった!残りは明日の朝ご飯です!
ところで、「ゴマ」って若返りにも効果あるって本当かしらぁ?
     
ゴマダレ+さらにすりゴマを入れて食べたHONEYでしたぁたらーっ(汗)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif
posted by Honey at 12:00| Comment(4) | TrackBack(1) | HouseWife'sひとりDinner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムチ納豆チャーハン

朝ご飯の前に掃除をしていたら止まらなくなってたらーっ(汗)食べるのが遅くなった!
昨日のキムチ納豆が残っているので、それでチャーハンですグッド(上向き矢印)
でも朝から、キムチチャーハンって凄すぎだなぁ〜がく〜(落胆した顔)
今朝、体重を計ったら1キロ減っていたので、今日はヘルシーにダイエットチャーハンですグッド(上向き矢印)(ちょっと減ると調子にのるタイプがく〜(落胆した顔)

かわいい材料&レシピかわいい
冷やご飯・・・大さじ2
キャベツ・・・たっぷり
キムチ納豆・・・大さじ2程度
卵・・・1個
キャベツでかさ増しし、ご飯を少なめに!
さっと炒めて出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
     
すりゴマをふって、朝からキムチ納豆チャーハン!満足でしたぁグッド(上向き矢印)

最近、こんな事やっています!
コレコレ
手(チョキ)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

おつまみ風deひとりご飯

今日は「おつまみ風」ですグッド(上向き矢印)
ワンプレートで、初めて作ったものから大好きなものまでをのっけて、赤ワインを楽しみましたぁ〜バー主人が留守なので、また「納豆」も食べちゃいます手(チョキ)

かわいい材料6レシピかわいい
レストラン【キムチ納豆餃子】
餃子の皮・・・2枚
キムチ納豆・・・少々
↑キムチ納豆で餃子を作り軽く焼くだけsoonグッド(上向き矢印)
レストラン【アスパラ巻き】
ビーフ・・・少々
アスパラ・・・3本
あら引き黒P・・・たっぷりが美味しい!
焼くだけで〜すグッド(上向き矢印)
レストラン【カリカリ一本ベーコン】
ターキーのベーコン・・・1枚
オイルなしでフライパンで焼くだけ!しっかり焼いてキッチンペーパーで油をよく切り、少しおいておきます!パリパリになっている状態が美味しいですグッド(上向き矢印)
レストラン【お揚げさんピザ】
油揚げ・・・1枚
チーズ・・・少々
自家製トマトソース・・・少々
バジルペースト・・・少々
↑オーブントースターで焼くだけ!
初めて作ったけど・・・個人的には少し脂っこかったかぁ・・・たらーっ(汗)
レストラン【トマトチーズdeキュウリカナッペ】
クリームチーズ・・・少々
サワークリーム・・・少々
S&P・・・少々
トマト・・・みじん切り少々
キュウリ・・・少々(輪切り)
クリームチーズとサワークリームは1:1の割合ですが、トマトを入れると少し水分が多く感じますのでお好みでクリームチーズの量を増やしてもOK!ですグッド(上向き矢印)
【カリカリベーコン】の上にのせて(ベーコンがスプーンのような感じ)一緒に食べるのが大好きですグッド(上向き矢印)
         
納豆含め、全て赤ワインのおつまみにGOODでしたぁグッド(上向き矢印)
主人がいたら、こうゆうのではご飯にならないから、一人の時には「おつまみ風」で快適に過ごすのもいいものですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年02月16日

懐かしのサンド&ベリーベリーヨーグルト

今日は母がよく作ってくれたサンドでランチですグッド(上向き矢印)
とてもシンプルでおいしいんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
パンはバガー用のパンが一つだけ残っていたので処分も兼ねて使用!
(普段は食パンで作ります!)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【懐かしのサンド】
キャベツ・・・少々
太めの千切りで、ほんの少しのオリーブオイルでS&Pで炒めます!
卵・・・1個
ミルク・・・ジャ
S・・・少々
薄く焼きます!
パンは少しトーストし、マーガリン・マスタードをぬり、卵をパンの大きさにカットし2枚程重ね、少しマヨを!キャベツをのっけてケッチャップでいただきますグッド(上向き矢印)
簡単soonヘルシーグッド(上向き矢印)美味しいグッド(上向き矢印)3拍子です!!!手(チョキ)
レストラン【ベリーベリーヨーグルト】
エスプレッソ用のカップにプレーンヨーグルトを入れ、ブルーベリーソース&ストロベリーをトッピングして出来上がりグッド(上向き矢印)
コレは作ったとは言いませんががく〜(落胆した顔)ちょっとだけ食べたかったのですグッド(上向き矢印)
ヨーグルトは、ブルべーリー味かイチゴ味派な私なので・・・両方欲張ってみましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
こんな感じにしたら、専業主婦のランチも楽しいでするんるん
     
懐かしい味で満足でしたぁ〜ハートたち(複数ハート)
ちなみに母はキャベツにケッチャップを混ぜてサンドしています!


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年02月15日

お豆腐deグラタン

今日も「ひとりご飯」で〜すグッド(上向き矢印)
なんだか今日は食欲がなく・・・こんなもの↓にしましたぁ〜グッド(上向き矢印)
     
赤ワインを飲みながら、アツアツのお豆腐グラタンですグッド(上向き矢印)
食欲ないなぁ〜って思っていたわりには・・・ペロリンと完食がく〜(落胆した顔)

かわいい材料&レシピかわいい
ホワイトソース←レシピペン
↑今回は少しS&Pを多めに使用しています!
ベイリーフはなし。
お豆腐・・・半丁
↑水抜きしておきます!
椎茸・・・少々(乾燥OK!)スライス(しめじを使いたかったたらーっ(汗)
刻みねぎ・・・少々(粗めに刻む)
チーズ・・・お好みで
お豆腐のグラタンなので、サッパリしています!チーズも少し味の強いものをオススメします!ホワイトソースも味を濃い目に(バターは少なめで!)!!!
お豆腐の水切りをしっかりする事がポイントひらめき
オーブントースターで10分程焼き上げたら出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
ホワイトソースは多めに作って保存できますグッド(上向き矢印)
アツアツなので、やけど注意むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
簡単!ヘルシーですグッド(上向き矢印)
コレは主人にも食べさせたいわぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年02月14日

亭主留守de納豆

いやぁ〜、主人が留守だといつでも「納豆」が食べれるグッド(上向き矢印)
主人は日本食は意外に何でも食べてくれますが、「納豆&漬物(梅干)」だけは絶対に食べれないようですがく〜(落胆した顔)
本人曰く・・・「腐ったもの食べてありえないー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)くさいなぁダッシュ(走り出すさま)」だそうです!まぁ気持ちは分かるけどね!
漬物はもともとダメで、ハンバーガーに入っているピクルスもダメ!
だから、普段は朝かお昼に食べています!
嫌がる人の前で食べるほど、私も鬼ではないグッド(上向き矢印)(笑)

今日の「ひとりご飯」!メインはキムチ納豆です!
豚丼は・・・「豚肉があったから」ってだけで作りましたぁグッド(上向き矢印)(笑たらーっ(汗)手抜き)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【豚丼】
豚肉・・・少々
↑焼肉のタレで味付け!
もやし・・・少々
↑焼肉のタレで味付け!
リーク・・・少々(長ネギOK!)
↑ごま油でサッと炒めるだけ!
すりゴマたっぷりの玄米入りご飯にレタス&もやし&お肉の順に盛り、食べるだけグッド(上向き矢印)
     
レストラン【キムチ納豆】
納豆・・・1パック
キムチ・・・少々
からし・・・少々
お醤油・・・ジャ
刻みネギ・・・少々
↑混ぜるだけsoonグッド(上向き矢印)
海外生活で貴重な柴漬けと高菜も添えてグッド(上向き矢印)
          
おいしかったぁグッド(上向き矢印)
納豆は食べきれなかったので、明日の朝かお昼にたべよぉ〜グッド(上向き矢印)

亭主留守deIRISH CIDER←お時間あればコチラも!


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年02月13日

ミートボールスープ

今日からしばらく「ひとりご飯」が続きます。
ひとりだと、どうも作りる気にならないので手抜きな毎日になる予定ですがく〜(落胆した顔)
寒いのでスープで温まりましたぁ。

かわいい材料&レシピかわいい
玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・コーン・ベーコン・レンズ豆・小さなマカロニを使ってスープです!分量はひとり分なので全て少々!
コンソメスープ・・・1カップ程度
白ワイン・・・ジャ
S&P・・・少々
オレガノ・・・少々
バジル・・・少々
パセリ・・・少々
ミートボール・・・2個
↑先日、大量に作り焼いて冷凍保存していたものを使用!
レシピは→→→ミートボール
     
寒い日にはもって来いのスープですグッド(上向き矢印)
お野菜は何でもOK!好きなものを入れて、なるべく具沢山にし一皿で満足スープです!洗物も簡単にすむし・・・少々手抜きかなぁ・・・たらーっ(汗)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

残り物de簡単ミニ丼

これは失敗なしのミニ丼ですグッド(上向き矢印)
よくありそうで、なかなか作っていなかった丼!おいしかったぁグッド(上向き矢印)
この日の残り物をレンジでチンるんるんするだけ!
簡単soon主婦の残り物ランチですグッド(上向き矢印)

     
☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

2006年02月12日

少し早めde「ValentineDay!」

明日から出張の主人へ少し早めのValentine Dinnerです黒ハート
って正直この年になって、バレンタインなんかどうでもいいんだけど・・・。
まぁ気分だけでもと思いまして、こんな↓Dinnerにしましたぁグッド(上向き矢印)

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ハート型チーズハンバーグ】
レシピはコチラペンで!
しっかり両面を焼き、お好みのチーズを!
レストラン【チキン】
胸肉・・・1枚
白ワイン・S&P・クレイジーソルト・タイム・イタリアンシーズニングで下味。
しっかり焼き上げて出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
レストラン【トマトソース】
レシピはコチラペンで!
温めるだけグッド(上向き矢印)
チーズハンバーグ&チキン共に合うソースです!
レストラン【付け合せ】
1レシピはコチラで→マッシュポテトペン
2にんじん&パースニップは茹で、少しのバターでソテーグッド(上向き矢印)
3ブロッコリーは茹でるだけ!
4サラダ・・・ロメインレタス・キュウリ・トマト・オリーブ2種
     
バースデー【チョコレートムース】
失敗した為、リベンジした時にレシピはUPしますたらーっ(汗)
バレンタインだと言うのに・・・チョコが・・・失敗がく〜(落胆した顔)
     
今日の会話。
HONEY「今日は少し早めのバレンタイン風Dinnerで〜す黒ハート
  「冷める前に、自分のプレートに好きなものとってよ〜グッド(上向き矢印)
主人「OKグッド(上向き矢印)
HONEY「でも、写真撮るからまだ食べないでねぇグッド(上向き矢印)
主人「いいよ黒ハート」(普段にない気持ち悪い”いい”返事たらーっ(汗)
HONEY「目目目目目
  「何コレ〜〜〜目目目










主人のプレートカメラ
     
ハンバーグをハート型にしたから真似して、マッシュポテトをハート型にしてるぅ〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)(いつも通り大盛りは変わらないけどたらーっ(汗)
主人「どう???」(勝ち誇った言い方!)
  「俺もやるだろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
HONEY「なんか笑えるけど、一本取られましたダッシュ(走り出すさま)
主人「よ〜し!今日の俺のプレートもBlogのみなさんに見てもらいましょうグッド(上向き矢印)
HONEY「私は普通に盛り付けだよ!」
     
主人「HONEYさぁ・・・もうちょっと・・・こうさぁ・・・俺みたいに出来ないわけ?(笑)」
HONEY「あなた以上の事はできませんたらーっ(汗)(笑)」
主人「ところで、ハート型のものを食べるのって少し戸惑うね!」
  「真ん中から切ればいいの?(笑)」
HONEY「・・・・がく〜(落胆した顔)
  「好きにしてぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
主人「ところで、このデザートなに?」
HONEY「チョコムースだよんハートたち(複数ハート)
主人「なんか様子がおかしいねぇバッド(下向き矢印)
HONEY「わざと、そうゆう仕上げにしたのよんグッド(上向き矢印)気にしないでぇグッド(上向き矢印)
 
以上。楽しくバレンタイン気分を味わいましたぁハートたち(複数ハート)


☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

ビーフストロガノフ

久々に、「ビーフストロガノフ」を作りましたぁグッド(上向き矢印)
簡単で短時間で出来るわりに、本格メニューです!
ところで、私はまだロシアには行ったことがないけど、本場のビーフストロガノフを食べてみたいものですぴかぴか(新しい)私は基本的にこんな(白)ビーフストロガノフが好きだけど、巷には色々ありますよね!トマトベースだったり、デミっぽいブラウンソース系のもあったりグッド(上向き矢印)どれが本当のビーフストロガノフだろう????

かわいい材料&レシピかわいい
レストラン【ビーフストロガノフ】
ビーフ・・・150g程度?(種類は何でもOK!薄くするか、細かくして使います!)
S&Pで味付けし小麦粉をまぶして予めソテーしておく!
玉ねぎ・・・大1個
ニンニク・・・1カケ
マッシュルーム・・・たっぷりがおいしい!
少しのオリーブオイルにニンニクを炒め、玉ねぎを炒める!マッシュルームを加え、予め炒めておいたビーフを加える!火が通ったら以下のもので味付けし出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
*ブイヨン・・・1カップ程度
*ハーフ&ハーフ・・・大さじ3〜4程度(生クリームOK!ジャージャー)
*サワークリーム・・・大さじ4〜5
*S&P・・・お好み
*白ワイン・・・ジャージャー(お好み)
通常はコテコテなイメージですが、我が家はタラタラ系に仕上げ、サワークリームと生クリームは6:4の割合でMIX!サワークリームが苦手な方は生クリームだけでもOK!だと思いますが、少しレモン汁を加えるとおいしいと思います!
サワークリームも生クリームもなるべく低脂肪や無脂肪のものを使用します!
ご飯はバターライスでグッド(上向き矢印)とっても相性抜群ですグッド(上向き矢印)アスパラを彩りに!
勿論、主人はグチャグチャに混ぜておかわり・・・なんと・・・・3回!!!!がく〜(落胆した顔)
食べすぎ!!!!!!爆弾爆弾爆弾
*バターライス・・・冷やご飯・S&P・無脂肪バター小さじ1程度お好みで炒めるだけsoon
     
レストラン【トマト&ほうれん草のコンソメスープ】
トマト・・・半分
ほうれん草・・・少々
卵・・・2個
コーン・・・少々
コンソメ・・・2カップ
白ワイン・・・ジャー
ベイリーフ・・・1枚
S&P・・・お好み
小鍋にコンソメスープを作ったら、まずは卵白と卵黄を別々に入れる。卵白は浮いてきますが卵黄は固まったら少し細かくします。その他お野菜を入れ、味を整えて出来上がりsoonグッド(上向き矢印)
簡単だけどウマイです!
     
本日の会話。
HONEY「今日はビーフストロガノフで〜すグッド(上向き矢印)ジャーーーーングッド(上向き矢印)
主人「あれ???白???」
HONEY「そうだよーーーグッド(上向き矢印)私の中ではサワークリームベースなの!!」
主人「へーーー面白いねグッド(上向き矢印)俺的にはトマトベース!」
HONEY「マジでぇ〜〜〜アイルランドはそうなのかぁ〜???」
  「でも我が家はコレですから!宜しく!」
  「食べてみ!うまいからぁグッド(上向き矢印)へへへ」
主人「ホントだぁ〜ウマイねぇ〜」
HONEY「良かったぁ〜サワークリームを嫌がると思ったけど大丈夫だね!大成功だわグッド(上向き矢印)
主人「コレ!うま〜いグッド(上向き矢印)
HONEY「本当においしいんだね!よかったぁ〜グッド(上向き矢印)
主人「でも、このスープの意味が分からないたらーっ(汗)
HONEY「なんで?」「お野菜を少しでも取りたいからだよん!」
主人「いいのにぃ〜〜たらーっ(汗)
HONEY「ちょっとーがく〜(落胆した顔)トマトが入ってるからそんな事言ってるの?ちゃんとお食べパンチ子供じゃあるまいしパンチ(笑)」
※我が家の主人!本当に自分好みでおいしいメニューの時は「コレ!うまいグッド(上向き矢印)」って何回も自分から言います!多分、癖!
分かりやすくていいけど・・・「うまいんだよ・・」とか「おいしいよ」の時は普通なんだなぁ〜て思っていますダッシュ(走り出すさま)
でも、「おいしい」の一言があるから作り甲斐があるものですグッド(上向き矢印)

☆参加中☆クリックをお願いしまーす!
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
ba_blue.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

